けいちゃんに誘われて - ボスとシーナとふらふらふらっと

けいちゃんに誘われて

23日(火曜日)秋分の日のコト




秋晴れの休日


そういえば・・


6月にレイドで下呂方面へ出かけた時、名物?『けいちゃん』を食べそびれたのだったっけ・・・


なんてコトを思い出す


それならば


もうすでに昼近かったけど、昼ゴハンに『けいちゃん』食べるべく下呂方面へ出動


ほぼいつもと変わらないルート走る


田んぼ地帯の中を走ってると、アチコチにヒガンバナの赤い色が目にとまる
DSC005488 (1)


秋ですな


R304からR156へ


R156を走ってると、いつも横目でチラリと観ている旧道の古い橋がある


その橋の色あいが、なんとなく秋っぽいので、チョット寄ってみる
DSC005489 (1)


なかなかステキな形ですな
DSC005491 (1)


サビサビだけど、まだ使えそうな雰囲気・・


しかしこの橋、よく見るとほぼアングル鋼と平鋼だけで造られてる


手作り感がイッパイ♪


昔はみんなそうだったのか?


橋に付いてるプレートをみると
DSC005492 (1)


おおっ、昭和27年・・・人間ならまだ現役・・・か?


この橋、このまま保存?というか放置?されるんかな?


壊したらモッタイナイですよねー


と、廃橋を堪能した後は、R156からやまびこロード~せせらぎ街道とお決まりのコース


道の駅パスカル清見でトイレ&缶コーヒー休憩
DSC005493 (1)


いつもヘンなタイミングなので?バイクは少なめ


道の駅を出るとスグR257へ入り、馬瀬地区を抜けてR41へ


R41で下呂の街を素通りして、再びR257


中津川方面へしばらく走って、ターゲットの『けいちゃん』のお店へ


が~っ、着いてビックリ、定休日だった・・・


油断してた・・ちゃんとリサーチしとかないとイカンね・・・


と、ガックリしつつ来た道を戻る・・


しかたない、プランB 発動


第二候補のお店を探す


が~っ、いい加減にチェックしてた第二候補のお店だったので、けっきょく見つけられず・・・


ま、いいか、高山まで戻って、いつものホルモン定食にしよー


なんて思いつつ走ってると、某ブログで見た覚えのあるお店が
DSC005498 (1)


駐車場から店内をチラリと覗くと、お客さんは一組だけ・・


オマケに店内の照明が少ししかついてない・・


ちゃんと営業してるのか?なんて思ってたら、


店の裏手から、客引きジジ登場~
DSC005495 (1)


コレは素通りできませんね


某家と同じく、クロネコはみんなジジと呼ぶ


ジジは慣れた感じで客のココロをワシづかみ
DSC005496 (1)


と、招き猫に招かれてお店に入る


そして、けいちゃん定食
DSC005499 (1)


なかなかワイルドなフライパン♪


いまひとつシステム(火加減、混ぜ具合、食べごろ)がわからずオロオロ


店のおばちゃんに火加減してもらいつつ、チョット焦がしたけど、美味しくいただきました


次は『豚ちゃん定食』を食べてみよー


後は帰るだけ


高山から高速のって金沢へ


途中のPAで缶コーヒー休憩
DSC005501 (1)


自販機の『あったか~い』が、ありがたい季節になりましたねぇ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

旧道はこの寂れた感じがたまりませんね〜
昭和29年だったら餘部橋梁よりもずっと新しいのにぃって思わずつぶやいてしまいました。
このまま朽ちていっちゃうんでしょうね〜(。-_-。)

Kachi//

No title

この店は定休日が第3.水曜だけで早朝からやってるので非常にありがたいお店なんですよ。
30年ほど前のスキー場の食堂みたいな店内もΣd(`・∀・´d)イカス!
うどんを入れて焼うどんもオツです、また次回是非!!

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
並行してるR156の橋から観えるこの橋の姿が気に入ってます
もったいないですよねー
でも今、この狭い橋を車で走らされてたら、きっと不満を口にするでしょーね
当時はコレでもありがた~い道だったんでしょうけど
この辺り、ところどころ旧道が残ってるので、つなげてチャリンコ道にしたら面白そうですが・・

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
おかげさまで、けいちゃんにありつけました
たしかに、味わい深い店内はナイスです
早朝に利用するコトは無いと思いますが・・いつでも食べれる安心感はアリガタイですねー
次は、うどん追加してみます
定食がどれも魅力的だったので、とうぶん楽しめそうです
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター