なんか - ボスとシーナとふらふらふらっと

なんか

22日(土曜日)のコト



良い天気になりそうな3連休の週末


天気予報でもイチバン良さげだった連休初日の土曜日はバイクで出動~


今シーズン最後のバイクかな~と思いつつ


良い天気といっても、いつものコースだと寒そうなので・・


少しでも南の方がイイかと、行き先は琵琶湖のほとり、長浜の街


福井県内は海岸線に沿って走りたかったけど、どうも時間的に無理そうなので、


まずは北陸道で今庄までワ~プ


今庄インターを下りて、R365を南下する


寒いけど、路面が凍結するほどではない・・


と、思っていても日陰の濡れたアスファルトにのっかるとチョットどきどき


今庄宿に寄り道したいトコだったけど、なぜだか素通りしてしまう・・


クネクネと山道を登って、栃ノ木峠でひと休み
DSC006173 (1)


峠の名前の由来?栃の大木


峠からの眺め
DSC006174 (1)


紅葉もすっかりピーク過ぎてるので、あんまり鮮やかではなかった


峠を越えて滋賀県に入った下り道、福井県側と大違いで、勾配も曲がり方も緩~い


以前通ったのはずっと昔なので、記憶が無いけど、こんな緩い道だったっけ?な感想・・


緩~く下って行くと、ほどなく余呉湖へ


以前、Kachiさんブログで見た、天女の羽衣掛柳を見つけてパチリ
DSC006175 (1)


写真でも思ったけど、枝ぶりのイイ立派な樹ですな


近くのパーキングで缶コーヒー休憩


湖上の桟橋では、ワカサギ釣りのヒトでニギワッてる
DSC006179 (1)


ワカサギ釣りといえば、氷に穴を開けて・・なイメージだけど、お手軽なのもイイですな


個人的には桟橋からのワカサギ釣り釣りは趣に欠けると思ってしまうけど


余呉湖畔をグルっと廻る


ホボ枯れ葉になってるけど、赤い葉っぱが鮮やかな樹
DSC006181 (1)


余呉湖を一周してR365へ戻り、しばらく走ると木之本へ


木之本といえば、まだ未体験の名物を食べとかないといけません
DSC006182 (1)


『サラダパン』と『サンドウィッチ』をゲットする


特に順番待ちとか、品切れになりそうな状況になったりとかは無かったケド、お客さんは途切れること無くやって来る


いっときの流行りではなく、根強い人気があるようデス
DSC006183 (1)


店の前のベンチに座って、さっそくサラダパンの朝ゴハン♪


ウワサ通りの不思議なお味~


でも、美味しい♪


京都ナンバーのサイドカー付きのハーレーに乗ってきたオジサンと列んでベンチでパンをパクつく


オジサン(自分と似たような年齢かと思いますが・・)が言うには、今日のサンドウィッチは美味しい


タイミングがイイと作りたてのホノカに温かいのを食べれる時があって、とても美味しいらしい


パン屋の向かいには古い建物が
DSC006184 (1)


チカゴロ、古い町並みって、けっこういろんなトコロにあるんだなぁと思う


ココ木之本もいつの日かジックリ散策してみたいですな


つるやパンをあとにして、琵琶湖畔を走る道へ


琵琶湖をバックに写真撮りたかったケド、止まるタイミングを逃してケッキョク撮れず


少し走って、道の駅 湖北みずどりステーションへ


駐車場に入ると、サンタクロースがイッパイ・・・


それも、みんなライダーのよう


なんかのイベントか? そーゆー趣味の人達のツーリング?


なかなか賑わってる道の駅で、気になる特産品もあったけど、バイクに積めないので買うのはやめとく


とりあえず、ワカサギにしようか迷ったけど、子鮎の天ぷらを食べとく
DSC006186 (1)


揚げたてを食べれるので、ウマ~イ


ビミョーにお腹がふくれたので、道の駅を出発


湖畔をなぞるような湖周道路だけど、琵琶湖の姿はあんまり見えない


ボケ~ッと走ってたらいつの間にか長浜の街に


計画してたルートと違うトコロを走ってしまい、軽く迷子になる・・


テキトウに走ってると、結果オーライで目的地に到着~


駐車場にバイク停めて、長浜の街を散策デス


そして、つづく・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

余呉湖、行かれましたか!
あそこはメジャーな琵琶湖のすぐ北にあるけどあまり俗化されていないからいいですよね。
天女の羽衣も見つけられたようで(^^)
桟橋を望む気はあんなに赤くなっているんですね~
なんだか楽しさが伝わってきます。
こんどここら辺を走られるときはぜひご一報を。都合が合えばいっしょに走りましょう(^^)v

Kachi//

No title

ご近所のほがらか村の「コッコのサンドイッチ」もおススメですw

これから2週間後にこんなに積もるとは・・・・ピクピク ゙〓■●

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
余呉湖は琵琶湖に比べたら池みたいなサイズでしたが、のどかで良いトコでしたね~
羽衣の柳はKachiさんの写真でみてたので、だいぶ手前から認識できましたよー
湖畔の紅葉は終わり頃でしたが、秋の雰囲気はでてました
釣り客や家族連れ、ピクニック風にお弁当食べてるヒトがいたり、それなりに賑わってましたねぇ
琵琶湖は、ホボKachiさんの地元みたいなものでしたね~
いつも、思いつきで出かけるのでなかなかアレですが、
いつかご一緒できる日がきたら、よろしくお願いします

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
ほがらか村!サンドイッチなんて売ってたんですね
今まで野菜類しか見てなかったですわー
今度、チェックしときます
つるやのサンドウィッチは具が魚肉ソーセージだけで素朴な美味しさがナイスでしたよ

ベタ雪なのに、けっこう積もりましたねぇ
バイク乗りたい気持ちが冬眠に入りました・・
日曜の午前中は雪スカシでつぶれました
運動不足の日々なので、よいカロリー消費になりましたが・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター