リサーチ不足 - ボスとシーナとふらふらふらっと

リサーチ不足

22日(土曜日)のコト その2




長浜の街に潜入~


けっこうニギヤカなのにオドロキつつ、まずは海洋堂フィギュアミュージアムへ
DSC006197 (1)


800円の入館料に『高いな・・』と思ったり・・


コレ欲しい・・
DSC006189 (1)


中はオタクな人々でイッパイかと思ってたけど、そうでもなかった


でかいレンズの一眼で熱心に写真撮りまくってる女性には少しビビったけど・・


目の保養になりました
DSC006196 (1)


しかし、1階にある、ガチャガチャの列は目の毒・・


グッとこらえて、1回だけ、ガチャガチャしたのは『岡本太郎アートピースコレクション』


見どころ、面白そうなお店がイロイロな商店街は、ふらふらするのにちょうどイイ
DSC006259 (1)


と、マップをながめてると、衝撃的な情報を発見!
DSC006260 (1)


おお~、セントバーナードとアヒルの散歩が見た~い!


と、思ったけど、そんなウマイコトみれず・・


が、そのかわり?商店街のず~っと先に、チャカチャカ動き回るゴールデン2頭をロックオン


近づいていくと、なんとなく知ってるヒトに似てる気が・・


もしかして~と思いながら追いつくと、お久しぶりなきなこ家でした
DSC006199 (1)


きなこちゃんLOVEなボスがいないのがザンネン


タップリとゴールデン補充させてもらってお別れ


商店街を徘徊しながら、慶雲館へ
DSC006211 (1)


ココは・・少し厳かな雰囲気にビビり、前庭を見ただけ・・


で、お向かいにある長浜鉄道スクエアへ
DSC006213 (1)


なかは、なんとなくイマヒトツな感じ・・


旧駅舎はナカナカ味わい深いモノでしたが


途中の街角でシュールな招き猫
DSC006202 (1)


超デカイお屋敷の入り口に設置されてた、デカイ玄関灯?
DSC006217 (1)


バイクを停めた駐車場には、珍しいバスが停まってた
DSC006220 (1)


水陸両用バスですな、チョットそそられる・・


次の目的地が、少し離れてるのでバイクで移動する


途中の、長浜タワービルは素通りできませんね・・
DSC006223 (1)


また迷子になるかと思ったけど、無事ヤンマーミュージアムに到着
DSC006246 (1)


想像してたのとだいぶ違うミュージアム・・


中へ入ると、レトロなディーゼルエンジンがお出迎え
DSC006244 (1)


クラシックトラクター
DSC006225 (1)


あと展示されてたのは、新しい耕うん機と田植え機、コンバイン、ラジコンヘリ、ボートなどなど


農機具担当のおっちゃんがやたらグイグイくるので、耕うん機やコンバインにのったり、長々と説明を聞くハメに・・


ヤンマーさん、小さな重機を造ってたのは知らなかった


コレはカワイイ
DSC006233 (1)


小さなディーゼルエンジンがイッパイあったり
DSC006237 (1)


このロゴマークはイイですな・・ ナニかに似てる気がするけど・・・
DSC006238 (1)


絶滅危惧種?ロータリーエンジンも
DSC006239 (1)


屋上にはビオトープがあるのは、なんとなくわかるけど、足湯があるのは謎・・


『エンジンの排熱で温めた足湯・・』ってなってるけど、なんでこんなトコでエンジン回してるの?


展示物にかんしては、ちょっと期待ハズレだったりしたヤンマーミュージアム・・


もっと古いトラクターがイッパイあるのかと思ってたのに・・


そんでヤンマーの軽自動車『ポニー』とか、こんなのさらにこんなのがあるかと思ってたのになぁ・・・


と、少しガッカリしてミュージアムをあとにする


で、夕暮れ時の長浜の商店街へ再び
DSC006252 (1)


昔ながらの、よろず屋さん?
DSC006251 (1)


夜の大通寺
DSC006265 (1)


謎のキツネのオブジェ
DSC006264 (1)


ごはん処をチェックしてなかったので、テキトウなトコで腹ごしらえ
DSC006254 (1)


前に高速SAで焼き鯖そうめんを食べた時、ビミョーなお味だったので、


いつかはちゃんとしたお店で食べてみなければ、と思ってた


で、結果は、やはりビミョーですな・・


焼き鯖は美味しいのだけど、そうめんとのコラボは・・・


すっかり真っ暗けになってから、帰路につく


セルフのガソリンスタンドを探してたら、木之本まで行ってしまい、木之本から高速にのって帰宅


ささやかな収穫物
DSC006266 (1)


ガチャガチャでゲットした岡本太郎作品フィギュアは、まさかのイチバン出てほしくなかった『顔のグラス』


他はどれも魅力的なのになぁ
DSC006272 (1)


ザンネンついでに・・


長浜浪漫パスポートなるものがあったのを後で知った


1000円で指定観光スポット16施設から5施設を選んで見物できるというもの


ちゃんと調べとかないとイカンですな~


む~ん、ヤンマーせんべいを買ってくるのも忘れてた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰りはかなり寒かったのでは?ベンベだしグリップヒーターついてるのかな。

四半世紀以上前に彦根で合宿したことがありますが富山以上に夜商店街が真っ暗になるのが早くてびっくりした思い出がw

1人で、しかも単車の格好で町ぶらできる貴公にもお・ど・ろ・き(爆

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
帰りは寒かったデス、メッシュジャケットの下に着込んでモコモコでした
でも、10月終わりの夜のせせらぎ~五箇山のほうが寒かったですねー
長浜の街も店じまい早かったですよー
今は冬時間になっててよけいに早じまいだったようですねぇ
もともとオサレな衣類は持ってないので、バイクウエアでも気にしませんよー
若かりし頃は、オフウエア上下にオフブーツでウロウロしてたので、今はまだマシです
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター