初モノ - ボスとシーナとふらふらふらっと

初モノ

24日(月曜日)振替休日のコト



今では、金沢の平野部でも雪が積もって冬ホンバンな感じで、


もう雪はカンベンして~というヒトもいたりするかもしれないケド・・


まっとうな秋の天気だったこの日は、雪をもとめて、お山へ行ってきました


この日のために、愛車フォレは過去最速のタイミングでスタッドレスタイヤを装着済み


行き先は、憧れの?金剛堂山デス


ヒトが少なくなった人気の山、ウッスラと積もった雪の中をボス散歩する作戦


通常の登山ルートでは、ボス連れだとナニかと問題ありそうだし、登りがキツそうなので・・


とある方に教えてもらった裏口?からの山登りをたくらむ・・


林道で標高を稼げるので、ボスとお気楽な山歩きができるハズ


が~っ、イザ林道を登って行くと、思いのほか雪が多い・・
DSC006328 (1)


で、雪の林道をずんずん進んでいったけど、スバルAWDもついに進めなくなる・・


裏口の登山口までは、ぜんぜんたどり着けず・・


ちょっとガッカリ・・も少しガンバってくれると思ってたのに・・スバルさん


が、少し後になって、だいぶ下の方で登れなくなって引き返すハイエースをみて、勝った気分にひたる


道が広くなってるトコまで戻って、クルマを停めて準備を済ませて雪林道ボス散歩開始~


登山口までけっこうありそうなので、林道を歩くだけでチカラ尽きる予感がするけど・・


ま、山歩きの目的は、ボスとの雪山サンポなので、イイんですけどね
DSC006331 (1)


ボスさん、今シーズン初の雪にオオヨロコビで駆け巡る


そして、雪を食う・・
DSC006334 (1)


ナニかの足跡をたどって、林道をザクザク登っていく
DSC006337 (1)


ナンの足跡だろ?なんて思いながら、500mホド進むと東俣峠?に到着
DSC006340 (1)


この時点で、飼い主はけっこう息切れてたりする・・


ボスさんは元気イッパイ♪


あんまり張り切ってると後半に電池切れるぞ~と、飼い主は思う


案内板でルートを確認
DSC006341 (1)


案内板ではココは登山口になってるけど、この先もまだずっと林道が続く


で、一段と傾斜がキツくなる林道を進む
DSC006343 (1)


ボスさんはダーッと先へ走っていって雪上に寝そべって雪を食いながら、遅い飼い主が来るのを待つ
DSC006352 (1)


で、飼い主が追いつくと、またダーッと先へ走って行く・・の繰り返し


雲が多かったケド、青空もみえて、雪の林道サンポにはサイコー♪
DSC006358 (1)


ソコソコ登って行くと、見晴らしが良くなる


目に入ってきた隣りの山肌が段々畑みたいになってた
DSC006359 (1)


植林するためなのか?


しかし、気の遠くなるような作業っぽいですな・・


遠くには白く雪化粧したミゴトなお山がみえる
DSC006360 (1)


なんて山なのか解らないケド・・


近くにみえるけど、けっこう標高が高そうなので、白山なのかな?


ひたすら林道を登る・・


む~ん、カンジキ持ってくるべきだった・・


忘れてきたワケではない・・甘くみてて要らないと思った・・


へぇへぇいいながらチビチビと歩く


と、最初は元気だったボスさんも電池切れのようす


飼い主の前に座り込みストライキ開始する
DSC006367 (1)


気にせず前へ進むと、ボスもイヤイヤ?ついてくる
DSC006369 (1)


こうなると、ボスは飼い主を置いて先へ行くコトはなくなり、飼い主と同じペースで歩き始める


走り回る姿を見るのもウレシイけど、同じペースで歩いてくれるのもウレシかったりする


何度か、終わりにして帰ろうかと思いつつも歩き続けると林道の分岐に到着
DSC006371 (1)


ココも峠っぽい


分岐する道はどちらも下るようす


登山口方面じゃない方へ行くと、途中でみた段々畑風山肌の山へつながると思われる


ココで長めの休憩する


で、また歩き出すと、ほどなく林道は終わり、ホントの登山口に到着
DSC006372 (1)


登山道へ侵入する
DSC006374 (1)


ボスさん、なぜか登山道に入ると、ハイテンションに・・


単調な林道より、林の中をいく山道がお好きなようですな


時間も足りないし、ナカナカの疲労度なので、金剛堂山のテッペンを目指すつもりはない


雪もけっこう深いし・・


でも、ドコまで行けるかわからないケド、とりあえずいってみる
DSC006376 (1)


が、登山道に入って最初の坂を登り切ったトコロで、ココロ折れる・・・
DSC006377 (1)


ズボズボと深い雪に足をとられて、イッキに電池切れ~


折り返し地点でパチリ
DSC006381 (1)


目指す・・ハズだった金剛堂山はアッチなのかな?
DSC006380 (1)


青空に映える毛皮
DSC006384 (1)


ボスのソックス部分の毛質に似てる・・


しばらく景色を眺めた後、来た道を戻る


林道の終点まで戻ったトコロでちょうど昼だったので、昼ゴハンにする
DSC006390 (1)


いつものメニュー、コンビニ鱒寿しとトロロ昆布おにぎり


割り箸がなかったので、笹で代用
DSC006392 (1)


やはり、温かいモノはウマ~イ


ガンバったボスさんにご褒美を増量
DSC006393 (1)


林道を戻り、分岐地点を段々畑風山肌方向へ少し進んで、金剛堂山方面を眺めてみる
DSC006396 (1)


目に入る山の名前がわかったら楽しいだろうなぁと思いながら下山する


霞んでてよくわからないケド、遠くに観える御嶽山
DSC006400 (1)


帰れなかったヒト達は、春になったら家に帰れるのだろーか・・・


てなコトを思ふ・・


そして、ボスさんも遠くの山並みを見つめながら黄昏れてる・・
DSC006402 (1)


山の樹々の葉っぱが落ちて、ウッスラと雪が積もると、山肌を縫う林道がクッキリと浮かび上がる
DSC006405 (1)


バイクで林道を走るコトは少なくなったけど、またトコトコと走りたくなりますねぇ


クルマのトコまで戻ると、雪の上にフォレがつけたタイヤの跡に、別のタイヤが蹴散らした跡がついてた


同じトコまで登ってきて、同じトコで諦めたクルマがいたのか・・


と思ったけど、タイヤの跡をよく見てみるとキャラメルパターン・・で、ワダチが平行じゃない・・


コレはバイクですな・・


変態好き者さんが元気に走り回ってるようです


ちょっとウラヤマシイ・・


無事下山して、帰り道、せっかくの利賀なので、いつものトコロでソバを食べていくコトに


駐車場に停まってたトリシティ
DSC006410 (1)


まじまじと見るのは初めて


不思議な構造のフロントまわり


ちょっと興味がある


天ぷらそば
DSC006412 (1)


チカゴロ、ちょいちょい巡りあうプチトマトの天ぷら・・


流行ってるのだろうか?個人的にはプチトマトは天ぷらじゃない方がイイと思う・・


帰り道、イロイロ寄り道してイロイロ収穫
DSC006415 (1)


で、オドロキの発見は、巨大なムカゴ
DSC006419 (1)


でかいっす・・ジャガイモみたい・・


焼いて食べたら、やっぱりムカゴだった


いろんなモノがあるもんですな


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スバルのフォレでも行けない場所なら
トヨタのアクアなんて絶対に行けないですよね~
やっぱ冬の金剛堂山は行けそうもないなー
ボス君は雪山超楽しそうですね~ 
見ているこっちまで嬉しくなる表情で◎
次回はカンジキハイク記事楽しみにしてますよー

No title

この日は・・・・やまびこ走ってた日だ!
ひと月遅れの記事をあざーっすw

やっぱ利賀は別世界ですねー。
雪遊び用にまたオフ車欲しくなっちゃうな~

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
この日、栃谷登山口あたりはぜんぜん雪なかったので、ハイカーのクルマたくさん停まってましたよー
楽しようとすると、ウマクいきませんね・・
今は、雪ドッサリで林道へも入れないでしょーねー
ボスは、やはりお山で遊ぶのがイチバン嬉しそうです
次回・・・別のお山へカンジキ担いで行きましたが・・・

コテツさんへ

コテツさん、ど~もです
やまびこ走ってた日・・・あやうくフツーのツーリングしそうになった日デスネ
1ヶ月前の楽しい記憶を呼び起こすきっかけになって幸いデス(笑)
利賀でもかなり山のほうですが、やはり想像の一段ウエをいってますね
オフ車買っちゃってください
雪遊び用なら、キャタピラ仕様でも・・

こんにちは

やっぱりボスさんぐらい大きいと、ふわふわの雪だまりに落ちちゃったりするんでしょうか???昨年、スイスの山をうちのボーダーとハイキングしていて、犬がぴょんぴょん楽しそうに走っているので、ついて行ったら、私、見事に沈没しました。腰辺りまでずっぽり・・・。体重の違いですね(苦笑)

lakmeさんへ

lakmeさん、ど~もです
柔らかい雪だと飼い主ほどじゃないけれど、ボスもズボッってなりますよ
でも、オナカが雪に着くとそれ以上沈まないようで、泳ぐようにもがいて進んでます
プレイエルさんは軽量級ですからね~、キツネのように軽やかに走れるでしょうね~
楽しそうな犬に置いてけぼりにされるのはクヤシイですよね(笑)

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター