山サンポ納め - ボスとシーナとふらふらふらっと

山サンポ納め

27日(土曜日)のコト



年末も押し迫ってきた今日このごろ


まっとうな大人には、やらないとイケナイ事がイロイロありますが・・・


まっとうではないオトコは、貴重な晴れの休日を逃さず、ボスさんと遊びに行くコトをたくらむ


今年最後の雪山ボス散歩へ行こう


締めくくりにふさわしいトコロというコトで、千石城山へ向かいます


途中の上市町種地区からの眺め
DSC006732 (1)


輝く劔岳の姿にテンションあがります


駐車場には先客のクルマが5~6台停まってた


準備して出発~
DSC006733 (1)


しっかりとトレースついてたのでカンジキを履かずに行こうかと思ったケド、


ところどころ踏み抜いた跡があったので、カンジキを装着しつつ、降りてくるヒトをやりすごす


天気イイし、雪面もキレイで気持ちイイっす
DSC006737 (1)


杉の木の上に積もった雪はキケンです
DSC006740 (1)


タイミング悪いと太陽でゆるくなった雪の塊の爆撃をウケてしまいます


近くに落ちた雪玉にビックリして引き返してくるボス
DSC006742 (1)


ザクザクと登っていくと、通常の登山口に到着
DSC006747 (1)


鉄塔をめざして斜面を登る
DSC006748 (1)


足跡をみるとカンジキの跡もあるけど、スノーシュー率が高そう


スノーシューの跡にカンジキでのっても沈むコトあるので、だんだんスノーシューが欲しくなる


ただ重量オーバーなだけでしょーけどネ・・


いかにも雪が落ちてきそうな若い杉林に入る
DSC006751 (1)


予想通り落ちてきた雪が背中に入り冷た~い


ソバにいたボスも雪まみれ
DSC006752 (1)


杉の木ゾーンを抜けた先の明るい雑木林の斜面が気持イイ♪
DSC006756 (1)


が、イチバン傾斜がキツくてシンドイとこでもある・・


でも、しっかりトレースついてるので、前回来た時よりもカナリ楽ちん♪


斜面を登りきり、尾根に出ると早月川が流れてる谷が見渡せる
DSC006759 (1)


尾根に出てしまえば快適ルート


呼吸はへぇへぇしてるけど・・


遅い飼い主にリードを引っ張られ不機嫌そうなボス
DSC006764 (1)


登りはじめてから5組の下山する先客さんとすれ違った


小さいおこちゃまもいて、軽く打ちのめされる・・


もう、テッペンには誰もいないかなーと期待しつつ、もうすぐテッペン
DSC006766 (1)


で、テッペン到着~
DSC006768 (1)


誰もおらず、頂上は貸し切り♪


ちょっと雲がかかってるけど、劔岳の眺めもサイコー
DSC006769 (1)


キレイな景色はずっと眺めてられそうだけど、あんまり時間ないので遅い昼ゴハンにする
DSC006778 (1)


ウラメシそーなボスの視線が痛い・・


ボスもちゃんとオヤツ食べました
DSC006786 (1)


名残惜しいケド、下山する
DSC006787 (1)


尾根の道は、樹々の間から劔岳を眺めながらの下山デス
DSC006791 (1)


見通せる最後?のポイントでパチリ
DSC006792 (1)


帰り道はリード繋がれるボスですが、急な斜面の下りは身のキケンを感じるので先へ行ってもらう
DSC006793 (1)


スタコラと先へ行ってしまうケド、呼ぶとちゃんと戻ってくるボスさん
DSC006802 (1)


指めっちゃ開いてますな


上り坂でもダダッと走ってくるので、ボスの体力も余裕があるみたい


おもしろくて何度も呼び戻してたら、ボスさん、さすがに疲れたのか、聞こえないふりして戻らなくなる
DSC006805 (1)


登った山を振り返る
DSC006807 (1)


へぇへぇ登った山も下るのはアッという間


登りの道と違うルートで下ると、フカフカの斜面で先行者は楽しく下ったようで足跡はバラバラ


フカフカ斜面を前に躊躇するボスさん
DSC006809 (1)


オシリをつついたら、躊躇してたワリにはけっこう楽しそうに、ばふばふっと雪に突っ込んで行った


ゴール近くなったトコロで嬉しそうに走ってたボスさん、前脚がズボッとなってすっ転んだ
DSC006811 (1)


アホタレ・・頼むからケガしないでくれ・・


無事下山してゴール到着~
DSC006814 (1)


とっくに太陽が山のカゲに隠れて気温が下がってる


クルマの周りにあった水たまりに氷がはってた


なんの神様を祀ってる神社なのか知らないけど、念のためお礼のお参りしといた
DSC006815 (1)


2回めの雪の千石城山ハイキングだったけど、前回よりだいぶ時間短縮できた


しっかりしたトレースのおかげだけど、ちょっとウレシイ♪


地味に歩き続けたら、特別にトレーニングしなくても、人並みに登れるようになるかなー


と、甘い期待を抱きつつ2014年のボス山サンポは、おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター