バイク乗り納め - ボスとシーナとふらふらふらっと

バイク乗り納め

28日(日曜日)のコト



2014年最後の日曜日


前日に続きイイ天気


気温も少し高めになる予報


さかのぼって金曜日、仕事関係のヒトが『日曜日はバイク乗るつもり・・』と言ってたのを、


自分は『そんなヘンタイではないから~・・』と笑ってたケド、


いざ、朝から青空が広がってるとムズムズしちゃいますねぇ


世の中にどれくらいヘンタイさんがいるのか偵察に行きましょ


で、じゅうぶん気温が上がった頃合を見てバイクで出動~


2014年のバイク乗り納めツーリングです


さすがに山方面へは行かず、ふだんバイクでは行くコトのない能登方面へ


地元だけど、バイクでは初な、のと里山海道を北上


千里浜レストハウスで休憩
DSC006816 (1)


時期的にニギヤカではない


波は高くないケド、なぜか千里浜は通行止めになってた


走る気はないのでイイんですけどね


海を眺めながら朝ゴハン
DSC006819 (1)


と、地元民らしきおっちゃんがママチャリで砂浜を走り去っていく・・
DSC006821 (1)


さすが千里浜、ママチャリでスイスイ快走できる砂浜はナカナカ無いでしょー


少し移動して、コスモアイル羽咋へ
DSC006824 (1)


地味な存在だけど、そのスジの人々にはソレナリに高評価なスポット


近いといつでも行けると思って、なかなか足が向かないもので今回初訪問


田舎町の小さな博物館ですが、展示物は本気度が高いデス


外におっ立ってたマーキューリーロケットは、1段目、2段目が実際に使われたモノらしい


そのロケットの先っちょにつくマーキュリーカプセル
DSC006829 (1)


コレは本物と同じ素材で造られたレプリカですネ


細かいトコまで造りこまれててステキです


中はとっても狭いのね


お隣に転がってるコキタナイ球体展示されてるヴォストークカプセルは本物デス
DSC006832 (1)


スゴイですね~大気圏に再突入してマル焦げになったヤツですよー


そして、アポロチョコのアポロ司令船
DSC006839 (1)


コレも細かく造りこまれてます


ハッチのメカメカ感がたまりませんな
DSC006840 (1)


でかいオメガ
DSC006841 (1)


NASAのキビシイ試験に耐え切ったオメガさん
DSC006842 (1)


コレはNASAからの借りモノらしい


アポロ月着陸船って、けっこうデカイのね・・と思う
DSC006845 (1)


他にもイロイロ展示物ありますが、ココ羽咋はUFOをウリにしてる街


ソレ系の展示物もチョッピリ
DSC006848 (1)


本物の隕石を触れるコーナーもあり、その重さにビックリ


あたったら死ぬな・・と素朴に思う


UFOの資料もイッパイあるようデス・・見なかったケド・・・
DSC006849 (1)


と、見応えタップリな博物館でした


ただ・・1回見ればじゅうぶんかもネ・・・展示物の追加とか入れ替わりとかあるのかなぁ・・・


コレはナイス♪だと思った
DSC006851 (1)


帰り際、ロケット下でパチリ
DSC006857 (1)


羽咋市を後にして七尾方面へ向かう


途中、フナ刺しを売ってるトコを探してみるけど見つからず・・


七尾からは氷見へ向かう


路面は凍ってないとわかってても、途中の山越えの道が濡れててビビる


富山湾側へ抜けると太陽が山の陰に隠れて寒~い


ルートは逆回りにスルべきだった・・


海の向こうに立山連峰が観える~
DSC006860 (1)


道の駅で缶コーヒーで温まりながら景色を堪能


海沿いの道がずっと続くので、立山を眺めながらのツーリングです


立山の景色をバックにバイクの写真撮ろうとすると、陽があたるちょうどイイ場所になかなか巡り合わない
DSC006867 (1)


氷見の街に入り、立派になった道の駅でゴハン食べていくコトに


氷見ならば海の幸でしょ、ブリでしょ・・と思ったケド、


しっかりリサーチしてないと後悔しそうだったので、B級的なモノにしとく
DSC006869 (1)


氷見牛メンチカツバーガーと、ととぼち照り焼きバーガー、イエローコロッケとコーヒー


美味しかったケド、フツーに高いですな


なんでイエローなのかと思ったら、カレーコロッケでした


コロッケのデコボコは劔岳と雄山を表現してるらしい


お腹イッパイになったらサッサと帰ります


陽もくれて、とっても寒い


氷見周辺は雪がタップリ残ってて、ソレを見るだけでも寒いわ


途中の温度計で1℃のトコあったけど、場所によっては氷点下だった気がする


震えながらも無事帰宅


寒かったケド、けっこうバイク走ってましたねぇ


寒さのあまり、みなさんハイになってるのか?すれ違いで挨拶してくれるヒト多かったですな


風呂で温まってホッとしてから、バイクを洗う
DSC006877 (1)


と、いつの間にか雨が降りだしてた


コレで今年のバイク乗り納め完了デス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター