脱出成功なのか・・ - ボスとシーナとふらふらふらっと

脱出成功なのか・・

11日(日曜日)のコト




正月休みが終わり、通常モードに復帰してきたかなーと思い始めた頃にやってきた連休の週末


現実逃避するにはピッタリなタイミングですね・・


さて、ボスとドコへ行って雪遊びしよーか、とイロイロ探りをいれてみたものの、


天気予報はイマヒトツ・・・


曇りくらいならイイのだけど、雪の予報


さらに雷があるかもな予報・・


雷はイケマセン、ボスの天敵


雷が鳴ると、ボスさんパニックになって不測の事態が起きる可能性があるので外で遊べません


というコトで、雷頻発地帯の北陸を脱出するコトに


行き先は乗鞍高原


氷爆を見物して軽く雪山サンポする計画デス


途中の白川郷あたりも雪多かったけど、高山市を過ぎて平湯あたりもナカナカの積雪
DSC007104 (1)


しかし気温の低いトコの雪はサクサクしてて、走りやすい


で、現地到着して準備する


先に駐車場に停まってたハイエースに気になるステッカーが!
DSC007105 (1)


バニ飼いですな


途中で遭遇できるかなーと、思って出発しようとしたら飼い主さんが戻ってきて軽くお話


ワンコはクルマの中で留守番中だったようです


飼い主と同じく、おねいさんが苦手なボスはザリガニのように後ずさりしてダメダメ・・


滝までのルートの雪は深くないとのことなのでカンジキは着けずに出発~
DSC007107 (1)


唯一と言える難所は滝へつづく下り坂
DSC007108 (1)


ボスに引きづられて地獄行きにならないように慎重に進みます


コケそうになりつつも無事に川まで下りれた
DSC007109 (1)


こーゆー飼い主がキケンな目に合うような下り坂になるとボスのテンションがなのは何故なのか・・


しかし、曇り空になると思ってたのに、けっこうな雪がドンドコ降ってくる
DSC007110 (1)


おかげでカメラのピントが合わないコト頻発


で、滝に到着~
DSC007113 (1)


ミゴトに凍ってますね~


ラッキーな事に氷爆見物だけではなく、アイスクライミング見物ができました
DSC007114 (1)


スゴイですね~


氷ってけっこう丈夫なんですねぇ


太陽がでてて、氷の上に雪が積もってなかったらもっと青くてキレイな氷爆がみれただろーなー
DSC007116 (1)


写真では氷の立体感がイマヒトツで残念
DSC007124 (1)


乾いた細かい雪なのでボス毛にまとわりつきます
DSC007130 (1)


氷爆見物を終えて、しばらく林の中を歩き、少しウエの牛留池へ向かいます


途中、やっぱり林の中のルートがわからず、車道を歩く
DSC007134 (1)


すぐ横のスキー場は楽しげな風景デス


車道から針葉樹の林に入り、少しルートを間違えつつ牛留池に到着
DSC007135 (1)


雪に埋もれてるかと思ったねじねじの木はなんとか見れた
DSC007137 (1)


牛留池は真っ白け、とうぜん遠くにそびえてるはずの乗鞍岳は観えない
DSC007138 (1)


牛留池のあずまやの前は雪こんもりでボスさんポジションとりづらかった


先客のチョイ老夫婦にオヤツもらってボスはゴキゲン


オヤツくれるヒトにはオリコウさんになりすますヤツ


オカワリを催促するようにオスワリしてるので、そそくさと歩き出す


牛留池から一の瀬園地まで歩きます


ルートはほぼ下り


なので、ときおりテンション上がったボスによる嫌がらせのようなダッシュに見舞われる・・
DSC007142 (1)


途中にあったあずまやで昼ゴハン
DSC007144 (1)


ボスさん、ヒゲが・・


ちょうど風の通り道なのかとても寒かった


一の瀬園地へ向かうルートは通行量が少ないようで、ゴボゴボするのでココからカンジキを装着


一の瀬園地へ降りてきた
DSC007146 (1)


まっ白け~


だ~れもいませんね~


ボスさん、ちょっと凛々しい表情
DSC007153 (1)


キビシイ自然の中を歩いて、ちょっぴり野生を取り戻したか?


もしくは飼い主にナニか不満でもあるのか・・


観光センターの駐車場まで戻ってきて、すぐ横のコウモリの家を見物する
DSC007162 (1)


ジックリ見たかったけど、雪深いのとなぜかボスが駄々こねるので近づけず


わが家にもコウモリハウス建設計画あるのだけど、イマヒトツ進行せず・・


春にはコウモリご一行様の引っ越し計画が発動するかなー



スキー場に寄り道しつつ、車道を少し登るとクルマを停めた駐車場にもどる


ボスさん、オツカレでした
DSC007166 (1)


飼い主は温泉に入ってユックリゆったり
DSC007164 (1)


のハズだったけど、けっこう混んでてユックリゆったりできなかった・・


それでも、白濁の温泉はイイもんですな


これで、乗鞍高原氷爆見物雪山ボス散歩はおしまい


ココまで来て、金沢へ戻ってしまうのはモッタイナイので、次の日の活動のために少し東へ移動~


長野道にのって、みどり湖PAで晩ゴハン
DSC007165 (1)


初めて存在を知った『キムタク丼』


いろんなモノがあるもんですな


スッカリ暗くなった中山道を走り、宿泊地となるパーキングへ


想定より早い時間についてしまったので、するコトもなく超早い時間(9時くらい?)に就寝


そしてつづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けっこう雪が降ってたみたいだけど
ボス君 実に良い表情してますね~

飼い主の楽しみに無理矢理つき合せてるんじゃなくって
ワンコが楽しんでる姿を見たくて雪遊びしてるんですよね~って 自分も正当化する私でございます
どんどん雪遊び記事Upして下さいね~
楽しみにしてまーす

No title

うちのお座敷犬ではこんな遊びはできませんわ、浦山C~♪
雪の高原もスキー以外で結構遊びに来てるんですね、意外やったですわ。
今週末、練習終わってから平湯あたりにドライブに行ってこよ~っと。

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
予想以上な雪の降りっぷりでしたが、ほどよく楽しめました
楽ちんルートで、ボスもストライキ無しだったし、よろこんでくれたと思います
ワンコは飼い主と一緒に行動するのがイチバンのシアワセと感じてる・・と信じてマス
冬はボスとの雪遊びしかするコトないですからね~

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
チビッコ犬には冬の寒さはツライですよね
ウチのもホボお座敷犬ですけど・・
ふだんのサンポはチョットしか歩かないし、ドッグラン行っても走り回らないし・・
雪山に行くのはスキーヤーだけではないですね
どんな趣味の世界にもドMなヒトはいるもんですねぇ
週末は山にこもって練習ですか?
平湯あたりは冬でもボチボチにぎわってますね
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター