初体験 - ボスとシーナとふらふらふらっと

初体験

12日(月曜日)成人の日のコト



前日、乗鞍高原から移動してお泊りしたのは、道の駅のようで道の駅じゃない?和田宿ステーション


すぐ横のR142は夜中でも意外と交通量がありトラックの音が響いてたけど駐車場内はクルマ少なくソコソコ快適♪


夜、何時かわからなかったけど、雪の積もった駐車場をグリグリ走り回る軽トラがいたケドたいして気にならない・・


あと、チョイ排気音のでかいスカイラインが入ってきて朝までエンジンかけて停まってたのにはイラッとしたけど・・


超早い時間に就寝したワリには朝の行動開始は遅く、太陽が登ってから


クルマの外気温計は気温は-8℃だった


で、向かうのは美ヶ原高原


標高2000mの雪上サンポする作戦デス


和田宿ステーション付近でR142 から分岐するr178が冬の美ヶ原へ一般車両が行ける唯一の道路


近くのコンビニで食料と手袋を調達して登っていきます


このr178、除雪してあったのは最初だけで、あとはフカフカの新雪


深いところは50cmくらいありそうだったけど、超フカフカの雪だったので問題なく走破できた


で、終点の山本小屋の駐車場に到着した時の気温が
DSC007170 (1)


おお、フォレの温度計で-15℃を見たのは初めて


いや、-15℃を体験するコト自体が初めてか?


まっ白け
DSC007171 (1)


太陽が眩しいっす
DSC007178 (1)


準備して、とりあえず山本小屋の方へ出発~
DSC007181 (1)


イマヒトツ美ヶ原での犬連れについての可否がわからなかったので、


いちおう自主規制?というコトでボスさんはクルマで待機


ひとりでサンポです


山本小屋の前でウロウロしてから、カンジキを装着する


と、スキーをはいた御一行様がスタートしていったので、トレースを歩かせてもらう
DSC007184 (1)


ケド、雪は思ったよりシマってて散策路をたどるぶんにはカンジキの類はいらない感じだった


目指すのは遠くに観える、王ヶ頭ホテル
DSC007186 (1)


途中の美しの塔に立ち寄る
DSC007189 (1)


王ヶ頭ホテルの宿泊客が雪上車に乗って雪上ドライブ


カワイらしい雪上車ですな


写真には撮れなかったケド、太陽の方を見るとダイヤモンドダストがキラキラしてました
DSC007192 (1)


と、いっても最初キラキラしてるのは風で舞い上がった雪のせいだと思ってた


が、先行してたスキーの一行のガイドさんらしきヒトが説明してるのを小耳に挟んでダイヤモンドダストだと知った


さすが-15℃ですな


ゆる~い登りをテクテクサクサク歩いて、王ヶ頭ホテルが近づいてきた
DSC007196 (1)



おおっ、なんか不思議な光景


と、このあたりで重大なコトに気がつく・・


財布忘れてきた・・


ホテルでナニか温かいモノ食べようと思ってたのに・・


ガックリしつつ、最後のチョイ急坂を登る
DSC007201 (1)


雪上車がゴーゴー、排気ガスがクサイっす・・


歩いてきた道を眺めると、なかなかステキな風景デス
DSC007202 (1)


ほどなく、王ヶ頭ホテルに到着~
DSC007206 (1)


けっこうヒトが多くて、にぎやかな感じ


ソリ遊びする子供連れやスノーシューはいて散策にでるグループ、景色を眺めてる人達


コレはアレですな、某アニメのキャラ
DSC007207 (1)


ホテルの裏手にまわると、地味な場所にたってる王ヶ頭の石碑
DSC007211 (1)


王ヶ頭から少し歩いて王ヶ鼻へ向かいます


じゅひょー
DSC007218 (1)


王ヶ鼻は、ぐる~っと見渡せてスバラシイ景色デス
DSC007226 (1)


チョット雲が多いのがザンネンですな
DSC007229 (1)


絶景の中で昼ゴハン・・いや、まだ朝ゴハンか
DSC007232 (1)


ホテルでなんか食べるつもりだったので、食料は控えめ


ペットボトルのお茶が、飲むたびにボトルの内側に凍りつくのにビックリ!


石仏たち
DSC007235 (1)


ずっと眺めてたい景色ですが、ジッとしてるととっても寒いので戻ることに


しかし、遠くの景色もイイけど、まっ白けの針葉樹の林が美しいデス
DSC007239 (1)


帰り道、雪原に足跡イッパイ~ 思い思いのルートで
DSC007242 (1)


タイミングよく雲がキレて富士山がウッスラ観えた~
DSC007243 (1)


山本小屋まで戻ったら、かっちょいいスノーモビルが
DSC007247 (1)


乗りたい・・


前にココの小屋にワンコいたのネットでみたことあったので、


小屋の前で雪スカシしてたヒトにワンコに会えるか聞いてみた


が、ワンコはずっと前に天国にいったらしい・・


お客さんのワンコはちょいちょい来てるらしい


と、いうコトは~


このあたり犬連れでウロウロしていいんですか?と聞いてみると、ダイジョーブとのこと


で、ササッとクルマへ戻りボスさん出動デス
DSC007250 (1)


ボスも初体験な標高と気温だけど、ふだんとあんまり変わらないようす
DSC007253 (1)


軽く顔が凍りついてますが・・
DSC007255 (1)


それでも鼻は凍ること無くシットリしてるんですね・・あたりまえか・・・


念のためウッスラ富士山バックにパチリ
DSC007263 (1)


白い世界で黒毛の犬を撮ると黒がツブレてイマヒトツ表情がみえない・・


とりあえず美しの塔までボス散歩
DSC007267 (1)


朝と違って風がとっても強かった


サラサラの雪は強風で舞い上がりつつ地表を流れてく


雪上車がつけたキャタピラのあともアッという間に消されてしまう


スノーカイトしてた人達も風が強すぎて風よけのカゲで休憩してた


小屋の前で山小屋の犬のフリしてパチリ
DSC007274 (1)


ボスさん、おじいちゃんになったみたいですな・・



と、コレで美ヶ原雪上サンポ終了~


なかなかの別世界でイイ体験でした


夜空も見てみたいと思ったけど、寒さに震えて車中泊はキツイのでしょーね


クルマが凍りそうだし


帰り道はスッカリ除雪済み
DSC007277 (1)


帰路は順調で、PM6時前には家で後片付けしてた


高山で早めの晩ゴハン食べようと思ったケド、いつものホルモン定食屋は中休み中で閉まってた


そのかわり油揚げとソーセージを買い出ししてきた
DSC007280 (1)


これでしばらくの間ささやかなシアワセを感じられるコトでしょー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単車とスキーぐらいの景色しか知らないから雪山歩きなんて超刺激的!!こんな世界、知らんかったな~。面白そうだな~
平湯ぐらいならドカジャンに長靴でも楽しめるかもw
雪の美ヶ原行ってみたくなりましたよ!!ノアでも上がりますかね?

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
本格的な雪山は行けないので、初心者コースばかりですが、けっこう楽しいモノですよ
もっと早くチャレンジしてればヨカッタなーと思います
平湯も楽しめそうですね~
新穂高ロープウェイ乗って穂高見物もイイですよ
真冬に標高2000mまでクルマで行けるトコはなかなか無いので美ヶ原は行く価値アリです
除雪されるのでノアでもダイジョーブでしょ

No title

ムカつくほどの青空
メチャメチャ綺麗な樹氷
きらきらダイヤモンドダスト
やっぱメジャーな所は見どころ満載ですね~
行きたくなっちゃいましたが遠いです
ま、雪道も怖いので近隣低山徘徊で我慢しときます… 
うらやましいな~

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
北陸に住んでるとウラヤマシイ冬の青空ですよね
帰り道、安房トンネルをくぐって平湯に出た途端に雪降り出していつもの空模様でした
キレイな景色ですけど、登り坂がチョットしかないので、k-ecoさんには物足りないかもしれませんねぇ

No title

素晴らしい景色ですね~
美ヶ原って冬でも行けるとは知りませんでした。
ビーナスラインが閉鎖されていたような気がするので、ダメかと思ってました。
これはまた行きたいところが増えたなぁ。

あのホテルは何となく『女王陛下の007』みたいな感じですなぁ。

こういうの見ると、やっぱりSUBARUのクルマが欲しくなります(^^;

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
ワタシも今まで冬の美ヶ原へクルマで行けるとは知らなかったデス
チョット遠いので気軽に行くコトはできませんが、いいトコ見つけたッて感じですねぇ
春先はバイクで雪原を見に行けそうですが・・ワタシは行きませんね・・・
おお、007にありましたね~、雪山のテッペンのホテルみたいトコ
見る場所によっては、青空と雪とまっ白けなアンテナの群れの組み合わせに宇宙を感じますよー
帰り際になると、駐車場にクルマ増えてましたが、スバル率は低かったですねぇ
冬の寒さ厳しいドイツのクルマは寒冷地へ連れて行った方が元気イイかもしれませんよ(笑)

ご無沙汰です

いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい

素晴らしい景色だったので、いつかは行ってみたいと
思ってたところ、土曜日に行ってきました

とってもいい天気で、わんこも凍りつきながら
元気に遊びました

上り、下りも 雪がたっぷりで面白かった
13%勾配の下りで「ヒヤリ」がありましたが(笑)
また行きたいです

ラリーパパさんへ

ラリーパパさん、こんばんは
いや~、ワタシもいつも読み逃げなので・・・
美ヶ原へ行かれたんですね~
ワンコには寒さも標高の高さも関係ないですね
登りの道も楽しめましたか~
コチラのベチャ雪と違って、不安感は少なくてイイですよね~
ワタシもまた行きたいですが、チョット遠いデス
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター