劔岳ザンマイ - ボスとシーナとふらふらふらっと

劔岳ザンマイ

18日(日曜日)のコト



冬晴れの日曜日


サイコーの雪遊び日和デス


そんな休日を逃すこと無く、ボスと雪山サンポ行ってきました


行き先は、城ヶ平山デス


大岩の登山口から登って、城ヶ平山~峠山~ハゲ山と巡る計画


スタート地点
DSC007288 (1)


ルートはしっかり踏み跡ついていて、カンジキなしでも問題ナシだった


少し登ると、ドコからか誰かの鳴き声が・・


『キョンッ!』か、『ヒョンッ!』か?・・


ん?鳥かな?デカイ声だけど・・


と思ったら・・カモシカのお出迎えでした~
DSC007292 (1)


のんきなボスさんはぜんぜん気付かず・・・


日当たりのイイ場所は木に積もった雪が溶けてしずくがポタポタ


溶けた雪が落ちてきてキケンです


竹はデロ~ン
DSC007297 (1)


ココも日が当たる時間になれば雪が溶けて竹は起き上がるでしょ~ね


日向の雪はベチャベチャだけど、日陰ではサラサラでボス毛にまとわりつく
DSC007300 (1)


杉林を抜けたあとの雑木林が気持ちイイです
DSC007303 (1)


少し岩ゴロゴロのトコを登り切るとなんだかテッペンが近い予感・・
DSC007310 (1)


このツルンとした丸い雪面の感じがイイですな
DSC007315 (1)


で、登り切ると~テッペン到着~
DSC007318 (1)


細長~い、広~い頂上デス


劔岳を眺めるにはサイコーの天気デス
DSC007319 (1)


大日岳~
DSC007324 (1)


劔岳~
DSC007325 (1)


毛勝三山~
DSC007326 (1)


エエですね~


こんな絶景の中で昼ゴハン
DSC007328 (1)


この日は豪華にデザート付きデス


まわりでアッチでもコッチでもカップヌードル食べてるの見て自分も持ってきてたのを思い出す・・
DSC007331 (1)


お山ではカップヌードル率が高いかな?


山の方ばっかり観てて、海側の写真撮ってなかったケド、けっこう見通しはヨカッタ
DSC007332 (1)


お腹イッパイになって、景色も堪能したら先へ進みます


ココからは踏み跡が少なめで、ゴボる気配マンマンだったのでカンジキ装着していく


城ヶ平山スグ下の下りがチョット急で、身のキケンを感じたので、ココだけボスさんに先へ行ってもらった
DSC007334 (1)


雪がひっついた木と青空の組み合わせはたまりませんな
DSC007338 (1)


絞め殺された?枯れ木
DSC007345 (1)


軽くアップダウンを繰り返して、峠山に到着~
DSC007348 (1)


ココは誰もいませんでした


貸し切りだったので、ボスもしばし自由の身


とうぜんココからの景色もスバラシイです
DSC007346 (1)


気持ち、劔岳が近い・・


城ヶ平山がイチバン高いのかと思ってたけど、この峠山がイチバン高いのだった


さらに進んで、ハゲ山へ


テッペン近し、ボス張り切る♪
DSC007356 (1)


ハゲ山到着~
DSC007358 (1)


ココも貸し切り


三つの山、ドコからも絶景ですが、ハゲ山からだと、下に種集落がみえてイチバン好きかも
DSC007361 (1)


反対側を眺めると、城ヶ平山の平らなテッペンが白く観えます
DSC007362 (1)


ジックリ景色を堪能して下山します


が、来た道を戻るので、峠山にもいちど登り、劔岳の眺めをオカワリする


で、峠山と城ヶ平山の中間地点あたりまで戻ったトコの分岐から浅生地区の登山口へ下りる
DSC007371 (1)


登山口へ出たら、車道を歩いて大岩へ戻ります


浅生の登山口の近くの、おおかみこどもの家をチラリ
DSC007373 (1)


たぶん1日中太陽の光が当たらない谷はヒンヤリな感じ
DSC007375 (1)


この浅生から大岩への車道は、融雪のため川の水を引き込んでて路上は川みたいになってる


最初、ピチャピチャと歩いてたボスさん、ある時けっこう水の量が多いコトに気づく・・


と、ビビって道路を歩けない・・
DSC007379 (1)


路肩に歩くスペースが無くなり、しかたなく道路にでるものの


『い~や~だ~』と、ダダコねる面倒くさいヤツ・・
DSC007381 (1)


ボスさん、そんなに深くないですからお願いしますよ・・・


ときに無理やり、ときにオヤツで釣ってなんとか歩いてもらう


それでも、路肩に雪があるところは雪の上を歩き、ときどき側溝にズボッと落ちながらもなんとか下りきる
DSC007382 (1)


ボスさんはスッカリ魂抜けた感じになってますが・・・


しかし、帰りの舗装路の下りは飼い主もけっこうツラかった


登山道で戻った方がヨカッタかなー


今回は、シンドイ急坂は無かった気がするけど、イッパイ歩いたなーッて感じですな


シロウトなりに充実感というか、達成感というか、満足感タップリでした


コレで城ヶ平山&峠山&ハゲ山巡り劔岳見物雪山ボス散歩終了~


まだ、日没までに時間があるので、立山町のドッグランに寄って行くコトに


魂抜けたボスさんに、さらにとどめを刺す?


つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大岩さんの横の坂道、うちのゼファーだと1速じゃないと登りませんw

朝風呂に行かずに貴公に着いていけばよかったのかなあ(爆
靴ぐらいは揃えておこうかと思ってます、浦山Cっス。

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
林道でもナカナカ無い急坂でしたねぇ
オフ車でも1速じゃないとダメでしょうね
朝から温泉行くのもオツですねー
白川郷に早朝営業の温泉あるの知りませんでした
この日曜は五箇山トンネルのウエの山をテクテク歩いてましたよー

No title

良いお天気で気持ち良さそーな山行ですね~
憧れの劔岳が近いのがタマラン!!

高落場山のテッペンで出会った登山歴40年の大先輩が
『八乙女山』オススメ 楽しいよって言ってましたよ~

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
青空にそびえる劔岳はサイコーでした
あのギザギザをみるたびに、あんなトコへ登っちゃうヒトがいることに異次元のスゴさを感じます
八乙女山、なにやら魅惑的な名前ですね~
『行きたいとこリスト』にメモっておきます♪
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター