したごしらえ - ボスとシーナとふらふらふらっと

したごしらえ

14日(土曜日)のコト



パッとしない天気予報だった土曜日・・


朝のサンポでも雪降ってた


で、今日は引きこもりの日かなぁと、休日の朝のひとときをダラダラと過ごしてた


が~、ときおり窓から強い日差しが射してくる・・


外の様子を見てみると青空がでてるし!


雨雲レーダーの画像をみてみると、雲はまとまってなく途切れがち・・


これなら晴れ間を狙ってボス散歩ができそう♪


というコトで、急いで準備して出発


スタートが遅かったのと、夕方から用事あるため早めに帰りたいのであんまり時間無い


なので、超近場のお山へ行くコトに


金沢市民のココロの裏山?医王山(白兀山)デス


テッペンまで行けるとは思えないので、下見というコトで行けるトコまで歩く計画


途中コンビニ寄るの忘れてて戻りつつも、40分ホドで現地到着~


駐車スペースにはけっこうクルマ停まってた


雲はあるケド、青空をみながら雪山ボス散歩スタート
DSC007623 (1)


同じ金沢市内とは思えない雪の量ですが、踏み跡シッカリついてるので問題ナシ


林道を歩いてほどなく医王の里にたどり着く
DSC007626 (1)


平らなトコは池なんでしょーね


活動的なワンコだと駆けまわって池に落ちそうですが、ボスさんは眺めるだけなのでダイジョーブです


あずまやがあるとなぜか寄らずにはいられないボス
DSC007629 (1)


まだ休憩しませんよー


静かな冬の杉林
DSC007633 (1)


ソコソコ登って行くと、ナカナカの積雪に
DSC007634 (1)


のんびりしてると、後から来たヒトが後ろに迫ってきたので、休憩ついでに道をゆずる


オジサンいわく、この山でこんな大きな犬を見るのは初めてやなぁ


小さい犬はみるけど・・・


飼い主より先に下山して来る柴犬がおるよ・・・


おお、医王山は人気のお山なので、犬連れで来るの少しためらいがあったけど、


他のワンコの話を聞くと気が楽になった


サクサクと先を進んでいくオジサンのだいぶ下に、林道のガードレールがみえるのでけっこうな雪の量ですな
DSC007638 (1)


しばらくして、西尾平の小屋に到着~
DSC007641 (1)


この辺りの雪の無い時の風景が思い浮かびませんが、雪は豊富のようです


小屋は2階から出入りするコトになってました


ココでしばし休憩


さきのオジサンは2階の出入り口に腰掛けて休憩してる


小屋から少し離れたトコにテントがひと張り


4人ホドの学生っぽい若者が斜面に雪洞掘ってる


雪山の訓練でもしてたんかな?


ココからはカンジキ装着して登山道へ


雪イッパイ降ってきたー
DSC007644 (1)


医王山を歩くのは初めて(別エリアの大沼方面は行ったコトある)なので、踏み跡が頼り


雪は降ったり止んだり


雪が止んで視界が開けた時にみえた景色がドコなのかはわからない
DSC007648 (1)


チラリとみえたあの先のお山が目指す白兀山なのか?
DSC007651 (1)


途中、踏み跡の分かれ道がいくつかあったけど、なるべくムダな登りを避けるようにトラバースする道を歩いてきた


が、コレが失敗


スノーシューの跡を辿って行くと、いきなり急斜面を直登するハメに・・


踏み跡は登るルートではなく、スノーシューでフカフカ新雪の斜面を楽しく下ってきた跡だったんですねー


下りのスノーシューの跡をたどって登ってはイケマセン・・勉強になりました・・


急斜面に遭遇した時点で戻ってルートを修正すればヨカッタんだけど、せっかくなので登ってみる
DSC007658 (1)


が、フカフカの雪でぜんぜん登れず


4WDのボスさんも大苦戦


ソコソコ登ったトコで、ボスさん疲れたのか、勝手に帰ろうとして飼い主アセる・・


オヤツをチラつかせてなんとか引き止める


『ひどい目にあったっス~!!』って、ボスのココロの叫びが聞こえてくる・・
DSC007659 (1)


しばし休憩して、犬も飼い主もオヤツ食べてエネルギー補給


また登り始めて、もう少しで尾根に出そうだったけど、アラームなって時間切れに


タップリ時間かけて登った斜面も下るのはアッという間


ボスさん、遠い眼差しになってるけど、飼い主についてきたの後悔してる?
DSC007660 (1)


ジッとしてると雪積もって埋もれるよ
DSC007665 (1)


西尾平に戻ってきた
DSC007667 (1)


若者達の姿はなく、テントにこもってるようす


林道を下り、医王の里までやってくると、ボスさんはやっぱりあずまやに寄ろうとする・・


時間がないけど、せっかくなのでボスさんの希望を汲んで休憩していくコトに
DSC007669 (1)


もうすぐ屋根雪で埋まりそうですな


雪はシンシンと降ってる
DSC007670 (1)


昼ゴハンを食べそびれたので、ココで食べていく
DSC007674 (1)


冷えた身体にシーフードヌードルが沁みる


温まってお腹イッパイになり、もうひと歩き


で、無事下山
DSC007679 (1)


10cm近く積もったのかな?道路は一度除雪車が走った気配


が、市街地に下りるとぜんぜん雪無いんですよねー


金沢も広いですな


と、いうコトで、雪の医王山(白兀山)偵察ボス散歩は無事終了~


ルートミスがあってテッペンまでは遠かったものの、有意義な時間を過ごせました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、ジュニアのマラソンコースだ!(爆
こんなところでも遊べると考えると・・・可能性は無限大ですね、感服しました。
山道歩かなくても冬季通行止めの道を歩けばいいのか~
そういえば以前白峰でノルディックスキーはいてゲートの向こうに行った人見かけたことを思い出しましたよ。

早く親子大会、卒業したいです(嘘

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
おお、林道でマラソンしちゃうんですねー
想像するだけで呼吸困難になりそデス
医王山はお手軽なワリには登ると景色もイイし良いトコロなんですね
雪のない季節だとクルマでアッという間に素通りしちゃうんですけどねぇ
山スキーなんてごく一部のマニアのお遊びだと思ってましたが、
山歩きするようになって、けっこうメジャーなんだと知りました

バド記事からは父親のシアワセ感がにじみ出てますよぉ

No title

ひどい目にあったっス~!!のボス君も
御飯を前にしたボス君もメチャメチャ可愛い顔してるー
やっぱ雪山遊び好きなんだねー 
さすがマウンテンドッグ!!
実は医王山は犬連れ避けてたんで、この記事みて
安心しました~ 今度連れてってみよーっと!!

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
ありがとうございます
何度ひどい目にあっても雪山についてきてくれるので好きなんだと思いたいデスネ
しかし、ボスもイイお年頃なので、あんまりキツイ場所に連れて行くのは良くないなと反省しました
ウチも医王山への犬連れは控えてたんですけど、今回の下見で、冬なら問題無いかなぁと思いました
ってコトで、すでに2回めの医王山サンポ行ってきましたよー
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター