タイミング - ボスとシーナとふらふらふらっと

タイミング

28日(土曜日)のコト



シーズン初めに雪が積もっただけで、そのあとぜんぜん雪積もらなかったボス地方


2月も終わりで、もう冬も終わり?な感じ


雪のあるウチに雪山サンポを満喫しとかないと


と、いうコトで、雪の本場、利賀村へ
DSC007811 (1)


さすが利賀村デス♪


雪タップリ~


雪質サイコーなスノーバレー利賀で雪山サンポ


準備して、ボスをクルマからおろすと、テンションで、走り回るボス
DSC007815 (1)


こんなトコではしゃいでると、後で電池切れになるぞ・・


ゴキゲンのボスですが、前方に先客のスノボな方がいるので、リード装着される
DSC007817 (1)


ボーダーさん達は、スノーシュー装着に手間取ってるのか、なかなかスタートしないので、お先に歩き出す
DSC007819 (1)


休業中のスノーバレー利賀だけど、やはり圧雪されている


圧雪したばっかりなのか、足跡はついてなかった


去年のてっぺん到達は、違うルートで登ったけれど、今回はお気楽にメインゲレンデを登って行くコトに


前回のルートには踏み跡もついてないコトだし無理はしない・・・


後ろを歩かれるとプレッシャーを感じるので、ひとつ目の坂を登ったトコで休憩しつつボーダーさん達を先へ
DSC007825 (1)


付かず離れず、歩いてリフト1本分登り切る


ボーダーさん達はジックリ休憩に入ったようなので、追い越していく
DSC007841 (1)


ラッセルした跡はあるけど、まだ滑走した跡がついてないゲレンデ斜面がキレイです


この斜面の登りがキツそうなので、ゆっくり休憩してエネルギーも補給しとく
DSC007842 (1)


リフト乗り場の屋根がぶっ壊れてる・・
DSC007844 (1)


スキー、スノボはしないので、アレですが・・このスキー場はホントにこのまま閉鎖しちゃうですかねー


とてもモッタイナイですねー


新しい道路ができるまでの一時的な閉鎖とか?


まあ、わが家にとっては、こうやって遊べるので、イイんですけどね・・


圧雪もココまでで、スノーシューの跡をたどって登っていく
DSC007846 (1)


杉林に入ってスグ、スノボの一団が滑り降りてきた


とても楽しそーですねー


スノーシューの跡は、杉林からゲレンデへ出るモノと杉林を突き進むモノに分かれてた


ゲレンデは滑るヒトのお邪魔になりそうなので、杉林の中を進む


が、コレが失敗


急斜面を直登ぎみのスノーシューの跡をたどると、とってもしんどかった・・
DSC007850 (1)


いつもなら、疲れてストライキおこすボスさんは、なぜかやる気マンマンで上を目指す


カナリ時間をかけて登ったので、ゲレンデを登って来たボーダーさん達に追い越される
DSC007862 (1)


ボーダーさん達は、だいぶ後から再スタートしたハズなのに・・


オマケに杉林と格闘してる間に、空がスッカリ雲に覆われてる・・


樹氷地帯に到達~
DSC007878 (1)


青空でてないのがカナシイ


ほどなく、てっぺん到着
DSC007894 (1)


残念ながら、前回拝めた御嶽山はサッパリみえず・・


白木峰方面や、金剛堂山方面もまっ白け・・


別のボーダーさんが、息も切らさずサクサク登ってきて、ササッと滑り降りてった


ボーダーのみなさんにはボスが好評?で、写真撮ってくれた


てっぺんの気温と風はひと味違うので、樹氷もキレイ
DSC007899 (1)


雲が晴れるのを期待しつつ昼ゴハン
DSC007909 (1)


トムヤンクンヌードルが沁みる~


のんびりゴハン食べて、のんびり食後のコーヒー飲んでても雲は晴れず・・


あきらめて下山します
DSC007911 (1)


急斜面は誰も滑ってこないコトを祈りつつ、ボスを開放
DSC007942 (1)


めずらしく飼い主を置き去りにしないボスさん
DSC007955 (1)


難所を切り抜けて圧雪してあるトコに降りてきた
DSC007966 (1)


ら、青空がチラチラ出てきた・・


コレは・・てっぺんにいる時だけ雲ってるパターンですか・・・


ま、せっかくの陽射しなので、のんびりしていくコトに
DSC007972 (1)


ふだん、外で『ゴロスリ』をやらないボスさんなので、コレは『ヤラセ』です・・・


ボスはなんでゴロスリしないのか・・


バニの遺伝子にはゴロスリは刻まれてないのだろーか


やはり雪山は青空でてると気持ちいいですなー
DSC008012 (1)


ザクザクと下ってると、いきなりボスさんがウオン、ウオ~ンと雄叫びを


と、後ろから黄色いお声が・・


おばさ・・おねいさんの一団がおしゃべりしながら降りてきました


スキーでもスノボでもなく山登りのみなさんでした


金剛堂山とか登ってきたのかな?
DSC008020 (1)


軽くボスをかまってもらえてヨカッタ


あいかわらず愛想よくできないボスだったケド・・


スタートがいっしょだったボーダーさん達も降りてきた
DSC008025 (1)


時間かけて自分の脚で登って、一瞬で滑り降りてくる・・・カッコイイ


無事下山


登りには時間タップリかかったケド、前回に比べたらカナリ時間短縮できた


やはり、圧雪されたゲレンデからだとだいぶお手軽ですな


帰り道、そば祭り跡地に寄り道
DSC008036 (1)


下山後の青空がせつない・・


どうも、休日の青空率が低い今日このごろ・・


曇り男になってしまう・・・



いつものお店でトチ餅を買って帰ろうと思ったのに、無念の売り切れ


それでも、トチ餅モードから抜け切れず


アンコ無しバージョンとあんドーナツの組み合わせでガマンする
DSC008049 (1)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この好条件で営業していないっていうのは、やっぱりスキー人口の減少が大きんでしょうかねぇ。
景色は最高なのにもったいない。
しかし、あの小屋の状態を見ちゃうとそうなのかもしれませんね。

Kachi//

No title

つうか圧雪してるの誰なんでしょ?こんど上百瀬の友人に会ったときに聞いときますわ。
海和さんがスキーNOWにバンバン出てた時ぐらいが一番賑やかだったな~ 

単車も賑やかだったあの昭和が懐かしいですw

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
このスキー場に関してはアクセス悪いのが大きな原因ですかねー
市町村合併も引き金になったのかもしれませんが・・
スキーはやらないので、他のスキー場と比べたワケじゃないですけど、
雪の量も質も良いトコだし、メイン施設もまだボロくないのでモッタイナイと思います


こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
誰が圧雪してるんでしょーね
閉鎖しても、やらないとイケないコトになってるのですかね
気のせいかもしれませんが、古い利賀スキー場の方も圧雪してあるっぽいデスヨ
スキーに疎いので、海和さんもスキーNOWもわかりませんが、『私をスキーに連れてって』の頃ですね
当時のバイクブームをつくった世代が今のバイク乗りの中心世代なのが、いろいろアレですねぇ


No title

スノーバレー行ってきたんですね~
急登のゲレンデ登るのに2時間以上かかって
尻で滑って下りるのは30分かからないという
デンジャラスアドベンチャー!!!

昼ゴハン食べてる場所の木ってトゲトゲいっぱい刺さりませんでした?去年刺さりまくって大変だった記憶が・・・

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
スノーバレーは、近くのお山に雪が無くなった頃に行こうと思ってたんですけどねぇ
圧雪のゲレンデ登るのは少し趣に欠けますが、お手軽感タップリ
下りはゆっくり歩いたので、ジックリ味わえました
やはりオッサンひとりでソリ遊びする勇気ありませんでした・・

トゲトゲは気になりませんでしたねぇ
ボスも平気だったので、k-ecoさん&ロンちゃんのお肌はデリケートだったのかと・・

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター