いずこに? - ボスとシーナとふらふらふらっと

いずこに?

8日(日曜日)のコト



この週末、予報ではイイ天気になるハズだった


が、土曜日は少し雨降ったりしてイマヒトツの天気


日曜日はちゃんと晴れてくれるんでしょーねぇ・・とか思いつつボスとお山へ行くコトに


朝は完璧に曇り空・・・


午後になったら晴れるハズ・・と、期待して目的地へ


ターゲットは、k-ecoさんに教えてもらった八乙女山デス


8人の乙女に会える?


目的地に近づくと霧雨になる・・・


目指すお山は雲がかかってまっ白け


しばし近くの道の駅で時間つぶして天気の回復を待つ


で、霧雨が止んだトコロで八乙女山ボス散歩スタート
DSC008068 (1)


なんか、雪少ない・・


閉鎖されたスキー場の緩いゲレンデを登ると硬くなった雪がソコソコ残ってる
DSC008071 (1)


散居村の砺波平野は霞んでる


スタートして少ししか歩いてないのに、道に迷う・・・
DSC008074 (1)


ゲレンデについてた踏み跡をテキトウにたどってたら、林の中に迷い込む


さらにテキトウに歩いてたら登山道に復帰できたけど


で、ほどなく6合目のお知らせが
DSC008082 (1)


樹の根元の雪がポッカリあいてて春近しな雰囲気
DSC008084 (1)


そして、まず咲くマンサクもチラリと
DSC008088 (1)


7合目に到着~
DSC008092 (1)


ベンチがあったので、ユックリ休憩してく


少し急な登りもありつつ8合目
DSC008095 (1)


途中、下山するヒトと会う


リード繋いでたけど、ボスを先行させてたので、驚かせてしまったかもしれない


なんて反省しつつ9合目に
DSC008096 (1)


九合目でなんとなく登り切った感じになってルートは緩やかになった


晴れてたらイイ景色なんだろうなぁ~と思いながら歩く
DSC008097 (1)


谷を流れる庄川
DSC008104 (1)


利賀村へつながる新しい道路の橋の建設現場がみえる


しばらく歩いてたどり着いた広いトコロは八乙女峠
DSC008106 (1)


ココからの砺波平野も霞んでてガッカリ
DSC008107 (1)


あづまやフリークのボスさんは、雪にこんもり埋もれたあづまやも見逃しません・・
DSC008108 (1)


てっぺんも近い雰囲気の中、さらにザクザク登って行く
DSC008113 (1)


展望は無いけど、稜線を歩くのは気分イイですネ
DSC008114 (1)


そろそろかな?と思いつつも、なかなかてっぺんにたどり着かない・・
DSC008115 (1)


8人の乙女はドコ?


軽くアップダウンしながら進んでいくと・・・


アリ?コリはてっぺんより先にあるハズの風神堂では!
DSC008117 (1)


む~ん、いつのまにか八乙女山のてっぺんをスルーしたようですな


ウワサ通り、風穴のまわりには雪が無いです


近くの鳥居はカナリ埋まってる
DSC008118 (1)


てっぺんスルーしたので、ココでささやかな昼ゴハンにする
DSC008123 (1)


近くには謎の鶏塚が
DSC008126 (1)


鳥がイッパイ埋まってるんじゃないやろな・・


見逃したてっぺんを探しつつ下山する


登ってきたのと違う踏み跡が杉林の中に続いてたのでたどってみると~


八乙女山てっぺん発見!!
DSC008131 (1)


地味すぎる・・


で、杉林なので展望はナシ・・


そうか、そうなのか、と納得?して下山を続ける・・


雪原をザクザクしていくと、高圧線が近い
DSC008136 (1)


落し物のメガネがぶら下がってた
DSC008138 (1)


登るときは気が付かなかった・・脳ミソに酸素が足りなかったのか・・・


サクサク下山して、最初のルート間違えたトコもちゃんと登山道をたどると初対面の5合目が
DSC008140 (1)


ケッキョク晴れること無くゴール到着
DSC008142 (1)


まだ、新しそうな圧雪車とパチリ
DSC008143 (1)


ココも閉鎖されてるのに圧雪してるんかな?


ザンネンな天気と雪質だったけど、八乙女山のルートは楽しく歩けるトコでした


乙女には会えませんでしたが、ふだん見れないアングルからの庄川とか、不思議な風穴もあるし


もっと良い条件の日にまたチャレンジしたいですな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

閑乗寺スキー場?初めて聞きましたw
山歩きを始めると白い道にも詳しくなれそうですね(* ̄m ̄)ムフフ

ですが白い道だけは勘弁してくれと隊員から懇願されております(爆

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
世の中にはたくさんのスキー場がある(あった・・)モノですねぇ
この山の反対側の庄川沿いにもスキー場あったのを下調べで知りましたよー
ナンデスカ?白い道って?雪の林道?
雪道をバイクで、それもロードバイクで走っちゃイカンですよ~
しかし今回、景色良さげな林道あったので、雪がなくなったら偵察してこようと思います

No title

あれれ~ 八乙女山  登山歴40年のオジサマが
良い山やよーって言ってたんだけどなー
やっぱ先にふらふらさんに行ってもらって大正解◎
なんだか申し訳ないっす・・・

私はその日、環水公園&メルヘン小矢部で不完全燃焼
しておりました… 実に残念な日曜日でしたよ

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
イヤイヤ、八乙女山は良いトコでしたよー
ザンネンだったのは天気デス
それともっと早い時期に行っとけば雪質もヨカッタのでしょーね
9合目より先は晴れてたら景色スバラシイと思います
時間に余裕あれば、もっと先のお山へ進むのもアリかと
この日はスッカリ天気予報にダマされましたねぇ
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター