春近し - ボスとシーナとふらふらふらっと

春近し

15日(日曜日)のコト




間違いなく晴れの日曜日


気温が高くなりそうなのが気になるけど、雪山へボス散歩しに行きました


場所は、お手軽さ抜群の医王山デス


駐車スペースは満タンではなかったケド、次々と登るヒトがやって来る感じ


太陽が眩しいスタート
DSC008181 (1)


林道を登ってる途中、誰かがゴボッた穴が深くて底なし~
DSC008187 (1)


ボスさん、なぜかスキーの跡を歩くのがお好みのようす
DSC008194 (1)


林道歩きも順調に、西尾平の小屋に到着
DSC008195 (1)


まだ雪はタップリありますね~


ここから、林道をそのまま進むか、登山道へ入るか迷ったけど、


今回は、白兀山の先へ行ってみたいので、時間と体力を節約スルため林道を歩くことに


ロールケーキがごろごろ落ちてる
DSC008204 (1)


やっぱ青空だとテンション上がるわ♪
DSC008205 (1)


急登で飼い主が遅いのでボスは右へ左へとウロウロ
DSC008211 (1)


白兀山の手前のピークでボスさん軽くストライキ起こしたけど、


下山してきた犬好きなカタとしばらく喋ってたらボスの機嫌も復活


ナカナカ順調に白兀山のてっぺん到着~
DSC008225 (1)


風が少し強かった
DSC008227 (1)


ちょっと霞んでるけど見晴らしは良好~


劔岳、立山方面もなんとか観える
DSC008229 (1)


平野部の積雪が山沿いから海側にむかってグラデーションになってた


しばらく白兀山からの景色を堪能したら先へ進みます
DSC008233 (1)


ちょっとだけ樹氷が残ってた
DSC008235 (1)


ボスさんが端っこへは行きませんように、と祈りつつ
DSC008240 (1)


途中、雪庇がひび割れてるトコロでビビリながら・・
DSC008242 (1)


やはり、みなさんツンツンしたくなるようですな・・


段々になってる斜面を登る
DSC008244 (1)


そして、医王山(たぶん・・)のてっぺん到着~
DSC008246 (1)


細くてあまり広くないてっぺんデスネ


お昼寝してるヒトいます


さらに先をのぞいてみる
DSC008249 (1)


スキー場の最上部がみえます


この先の、奥医王への道は自分には少し険しそうですな


トレースみえたので向かったヒトがいるようでした


少し戻って、昼寝のジャマにならないように昼ゴハン
DSC008255 (1)


ほどなく昼寝してたヒト起きた・・


ガサゴソうるさかったかな・・


なんて思ってたら、写真撮って欲しいと言われた


オジャマではなかったようで、なにより・・


それと、犬も嫌いじゃないようでヨカッタ


40分ホド、てっぺんでのんびりしてから下山デス
DSC008264 (1)


雪庇に近いとこでくつろいでるケド、ダイジョウブなのかな・・
DSC008269 (1)


トロけて流れそうな生クリームみたいな雪庇
DSC008271 (1)


白兀山の手前のピークからは登ってきた道を戻らずに、東側の尾根を下っていきます
DSC008279 (1)


スキーの跡やスノーシューの跡が少しあります


しばらく下ると、誰も通って無いようでまっさらな雪面に


方向が正しいのかちょっとドキドキしながらザクザク進むと、雪に埋まった屋根がみえてホッとする
DSC008288 (1)


だーれもいないようなので、ボスさんを自由の身にすると、好物の小屋にむかってダ~ッシュ


のぞき小屋覗の避難小屋を覗くボス
DSC008290 (1)


小屋周辺をしばらくウロついてから、しがらくび方向へ戻ります
DSC008291 (1)


しがらくびからは、登ってきた林道へ出たけど、コレが失敗


雪が緩んでズボズボのゴボリまくり


下りなのに非常に疲れた・・


途中のカーブミラーに映った自分とにらめっこするボスさん
DSC008306 (1)


しばらくシッポをユラユラさせて見つめ合ってたけど、『ウォンッ!』と唸りながら逃げてきた・・


西尾平からは、カンジキつけて登山道を歩いて下山


鉄塔の股間を真下から
DSC008313 (1)


ボスの大好きなあづまやは寄れないルート
DSC008317 (1)


キャンプ場?あたりでは空は雲イッパイ
DSC008318 (1)


最後、ボスに引きずられてヤバイことになりそうだったケド、無事に下山
DSC008322 (1)


もう、3時をまわってたので、駐車スペースはガラガラになってた


帰宅後、ボスさんの白靴下が黒いっす・・
DSC008326 (1)


雪の中を歩いてても汚れるんですよね


雪のシーズンも終わりに近く、雪も少しキタナイのですねー


大気中の汚染物質ですな・・・


某国からの飛来物か・・・


と、いうコトでボスさん、オツカレのところ申し訳ないけどシャンプーしました
DSC008327 (1)


ボスさん、グッタリ・・飼い主も疲れて腰も痛くなってグッタリ・・・


それでも、イイ天気でサイコーの景色の医王山雪山ボス散歩だったので満足デス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビタルコーヒーって冬季も営業してるんですかね?
少ないとはいえ結構な台数があの狭い道沿いに停まってますな。
それだけ好き者も多いってこと、かw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
ワタシの見た限りでは、営業してますねぇ
散歩スタート時は、帰りにコーヒーでも飲んでいこうかなーと思うんですけど、
戻ってきた時には早く帰宅して風呂入りたい、にかわってしまうんですよね・・
天気のイイ日は駐車スペースからあふれて、路駐も多いデスネ

No title

なんだか空気が春の感じですね~
ボスさん地方もそろそろ雪解けか。
早く乗れるようになるといいですね~

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
少し霞んでてスッキリしないトコが春らしいですよね
けっきょく今シーズン、平野部ではたいした雪は積もらなかったです
山の方は雪は多かったようですが、なんとなく溶けるのは早いかもしれませんねぇ
もうバイクのシーズン始まってますね
わが家のバイクはまだシーズン前メンテできてないのですが、
ガマンできず日曜にチョロっと乗ってきました
早く準備しないと・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター