ウナツー - ボスとシーナとふらふらふらっと

ウナツー

25日(土曜日)のコト



まだ4月だけど、ずっと五月晴れな日々が続いてた時の週末


今シーズンは、すでにバイクをチョイ乗りしてますが・・


少し前に、バイクのオイル交換を済ませてスッキリしたので、


仕切りなおして、この日シーズン初乗り♪ってコトに・・


行き先は三方五湖


いつもなら富山or岐阜方面へ向かうトコロですが~


今回は気分をかえて、ふだんあまり行かない福井方面を探ってみるコトに


朝、準備してヘルメットもかぶって、さぁ出発~♪ッてトコロで、バイクのセル回らず・・


む~ん、オイル交換した時には充電器繋ぎっぱだったので、すんなりエンジンはかかってた


その後、余裕こいて充電器ハズしてたのがマズかった・・・


で、しばし充電する・・
DSC008700 (1)

なんか出鼻をくじかれた感じ・・・


出かけたと思ってたら戻ってきた飼い主に期待のまなざしをむけるボス
DSC008703 (1)

出発がちょっとズレこむけど留守番にはかわりないですからね・・


30分ホド充電して無事エンジン始動♪


で、ウッスラと不安は残るけど、とりあえず出動~


今回から新しい相棒がいっしょデス
DSC008701 (1)


まずは北陸道にのり、福井方面へ


金津インターで下りて最初の立ち寄り先の春日神社へ向かう


ターゲットは『衣かけの大杉』とその他の杉の巨樹デス


が、見つからない・・・


ちゃんと春日神社にたどり着いたのに・・


しばらくグルグル探しまわったケド、あきらめて次の目的地へ向かう


毎度、事前のリサーチが浅いのが原因ですなぁ


あとで、調べてみたら、春日神社ってイッパイあるし・・やられた・・・


で、次は東尋坊へ
DSC008709 (1)


近場のツーリングコースとしては定番の場所ですが、初めての訪問


見慣れてる能登の景色とあんまりかわんないし・・なんて思ってて来たコト無かった


それでも、柱状節理の岩場はミゴトですけどね
DSC008711 (2)


個人的にイチバンの魅力ポイントはコレですけど
DSC008712 (1)


B級感あふれてます


ほのかに廃墟チックだったけど、ちゃんと営業してます


中のお店にはお客さんいませんけど


タワーの上へ行こうかと思ったケド、有料だったのでヤメた


駐車場で、愛知から来られたCB1100のオジサンと少しお話した


ビックリだったのは、60歳になってから初めて大型バイクに乗り出したとのこと


何度もバイクを倒したと笑ってた


60代のバイク乗りは、珍しくは無いけど、60歳から始めるのはスゴイなぁ


自分は60歳になってもバイク乗れてるだろーか・・


思いのほか時間を使ってしまい、先のスケジュールのコトが心配になりつつも、


こーゆー場所ではおさえておきたいイカ焼きを食べておく
DSC008713 (1)


東尋坊を出たら、R305で海岸線を南下します


なんとなくスゴイ岩
DSC008715 (1)


道の駅でバイクとめたら、フトモモに熊ん蜂がくっついてた
DSC008721 (1)

走ってる時にぶつかったんですな・・


熊ん蜂はモフモフしててカワイイですねぇ


運よく生きてたので、ツツジの植え込みに放蜂しときました


謎の施設・・
DSC008723 (1)

イケスかな?


ひたすら海岸線を走り、お腹イッパイ


むかし、有料道路だったトコロは期待してたホドではなく・・


敦賀に入ったら、R8~R27と走り、美浜町へ


R27は途中から海沿いの旧道へ


で、そのうち三方五湖の久々子湖に


そして、レインボーラインに侵入~
DSC008729 (1)

海なのか湖なのかわからんケド、なんかジオラマのようデス


眺めはイイけど、霞んでるのがザンネン
DSC008732 (1)


念のためサクラを
DSC008735 (1)


てっぺんの公園に寄らずにクネクネ走ってたら、アッという間にレインボーラインはおしまい・・


意外と短かったな・・ちょっと料金高い気が・・・


戻ってレインボーラインおかわりしようかと思ったケド、昼ゴハンを逃したくなかったのでヤメといた


遠い昔に一度バイクで来てるハズなのにぜんぜん記憶が蘇らなかったコトには驚いた


レインボーラインを出て、湖畔を走ってると、ステキな舟のガレージが
DSC008736 (1)

昔はイッパイあったんだろうけど、今はもう観光用ですな


どーせなら、もっとシブい舟を入れといてくれればイイのにねぇ


この湖畔の道路、いたるところにウメボシを売ってるトコがあって、見るたびに口の中が酸っぱい・・


思わず買いそうになったけど、タンクバックに入れるのがちょっとアレだったので断念


ウメボシのおかげで空腹感倍増


で、昼ゴハン


三方五湖はウナギが名物らしい


ウナギ好きならスルーできませんね


第一候補の国道沿いのウナギのお店にいったら、ちょうど終了の看板が・・


しかたなく、ササッと第二候補のお店へ


美味しくいただきました
DSC008739 (1)

やはりウナギはサイコーですな♪


しかし、昭和のテイストが溢れる個室の座敷?でひとり、うな重食べてる風景は・・・


お腹も満足したトコロで折り返し地点


帰り道のコトは、つづく~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アタシもウナギには目がないんですが三方五湖も産地だったとは迂闊でしたわ、静岡より近いし(笑
今じゃ希少種になっちゃってそう簡単には食べられませんからね、超羨ましいです♪

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
この時に食べたウナギがドコ産なのかはわかりませんが、とっても美味しかったデス
タイミング良ければ三方産の天然ウナギをだすトコもあるようなので魅力的ですねぇ
レッドリストに載ってるのに食べてもイイんかなーとか思いますが、食べれる時に食べとかないと・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター