社会科見学ツー - ボスとシーナとふらふらふらっと

社会科見学ツー

25日(土曜日)のコト その2



美味しいウナギを食べたあと、少し三方湖の方へ戻り、若狭三方縄文博物館 へ
DSC008743 (1)

建物だけでもそそられる博物館デス


中に入ってもステキな構造になってて気に入りました


展示もナカナカ


ズラッと並んだ土器は欲しくなりますねぇ


博物館を出たら若狭三方インターから高速へ


舞鶴若狭道が北陸道につながってけっこう経つケド、初めての利用


武生インターまでわーぷ


少し迷いながら、インター近くの小さなお寺へ


やってきたのは『ぬこ寺』として知られる御誕生寺デス
DSC008749 (1)


想像してたより、ヒトが多い・・


む~ん、コレでは思う存分なふれあいができんな・・


と、心のなかでボヤキつつ、軽くお参りしとく・・


とりあえず、ヒト気の無いトコロでコッソリと・・・
DSC008746 (1)


ちょうど良い気候でネコ達もマッタリ
DSC008748 (1)


何匹いるんだろう・・


このモフモフちゃんは特別待遇のよう
DSC008752 (1)


オッサンひとりで長いコト猫と遊んでるのもアレなので、ホドホドで引き上げる


少しの移動でタケフナイフビレッジに到着
DSC008758 (1)


終了時間が迫るタイミングで行ったのでジックリみれなかったのがザンネンだけどしばし工場見学
DSC008754 (1)


夏は暑そうやな・・


しかし、ヒトが自分と違うジャンルの仕事してるのは楽しそうにみえる
DSC008756 (1)

けっこうタイヘンなんでしょーけどね


お店でたくさんの包丁をながめてると、危うく買いそうになったけどナントカ踏みとどまる


体験教室で自分で造るのもイイかもなんて思ったり・・


また少し移動して大瀧神社へ
DSC008759 (1)

遅い時間だったせいか、境内にはヒトはおらず、鳥居の横で地元のバアチャンがふたりマッタリしてるだけ


パッと見、こじんまりしてて地味?な神社ですが・・


国の重文になってて、


日本で唯一の『紙の神様』を祀った神社であり、


日本一複雑な屋根の神社であるという、とてもスゴイ神社なのですね~
DSC008761 (1)

イイ雰囲気デス


ホント複雑な屋根で、なんでこうなっちゃったの?って感じデス
DSC008764 (1)


誰もいないのでジックリみれてヨカッタ
DSC008766 (2)


彫刻もナカナカのモノかと
DSC008767 (1)


と、ステキな建築物を堪能したらあとは帰るだけ


高速でぴゅ~っと帰るのが手っ取り早いですが、


せっかくあまり来るコトのない福井なので、下道を偵察しながら帰路につくコトに


大瀧神社からは、県道199~200~198~201~248とつないでR417へ


一瞬なんなのかわからずにUターンして確認したモノ
DSC008769 (1)

小学校の卒業製作?


暗闇でみたらコワイでしょ・・



R417からR476そして県道2号へと、のどかな足羽川沿いを走る


県道2号からR158にでたら大野市からR157で勝山方面へ


大野に出たトコロでソコソコの夕暮れだったので山越えは寒いかなぁと思いつつも


フッと頭によぎったトチモチの誘惑に負けて、R157を白峰へ


谷トンネル手前で寒さに震えながら
DSC008771 (1)


トンネル抜けたら、気温4℃・・・寒っ!


7時近くてスッカリ暗くなってたのでトチモチ屋は閉まってるかと思ったケドまだ開いてた♪


トチモチ無事ゲットして帰宅~


中にあんこ入ってるトチモチか、あんこでくるんだトチモチか悩んだあげく両方買った・・


寒さのせいで判断力低下したたのが原因か・・・トチモチ買いすぎっ
DSC008774 (1)


若狭三方縄文博物館で買った土偶のミニチュアはお気に入り♪
DSC008778 (1)

ホントはもっとデカイの欲しかったケド


自分的にはまだまだ未開の地である福井地方


やはり、富山、岐阜方面のほうが魅力的ですが・・


今回はけっこう満足なツーリングになったかも


チョイチョイ福井探索したいですな


ネックは・・金沢から福井へぬけるまでの道がタイクツというか、メンドーなコトですねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

谷峠は別世界のようでまだ冬でしょ、暗くなってから走れる勇気に脱帽です。あの道、スピード出ちゃうから怖いんですよね。

6月ぐらいに新緑の冠山や温見から板取の通行止め突破を絡めるとかなり刺激的なツーリングになりますがいかがでしょうw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
谷峠は冬でした
寒いだろーなとは思ってましたが、予想以上でしたね~
暗いし寒いので危険を感じないスピードで走ってましたので・・

冠山・・温見・・・こってり、どっぷり、ディープな変態ルートですね・・・
地図みてるだけでチビリそう・・
万年初心者が混じってもお邪魔でなかったら、誘ってください・・ガクガク((;OдO))ブルブル


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター