ジンギスツー - ボスとシーナとふらふらふらっと

ジンギスツー

3日(日曜日)憲法記念日のコト



実質的に連休本番の初日の良い天気の日


連休はドコへ行っても人イッパイなのでアレですが・・


天気のイイ休日にはやはりバイク乗っときたいデス


で、バイクで出動~


行き先は長野方面


北陸道で糸魚川までぴゅ~っと


そしてR148で白馬へ向かう前にちょっと寄り道する


クラシックカーのイベントをチラリと覗いていく
DSC008900 (1)


旧車のイベントにはバイクもクラシカルなほうが似合いますねぇ
DSC008903 (1)

古いベンベが欲しくなる・・・


あまり快走ではないR148を走り、白馬の街へ
DSC008904 (1)


山にはホドヨク雪が残ってます


青鬼地区、野平地区へ行きたかったケド、災害復旧工事のため通行止めになってました


四十九院のこぶしはイマイチだった
DSC008909 (1)


桜の有名どころは人イッパイが予想されるので、街中に咲いてたサクラでガマンしとく
DSC008910 (1)


R406へ入ると大型車通行止めの看板がでてる


ボコボコでジャリジャリの路面にビビりつつ嶺方峠へ
DSC008912 (1)


さすがゴールデンウィーク、駐車スペース混んでました


R406をさら~っと走り、おやき屋へ
DSC008914 (1)


店内の混み具合におののきつつ、おやきをゲット


囲炉裏端でお茶をすすりながらおやき食べていきたかったのに・・


いろは堂の少し先の分かれ道から県道36へ


途中の見晴らしの良いところで
DSC008915 (1)


残雪がちょっと霜降りっぽい


手前の山の緑のモリモリ具合がイイ感じ
DSC008919 (1)


リンゴ畑かな?
DSC008922 (1)

白い花の上にピンクの花が咲いてるのが不思議



立派な茅葺の家
DSC008924 (1)


県道36を走りきりR19へ出る


R19に出てスグのジンギスカン屋で昼ゴハンにする


このあたりはジンギスカン街道と呼ばれるトコロ


目当てのお店はナカナカの混み具合で迷ったケド、せっかくなのでゆっくり待ってイタダキマス
DSC008930 (1)

美味しかったケド、肉、足りなかったな・・


駐車場にかわった3輪車が
DSC008927 (1)


む~ん、コレはバイクよりキケンだったりしないのか?


オジサンふたり乗って去っていったけど、かなりのドMな雰囲気が・・・


食後はR19から県道12へ


軽く道間違えながら進み、芦ノ尻の道祖神へ
DSC008934 (1)


珍しいワラでできた道祖神が味わい深いデスネー


石の道祖神に藁で飾り付けた感じ



クネクネ県道12からR403へ乗りかえ、長野道の姨捨SA へむかう


姨捨SA のスマートICから高速のって長野方面へむかうつもりだったのに、下り方向には出口しかなかった・・


ガックリしつつ、更埴インターへむかう


途中の、姨捨の棚田をチラリ
DSC008937 (1)


いまひとつ良いビューポイントが見つけられず、田んぼに水もはられてなくていまひとつ・・



上信越道にのって信州中野インターへ


この時点で、16時くらいだったか・・


だいぶ日が長くなった今日このごろなので、まだイケル


と、最後の立ち寄りポイントの志賀高原へ


日が暮れてゆく時間帯に標高を上げていくのは自殺行為やな・・とか思いつつクネクネ登っていく


夕方から志賀高原へむかうクルマは少なくマイペースで走れる


途中、挙動不審なレンタカーベンツにペースを乱されたケド・・


R292のてっぺん渋峠にたどり着くと、寒いウエにガスがかかってまっ白け~


ソロリソロリと走って、最高地点でパチリ
DSC008940 (1)

何度も通ってるルートだけど、国道最高地点に停まったの初めてだった


部分的にガスでまっ白けなのと時間的にアレなので、万座方面のクネクネ走るのはやめておく
DSC008943 (1)


なぜか段々になってる雪の斜面
DSC008945 (1)


雪の回廊はガスでビミョーな感じ
DSC008947 (1)

でも思ったより高さが保たれててヨカッタ


峠のホテルの看板犬インディー君にご挨拶を、と思ったけど、ホテルは閉まっててインディー君に会えず
DSC008949 (1)


スキー場には雪がたくさんあって、まだ営業してた
DSC008950 (1)


帰り道、ガスに煙る横手山をふりかえる
DSC008954 (1)


キャタピラ付いたクルマは素通りできませんね
DSC008955 (1)


なんとか真っ暗になる前に志賀高原を下山した


あとは高速のって帰るだけ


しか~し、妙高あたりで渋滞に遭遇・・


地方の高速でお金払ってトロトロ走るのはバカらしいので中郷インターで下りてR18を走る


R18のほうが快適だった


上越インターから北陸道にのって金沢へ


ボスさんの晩ゴハンの時間には大幅に遅刻してしまったけど、無事帰宅
DSC008963 (1)


タップリ走りました


やはり長野方面のルートは山が深くてエエですね~


しかし、懲りずに寒い思いしたコトと、時間がズルズル遅れ気味になるのは良くない傾向ですな


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらから渋峠までとはがんばりましたね~
白馬の山のビュースポットもチェックしないといけないな~と。
GWは山に雪がたくさん残っているからいいですね、目の保養をさせていただきました(^^)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
渋峠へ直行なら遠くはないんですが、途中のルートを欲張りすぎて、少し無理がありました
今年は山の雪は多いだろうと思ってましたが、白馬の山々の雪は想像より少なかったです
同じタイミングで行きたい場所がアチコチあって絞り込むのに悩みますよね~

No title

姥捨聖高原周遊最高ですよね~
アタシも大好きです。
富山白馬間と白馬妙高間ルートでもう1本ぐらい選択肢があるといいんですがあるとしても乙見山越えですからね、あれはいただけません(笑

このあたりも県道があみだくじになってるんでおもろーなんですが長野の県道って表示がわかりにくくないですか?

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
聖高原~姨捨は今回初めて走りました
白馬からはいつもは無難に鬼無里~戸隠ルートですが、県道36を南に下るのもアリですねぇ
乙見峠はオフ車で楽しむのがイイでしょ
たしかに県道がアミダクジですね~長野は奥深いデス
分岐での案内がイマヒトツで道なりに走ってたつもりが枝道ってことが多々ありましたよー
ひとり旅なので道に迷うのも気にならないですけどね
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター