近場散歩ツー - ボスとシーナとふらふらふらっと

近場散歩ツー

31日(日曜日)のコト



バイクで出動~


朝、ヤボ用を済ませてからの遅いスタートだったので、近場をサラリと


いつものルートで五箇山方面へ走ると、麦畑が黄金色になってる季節
DSC009130 (1)


上平の道の駅まで走って、缶コーヒー休憩する


けっこうバイクいた



この季節、バイクで走っていても川の流れが非常に気になる


春先から梅雨があけるまでは渓流釣りのベストシーズン


年々釣行数が減っていて、今年もまだ行けてない・・


どーしても晴れた日にはバイクに乗りたいので釣りに行けませんねぇ


しかし、川は気になる・・


で、ホームグラウンド的な利賀川を偵察にいく
DSC009131 (1)

流れは澄んでるケド、水量は少ないですな


釣り人の姿も少ない感じ


流れをみるとウズウズ


ホドヨイ雨が降ったら釣りに行こう


せっかく利賀村に来たので、ソバを食ってくコトに


と、思ったら、まさかのソバ屋お休み


店先の張り紙をみると、イベントに出てるのでお休みらしい


で、そのイベント会場に行ってみる
DSC009132 (1)

利賀しんりょく祭りっていうらしい


思いのほかヒトが多い


ソバを食う
DSC009133 (1)


つい、行者ニンニクと豚肉を炒めたヤツも買ってしまう


お祭り価格なのがアレですが・・美味しかったデス


イワナ塩焼きとヨモギ餅もそそられたケド、ぐっとガマン・・・


お腹を満たしたら、ゆる~く帰路につく


ひさびさにR471を通っていく


途中、ワキ道を登っていくと、高峰ってお山がある


雪の季節に、カンジキ遊びしようかと狙ってたお山


地図を眺めてると、自分にはキツイかなぁと感じる登りだったので、雪のない季節にちょっと偵察を
DSC009135 (1)


アンテナがいくつか建ってるてっぺんまでは車道がついてる


やっぱり冬のスタート地点からはけっこうな登りだった・・やっぱカンジキ散歩は無理かも・・・


バイクを降りて、チョイと階段を登る
DSC009136 (1)


てっぺんのお社にお参りしてから、背後の展望台に登る
DSC009137 (1)


が、霞がひどくてイマヒトツな眺望・・


帰り際、フト鳥居に目をやると、アイツが!
DSC009138 (1)


今年は大量発生は無さそうなのでナニヨリですな


まだコブシが咲いてた
DSC009140 (1)


R471に戻り、ダム建設現場を眺めるポイントまで下る
DSC009141 (1)


かなり前から造ってたと思うけど、ぜんぜんできてないじゃん・・
DSC009142 (1)

後でネットで調べてみると、計画が凍結されてるのね・・・


ダムはともかく、いっしょに造られる道路には地元のヒトは期待してるだろうにねぇ
DSC009143 (1)


道の駅で休憩~
DSC009145 (1)


しかし、ココのお店は商売が成り立ってるのだろうか?と来るたびに思ってしまう・・


R471を下りきりR156にでたら、あとは北陸道にのってびゅ~んと帰宅



まだ明るい時間なので、ボス連れて水辺の公園へ
DSC009147 (1)


霞みつつも遠くにみえる白山は、スッカリ雪も少なくなって白くない


ナニモノかに荒らされたカメ?のタマゴ
DSC009149 (1)


公園をひと廻りした後、もうひと頑張りして丘の上の道の駅まで行ってみる
DSC009154 (1)


ソフトクリーム食べてこうと思ったケド、もう片付けにはいってたのであきらめて売店をひやかすだけに・・


公園へ戻るのに、テキトウに住宅街を歩いてたらわけわからずけっこう遠回りになった
DSC009156 (1)


タップリ歩いたボスは夜のサンポはお休み


この日の晩ゴハンは、上平の道の駅で調達した、ひさしぶりの鱒寿し~
DSC009159 (1)


美味しかったけど、好みのタイプではなかったな・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年は湧いてましたが医王スポセンでも毛虫はポツポツでしたよ。
6月いっぱいは乗れないので貴公の記事を楽しみにしております。
灯台下暗しだなーといつも思わされております。
お礼に自分の限界に挑戦できるツーリングを企画しましたのでご訪問いただきご検討くだされば幸いデスw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
去年のケムシ地獄は悪夢でしたねぇ
おや、6月は禁欲の月ですか・・欲望が開放された時がコワイですね・・・
チョイと走ると良いツーリングルートあるのがありがたいデス
え~と・・こてつさんのツーレポみるかぎり、限界に挑戦どころではないような気がするんですけど・・(笑)


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター