雨の日は - ボスとシーナとふらふらふらっと

雨の日は

21日(日曜日)のコト



梅雨らしく雨の日曜日


世のバイク乗りは『晴走雨読』と、雨の日は文化的な時間を過ごされてるコトでしょう


一部の変態さん心の強いヒトは『晴走雨走』と、天気に関係なく走り回ってるコトでしょう


ワタクシ的には、この季節はできることなら『晴走雨釣』を実行しておきたい


釣りに関してはホドヨイ雨ならば、良い結果につながったりするし


あんまり雨が激しいと『晴走雨寝』になってしまうケド・・



というコトでこの日は淡い期待を抱きつつホームグラウンド的な川へ今シーズン初釣行


しかし、現地に着いてみると水が濁っててザンネンな川の様子
DSC009242 (1)


ガックリですが、このまま帰るワケにいかないので、少し移動して別の川へ


けっこうな雨降っても濁るコトのない川


増水で困ったときの最後の砦?


ラッキーな事に先客はおらず、腹ごしらえしてから、いそいそと河原へおりる
DSC009243 (1)



釣り開始早々サイズは小さいながらも魚の反応は良くウレシイ♪
DSC009246 (1)


いつ起きたモノかわからないケド、小規模な崩落跡がいくつかあってイヤな感じ
DSC009258 (1)


ここ数年こーゆー崩落跡が目につくようになりましたねぇ


単純にコワイですが、それと別に土砂が川に入ると魚が付く場所が埋まって無くなっちゃうんですよねー



と、以前来た時とはだいぶ渓相がかわってしまったコトにオドロキつつ、ちゃぷちゃぷと釣り上がる


今シーズン初というコトもあり、ミスが多かったけど、ポツポツ釣れて楽しい
DSC009250 (1)


ガケに咲いてたユリ
DSC009257 (1)


大物ではないけど、この日イチバンのイワナ釣ったトコロで終わりにする
DSC009254 (1)


雨降りの夕暮れ時なので深入りはしない


暗くなってから草薮を歩くのは避けたいし


こーゆー時のヤブ漕ぎはドキドキしますねぇ


クマさんとの遭遇は滅多にないだろうけど、コワイのは蛇ですね


いろんなパターンの蛇との遭遇を想像すると、とても慎重なヤブ漕ぎになります


これからイイ時間になって大物釣れそうな川を後ろ髪を引かれる思いであとにする
DSC009261 (1)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒鯛の落とし込みにはまってたときにフライリールを使っておりましたがすぐ腐食しちゃうんで困ってましたw
裏の用水でフナ釣りでもいいから釣りしたいな~

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
海釣りは道具のメンテに手が掛かるし、海用を使わないとダメですねぇ
この季節、窓を開けて寝てると前の川からバチャッと魚の跳ねる音が聞こえて気になりマス
フナ釣りは老後の楽しみにとってあるので、まだしばらくは渓流を徘徊したいと思います
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター