禁断の - ボスとシーナとふらふらふらっと

禁断の

20日~28日のコト




ナイショのお話デス・・



海の日にお山へ行ったワケですが・・


朝、出発する前には、とーぜんボスさんの散歩を済ませる


そのボス散歩で、近所の用水路沿いを歩いてると、ちょっと先の水面に波紋が広がる・・


サカナかな?と思って目を凝らしてみると、なんか浮いてる


水鳥か?と近づいてみると、様子がヘン・・
DSC009464 (1)


キジバトのおこちゃまやん・・


水浴びしてるわけじゃなさそう・・・


『野鳥のヒナが落ちていても拾ってはいけません!』


とは言ってもねぇ・・


放っとけませんねぇ・・


で、急いで家に戻って、タモ持ってきてキジバトすくい
DSC009465 (1)


タモ活躍したの何年ぶりだろ・・


身体が冷えちゃったのかキジバト君は元気ナシ
DSC009466 (1)


クチバシがちょっとヘンです


とりあえず連れて帰って、水洗いしてからドライヤーで乾燥~
DSC009468 (1)


で、ボスとの留守番に不安はあったものの、お山へ


天蓋山を堪能して帰宅してみると、キジバト君が箱のなかに居な~い!


一瞬、イヤな予感したケド、リビングのすみっこでジッとしてるキジバト君を発見


ボスさんに、カプッとかバシッとかされなくてヨカッタ


まあ、想像では、バサバサするキジバト君にビビってボスは逃げまわってたコトでしょう


と、いうコトでしばらくの間わが家に居候?するコトになったキジバト君、名前はハト吉に・・
DSC009544 (1)


ボスがわが家にやってきた時、入ってきたケージが活躍するコトに


コネコネしたエサを無理矢理クチバシ開けて食べさせてたけど、しばらくして自分で食べれることが発覚


なぜかエサの中に入るヤツ・・
DSC009565 (1)


自分で食べるけど、上手ではなく食べる量も少なくちょっと心配だったケド、


コネコネしたエサを正露丸みたいに丸めてやるとよく食べてるのでちょっと安心


ケージなかでジッとしてたハト吉もチョコチョコ動きまわるようになり、とまり木にものれるようになる
DSC009571 (1)


ちょっと大人っぽくなってきた?


ときどきケージからだして飛ぶ練習をしてもらうけど、なかなかウマク飛べないですねぇ
DSC009575 (1)


それでも、日ごとに滞空時間が伸びてきてるハト吉


巣立ちのタイミングがわかりませんねぇ
DSC009621 (1)


まだ、小さくておこちゃま毛もあるし・・


また川に落ちても困るしねー


ハト吉、早く上手に飛べるようになってください
DSC009770 (1)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

「キジバト」の恩返し・・・・ありますかね?w

鳩子を思い出しました

以前,当家の庭にあるケヤキの木で生まれ育ったキジバトの鳩子を思い出しました.あの子は今どこでどうしているのやら・・・.
ハト吉くん,元気に空を飛べるようになるといいですね.
ただ,写真だけだとあまりよくわからないですけど,クチバシの形がたしかにちょっとおかしいような.かみ合わせ悪い感じですね.問題なければいいのですが.

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
恩返し・・・そんなもん無いでしょーな・・
挨拶がわりに上空からンコ爆弾おとすくらいでしょー
願わくば、庭の雑草&害虫退治して欲しいものです・・

花雪父さんへ

花雪父さん、ど~もです
花雪家は鳩子でしたか、名前カブらなくてヨカッタ(笑)
ハトは縄張り意識が強いらしいので、親鳥の縄張りには近づけないのですかねぇ
少しづつ羽ばたきは強くなってますね、着陸がヘタクソでドキドキですが・・
クチバシは噛み合わせズレてます
心配ですが、エサは食べれてるのでダイジョーブだろうと思ってます
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター