いつなの - ボスとシーナとふらふらふらっと

いつなの





わが家に居候?中のハト吉
DSC009929 (1)


もうウチにきてから1ヶ月を超えている


だいぶ大人っぽくなってきたけど、外で見かけるキジバトに比べるとまだまだ小さくおこちゃまみたい・・


それでも、リビングの中での飛び方は上手になってきてる


そろそろ自然に還す時期かなーとは思いつつ・・・


迷うトコロ・・・



少しの時間だけど、日光浴もさせてマス
DSC009783 (1)


やっぱ外の景色は気になりますねぇ
DSC009791 (1)


ホントはお盆くらいに放鳥しようかと思ってた


連休中、家を留守にするのが心配だったし・・ハト吉を連れて帰省するわけにいかないし・・


でも、あまりにも飛び方がヘタクソだったのでやめといた


念のため、野鳥担当の動物病院に放鳥のタイミングについて相談に行っといた


獣医さんは2週間も餌付けできてるコトに驚いてた


で、野鳥はなるべくナニもしないでおくのが基本だけど、


それだけの期間餌付けできてるのならシッカリ大きくなってから放鳥するのもアリですよ、と


野鳥の飼育は禁じられてるけど、放鳥前提ならキビシイ事は言わない、とも


で、ケッキョク放鳥のタイミングについては答えがでないまま今日に至るのですねぇ


ハト吉は人間に慣れてるワケではないので、いろいろストレスも感じてるだろうし・・


飛ぶ練習もリビングじゃ狭くて限界あるし・・


難しいですな



ハト吉が来るだいぶ前に、庭に設置しようと造ったバードフィーダーでエサをあげてる
DSC009832 (1)


バードフィーダーを覚えてくれれば、放鳥後もエサをあげれるかもしれないし・・


親鳥から教えてもらえないハト吉は外でエサをとれるかわからないからねぇ


あとは天敵の心配・・


なかなかハトを襲う動物いないだろーけど


最近は見かけないけど、トンビとは違う猛禽さん


イチバン危険なのはやはり猫様ですな


チカゴロは放鳥場所になるわが家の庭に猫様が寄り付かないコトを願ってボスとパトロールしてる


犬に合わせた室温の中で暮らしてるので、もちょっと涼しくなってからかなー


別れの時は近い・・かな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお,ハト吉君,どうしているのかなあと思ってましたが,まだふらふらさんの家に居候しておりましたか.だいぶ大きくなったようですね.眼の色(特に白目の部分の色)が,大人の色になってきてますし.

それにしても,ボス君の鷹揚さにはびっくりです.花雪家で家の中にキジバトが居ようものなら,花雪があっという間に狩ってしまうことでしょう.ヤツらは野蛮ですから(笑).

別れの日はつらいと思いますが,元気で空を飛べるようになるといいですね.いっそ伝書鳩化に取り組んでみるとか,いかがでしょうか.

花雪父さんへ

花雪父さん、ど~もです
そーなんです、ハト吉はまだいるんです
それなりに大きくなってますが、思ってたより成長は早くないのです
小さいので、もしかしてハト吉じゃなくてハト子だったのか?なんて思ったりして・・

花ちゃん、雪ちゃんは柴犬の血が騒ぐでしょーねぇ
ボスは犬らしい狩猟本能の遺伝子が抜け落ちてるかと
ハト吉には無関心というか、見て見ぬふりしてますね
それよりハト吉のエサを準備してるとソッチのほうが気になるようです

やはり鳥を狭いトコに閉じ込めとくのは気の毒なので、はやく巣立って?ほしいんですよね
ハト吉がいると、鶏肉食べづらいし・・

伝書鳩の活用方法が思い浮かびません・・(笑)

No title

この前の日曜日、貴殿の家の前を通ったら、下手な飛び方してた鳩がいたんでてっきり巣立ちしたものと思ってました。
その子もそのうち世話することになるかもw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
おお、そんなんいましたか
ハト吉の兄弟かもしれませんねぇ
川には落ちないで欲しいですわ・・

わが家の外壁には大量のコウモリが暮らしてて、夕方に盛んに飛び回ってるようなので、
通行の際は、黒毛犬とキジバトとコウモリにご注意ください・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター