検証 - ボスとシーナとふらふらふらっと

検証

29日(土曜日)のコト その2




ベンベのお祭り会場をあとにする


いつもなら大町や戸隠の方へ足を伸ばしたりするのだけど、今回はスルッと帰ります


富山県朝日町と新潟県糸魚川市の間は高速道路それもほぼトンネルの中を走って通りすぎてしまう退屈な区間・・


たまにR8を走るもののあまり楽しくないルート・・


地図を眺めてると、この区間の山の中にもちゃんと道がついてる


途中、道が途切れてるトコがあるけれど・・


前にちょっとだけ探ってるケド、ほんの一部だけ


今回は残りの区間を探索する作戦デス


まずは白馬から近隣のスキー場、岩岳~栂池~白馬乗鞍~コルチナとつないでいく
DSC0000023 (1)


白馬コルチナスキー場を過ぎたトコロで、さらに山道イケるハズだったのに間違えてR148に出てしまった


R148をしばらく下ってから県道483へ侵入~


途中の大峰峠には立派なお地蔵さんが
DSC0000027 (1)


しばらく走ると前方に明星山あらわる
DSC0000028 (1)

このあたり、山ん中の道なのに赤い舗装がしてるのが謎・・


県道483から高浪の池へつづく道に侵入~


池には巨大魚がいるらしいケド、目撃できず・・
DSC0000033 (1)


コレみるかぎり、巨大魚は鯉っぽい?
DSC0000032 (1)


ふたたび県道483に合流して、スグ分岐を山の中へ
DSC0000034 (1)


地味な案内看板が
DSC0000035 (1)


せっかくなので、見物していく
DSC0000036 (1)

なんか想像してたのと違う・・


かわいいお地蔵さんやん・・



カーブミラーにはフツウ『↑注意』って小さい標識がついてるケド、


この林道のカーブミラーには、『ダンプ注意』って書いてある・・


なんでダンプ?こんな山ん中に・・・なんて思いながら走ってると


ブラインドコーナーのむこうから道幅イッパイに全開走行?するダンプカー登場~


おお~、アセったー、ヤバかった~、ホントにダンプでた~


な~んてドキドキしてたら、たてつづけにダンプ爆走してくる・・


ココは4~5台のダンプの群れがドンドコ爆走してる危険地帯でした~


バイクでヨカッタ・・・


そんな危険地帯から糸魚川の街を見下ろす
DSC0000039 (1)


山をおりると青海の街に


ココでは工場見物がかかせませんネ
DSC0000042 (1)


チョロっと青海の街中を通って、県道155から林道橋立上路線で再び山の中へ


前回とは逆ルート


峠の空は前回と同じ感じ・・
DSC0000043 (1)


で、前回不通だった山姥の里方面は今回もやっぱりフツウ・・
DSC0000045 (1)


ですが、ちゃんとバイク用に?スペースが空いてましたので、遠慮なく・・・


トチの実トラップにアセる
DSC0000046 (1)


おサルの軍団も
DSC0000048 (1)


通行止め区間なので、道路はおサルのくつろぎスペースになってたもよう


油断してると、路面には無数のおサルのンコトラップがあって超キケン!


途中、通行止めの原因と思われる工事現場があったけど、通行にはなんの問題も無い気がする風景デシタ


通行止区間を抜けると分岐
DSC0000049 (1)


テキトーに進むと間違ってた・・
DSC0000050 (1)


時間があれば徘徊したいトコですが、のんびりはしてられないのでルート修正して先を急ぐ


ほどなく橋立上路線終了
DSC0000051 (1)


ノド乾いてたので、水場がありがたい


山姥の里の上路集落に侵入してスグ、趣きのある狛犬が目に入ったのでバイク止める
DSC0000053 (1)

風化して?丸くなった前脚がカワイイ♪


上路の集落を抜け、新潟・富山の県境の川を渡ったら、烏帽子山林道へ
DSC0000055 (1)


こんなトコロに田んぼつくるのねぇって感じの風景だった
DSC0000056 (1)


展望ポイントがあったので寄ってく


眺めのいいトコだけど、天気ビミョーでイマヒトツの景色
DSC0000058 (1)


景色よりインパクトあるモノが!
DSC0000057 (1)


なんかいろんな謎を感じますが・・


中のコトは想像したくないですな・・


双子?の松の木、一本枯れててお気の毒・・
DSC0000061 (1)


烏帽子山林道を抜けて、笹川地区に


貴重な?自販機を見つけて休憩する


草ボーボーのグラウンドの片隅に、懐かしいモノ発見
DSC0000062 (1)

コンダラや~(笑)


チカゴロ見かけない絶滅危惧種ですな


笹川地区からラストの山道へ


途中、センターラインのある快走路を走ってたら、いきなりジャリ道に!
DSC0000065 (1)


最後の試練か~と、ためらうこと無くゴトゴト進む・・
DSC0000063 (1)


いつからか・・ナニか麻痺してる気が・・・


けっこう進んでみたものの、なんか本格的な雰囲気になってきたので前進を断念する
DSC0000064 (1)


ジャリ道を戻って、暗い細クネ道へ


少し苔っぽいクネクネ道を走破して山道終了~
DSC0000067 (1)


もう、薄暗くなってた・・


いや~、小谷村から朝日町まで、けっこうな山道でお腹イッパイになりました・・


もちょっと海がキレイに観えるルートかと思ってた


天気さえ良ければ、展望ポイントからはキレイな日本海が観えるんでしょーけどねぇ


このルート、ベンベで走るのはもういいかな・・


レイドでお弁当担いでトコトコ走るのならいいかもねぇ



朝日町からは高速にのって金沢へ


途中、有磯海SAで晩ゴハン
DSC0000070 (1)


で、無事帰宅~
DSC0000072 (1)


今回は控えめな収穫


ベンベ祭りではTシャツだけ


SAでは素通りできなかった鱒寿しを


晩ゴハン食べたハズなのに、ガマンできずに夜に鱒寿し食べた・・


ぜんぜん体重が減らない原因がココに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね、いいね~ 下見いいね~
今度ひっぱってもらいますよ(笑
ここを抜けて乙見山突撃!!う~んやっぱ友達なくすかな(爆
あの退屈なトンネル区間が恐怖で糸魚川上越方面に行かないのもあるので、こういう情報は超ありがたいです!!

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
いや、下見じゃないですから・・(笑)
ワタシの辞書には『ひっぱる』なんて文字はありません・・
ツーリングではお役にたてないので、コレが使える情報だったら幸いデス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは
ナゼに鍵コメ?(笑)
真夏だと暑いし、秋になると白馬は寒いだろうしビミョーな季節を狙ってるんでしょーか
ソチラからだと日帰りってわけにいかないでしょうから、お手軽感ないですね
ウチのS君は骨折が発覚してからのほうが酷使されてるかもしれません・・
今はもう療養中なので、S君にはゆっくり休んでもらいます

No title

すみません、なんか手が滑って鍵チェックボックスをタップしたようでf^_^;
白馬日帰り、したことありますよー(*^_^*)
家族からはアタマ悪すぎる〜と呆れられました。
はい、でもお手軽ではございませんねf^_^;

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは~ 
そうでした・・白馬はKachiさんにとっては日帰りエリアでしたね
家族に呆れられるのは致しかたないですねぇ・・(笑)
でもそれくらい行動範囲を広げられたら夢が広がるなぁ


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター