増える課題 - ボスとシーナとふらふらふらっと

増える課題

20日(日曜日)のコト




世の中はシルバーウィーク


2009年以来の秋の大型連休らしい・・


そんな大型連休、ドコ行ってもヒトがイッパイ、クルマがイッパイなのは間違いない


なので~、メジャーな観光地には近づかないようにバイクで遊んできました


前の週に志なかばに時間切れとなった利賀村の林道探索に


天気は良好♪
DSC0000317 (1)

ブレーキレバーはポチったものの到着が間に合わず折れたまま~


ヒガンバナの季節
DSC0000318 (1)


あんドーナツで朝ゴハン
DSC0000319 (1)


店の前のベンチに座ってあんドーナツ食ってると、お向かいの家がちょっと味わい深いのにフト気づく・・
DSC0000320 (1)


利賀村まではフツーにいつものルートで


利賀村に入ると、林道ふれあいの森線へ


昔は途中からジャリ道だった記憶があるケド、今は舗装林道になってるかな?


ふれあいの森線は走破せず、途中から枝分かれする未舗装林道へ侵入~


最初はホドヨイ林道だったけど、そのうち草ボーボーに
DSC0000326 (1)

しかし、まだ序盤なのでコレぐらいではココロ折れること無く、ズンズン進む


しばらくすると、草ボーボーから抜け出し、手入れされた林道に出た


見晴らしのいいトコで
DSC0000328 (1)

雲が多いのがザンネン


分岐をチョイチョイ探りつつ林道走破
DSC0000333 (1)

ロンレーってなに?


しかし、さすが利賀村、集落に近い山に林道たくさんある♪


ふれあいの森線からは他にも分岐する林道あったのでまた今度侵入してみよう


ロンレー線から舗装林道になって、少し下ると、百瀬川が流れる谷へ出た


百瀬川に沿って上流へ


冬に遊ばせてもらってるスキー場をすぎるとほどなくしてジャリ道に
DSC0000335 (1)

あいかわらずココの林道は超フラットダートです


禁漁間近の百瀬川で釣りしてるのを横目でみながらトコトコ進む~


ず~っと工事してた現場には今どきなカタチのスリット型?の砂防ダムが
DSC0000336 (1)


ズンズン登り、峠を越えて水無の谷へおりる


ひさしぶりの利賀川ダム(水無ダム)
DSC0000340 (1)


ミナモにゴミは浮いてるけど、昔と変わらず水は澄んでる


ダムを拝んだら、ふたたび水無川の上流方面へ向かう


気になった神社に寄り道
DSC0000341 (1)

神社あるって事は、昔はこの辺りにも集落があったんでしょーな


なにが気になるって、このコケでコーティングされた階段に惹かれる・・
DSC0000343 (1)


緑の階段を登りきると~


予想外の光景が・・
DSC0000344 (1)

お社、ちっさい・・


オマケに大木が倒れてて大荒れの境内デス


冬は雪の量がハンパ無いトコなので、小さくて頑丈なお社なんでしょーね


他の大木も枯れてていつ倒れてもおかしくない・・位置的にお社ピンチですな・・・


軽くお参りして、コケコケ階段をおりる


山ん中の舗装林道では、沢が横切るスプラッシュポイントがよくある


チョーシこいて足をおっぴろげてバシャ~と突入したら、


路面のヌルヌルにフロントタイヤを持ってかれて、死ぬかと思った・・


運よく立て直せたものの、動揺は隠せず、しばし水無川の流れを眺めながらココロ落ち着かせる・・
DSC0000348 (1)


気を取り直して水無川の上流へ


県境と思われる峠にくるとゲートが閉まってる・・


けど、気のせいですね・・
DSC0000350 (1)

通れるのに通行止めにしちゃイカンですな~


今にも土に帰りそうな舗装林道を下ると、ほどなくR471に合流
DSC0000354 (1)


目的地は左へ下る方向ですが、右へ登り峠まで行ってみる
DSC0000355 (1)


酷道として有名?なR471、けっこう交通量があります・・・


マニアなのか、知らずに迷い込んだのか・・・


お地蔵さんに挨拶した後は、R471を八尾方面へ下り、県境あたりで林道に入る


万波高原へつづく林道はけっこう走りやすいジャリ道


途中、白木峰登山口へつながる林道も侵入してみると、ココも気持ちよく走れるジャリ道
DSC0000358 (1)

ケド、スグにチェーンゲートあり・・


先に進めるケド、登山者が歩いてたらアレなので侵入はやめといた


万波高原、牧草地が広がるなんもないトコ・・


民家は無さそう


昔から釣りに行ってみたいと思ってたトコロ


川はキレイだけど、道からみえる渓相はイマヒトツ趣きに欠ける・・


でも、いつか釣りしてみよーか・・クルマで来るのは少しハードル高いケド・・・


神社発見!ココ万波高原も昔はヒトが住んでたのか
DSC0000360 (1)


林道探索
DSC0000363 (1)

ゲートは見なかったコトに・・


走りやすい林道


デカい熊のンコにアセりつつ走ってると、バイクが停まってて、ちょっとビビる・・
DSC0000364 (1)


山に入ってるのか、ヒトは見当たらず・・


思ってた林道と違ってたようで、行き止まりに
DSC0000365 (1)


万波高原をグリグリ探索したいトコですが、深入りするといろいろアレなので、あっさりと引き上げるコトに


舗装林道を下り、宮川が流れる宮川町へ


ふだんの行動範囲ではあんまり見かけない樹
DSC0000367 (1)


棚田と板倉の里 種蔵地区を見物するも、良い撮影ポイントが見つからず・・
DSC0000368 (1)


種蔵地区から山に入り、廃墟スポットを探したケド見つからず・・リサーチ不足は改善しませんなぁ


ココでガソリン残量が心配になりGS へ


しかしアテにしてたGSはお休み~


他にアテがないので、しかたなく飛騨古川の街まで行ってガソリン補給する



下小鳥ダム横の県道478はず~っと前から通行止めのまま


たぶん閉鎖されてるのはダム下のちょっとの区間だけ


地図眺めてると対岸から行けるのでは?なんて思えたので探ってみるコトに


古川から県道75で下小鳥ダムへ向かう


が~、県道75がまさかの通行止め・・


とりあえず行ってみると、確かに工事中・・
DSC0000372 (1)

まあ、でもレイドなので・・・


と、下小鳥ダムへ到着・・
DSC0000373 (1)

地図ではダムの上に道があって、ソコを通れば閉鎖区間をパスできる~と思ってたけど、甘かった・・


『私有地につき通行できません』・・・いけず~


しかたなく、来た道を戻る・・


と、みせかけて~湖畔に続くジャリ道に侵入~


おおっ、このままダートでダムのインレットまで抜けれるか~


なんて期待はスグに崩れ去る・・
DSC0000375 (1)


あきらめて、またユンボの横を抜け古川へ


例のトコロで晩ゴハン食べて~
DSC0000377 (1)


あとは高速のって金沢へ


日が暮れた山ん中は寒い・・


トンネルの温もりが恋しい季節になりましたねぇ


しかし、気になるトコロを探索すると、さらに気になるトコロが現れて、また課題が増えた


無限地獄に落ちていく・・

コメントの投稿

非公開コメント

なんかいいツーリングしてらっしゃいますなー、先導お願いしたらえらいことになりそうでちょっと怖いデス(笑)
でもゼファーならよれよれになりながらもなんとかついていけるかな(違!
アタシも酷、険道は一通り走り尽くしてきたので残るは白道探索です。来春になりそうですが‥‥orz

No title

はじめまして。
本当は春に小松のランでお会いしていますが、サモとラブを岐阜で飼っています。

ブログを拝見して、桂湖に行ってきました。
いい所ですね。

例の所のご飯もたま~に食べに行きます。
何処かでお会い出来た時には、宜しくお願いします。

No title

こんな濃ゆいツーリングはレイドならではですね。
それでも途中でガスが気になるとはそうとう走られたご様子。

そういえば、今さらながらですが、ふらふらさんのブログ、リンクしてませんでしたのでしときました。
スンマセンf^_^;

Kachi//

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは~
ツーリングというより徘徊ですね・・
ソロならではの行き当たりばったりデス
ゼファーでこんなトコ走ってたらそれは怪談デス
おお、やはりオフ車導入ですか~ 
ゼファーにイボイボタイヤはかせるんじゃないですよね?(笑)

みなみママさんへ

みなみママさん、こんばんは~
おっきいわんこの会の時はど~もでした~

桂湖に行かれたんですね
この愚ログの情報がお役に立てて幸いです~
ちょっとのドライブでたどり着ける下界とは違う環境がとても気に入ってます
ホルモン定食は、たま~に食べたくなるんですよね
ドコかでお会いできるかもしれませんね、コチラこそよろしくお願いします

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
林道探索は楽しいですが、後から冷静に考えてみるととてもバカっぽいお遊びなんですけどね・・(笑)
ガソリン補給は早めにしとかないと山の中ではとても不安になりますからねぇ
結果的にはワンタンク分くらいしか走ってないですが、1日遊べてオナカはイッパイになりますよ

リンクありがとうございます
ワタシも頓着してないものでリンクのお願いしてませんでした~
コチラにもリンク貼らせていただきま~す
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター