傍流 - ボスとシーナとふらふらふらっと

傍流

22日(火曜日)国民の休日のコト



いまだにシルバーウィークのコトです


前々日にレイドで林道探索してきたばっかりなのに、またレイドで林道へ


その時のナガレもあってまずはおなじみ利賀村へ


朝ゴハンはコンビニサンドイッチで
DSC0000515 (1)


狙ってた林道はミゴトな崩れっぷりで断念
DSC0000519 (1)


謎な名前の林道ロンレー線を復習
DSC0000526 (1)

天気サイコー♪


今回は百瀬川方面へは行かずに、利賀川へ戻り上流へ走る


利賀川沿いの県道34は途中ゲートが閉まってて、もう何年も開いてるの見たコトない
DSC0000530 (1)


ま、迂回路?になってる林道牛首線がお目当てなのでイイんですけどね


利賀川の流れが気になる・・
DSC0000532 (1)

今年は結局2回しか渓流に行かなかった


ソコソコ交通量があるような気がする林道だけど、今でもしっかりジャリ道で安心スル
DSC0000533 (1)


牛首線の途中の分岐を利賀川ダムへ向かう方へ進むとダム湖が見えた
DSC0000535 (1)


利賀川ダム、上からみると浅いですな


湖畔におりる
DSC0000537 (1)


そして、昼ゴハン
DSC0000540 (1)


ふたたび牛首線に戻り、牛首峠へ
DSC0000543 (1)

こんな立派な石碑があるのは、昔は重要なルートだったからのか


林道を下ると、白川村の町並みが見えてきた
DSC0000545 (1)


さすが連休、高速のインターから白川郷へつづく道はクルマの列がぴっちりデス
DSC0000546 (1)


地獄絵図ですな・・ヨカッタ、ジャリ道で遊んでて・・・


林道牛首線の白川村の出口はゲート閉じてる
DSC0000547 (1)

でもこのゲートはカギはなくセルフで開け閉めするのがデフォです


対向車線の渋滞の列を横目でみながら白川郷インターへ


飛騨清見までワ~プしてR158を荘川村へ


ワキ道へ入り、山中峠を越える林道へ


途中、怪しげな観光スポット?に寄り道
DSC0000548 (1)


縁起モノのようです・・
DSC0000549 (1)


今にも舗装されそうな林道を走り、山中峠に
DSC0000554 (1)


水芭蕉もだれかに食べられちゃうようで、電気柵が設置されてた


山の中に自生してる植物を電気柵で囲うってなんかヘンな感じ・・


峠を下ってしばらくすると、めいほうスキー場に
DSC0000556 (1)

グリーンシーズンは牛が放牧されてるようですが、この時は見当たらず


スキー場をでると、朽ちてゆくキャンピングトレーラーがモッタイナイ
DSC0000559 (1)


せせらぎ街道にでて郡上八幡方面へ


木造校舎を見物
DSC0000561 (1)

歴史民俗資料館の営業時間は終わってたので中には入れず


桜の樹があったので、春はもっと趣きがあるかも


貴重な金次郎さんの像
DSC0000562 (1)

なんかお墓みたいのならんでますけど・・


ずっと前、イチャモンつけられて撤去が進んでるって話題がありましたが、現役の金次郎像は減り続けてるのかなー


道の駅明宝で、フランクフルトとコロッケで小腹を満たす
DSC0000567 (1)


あとはやまびこロード走って、荘川インターから高速のって帰るだけ~のつもりだったけど、


やまとの道の駅で鮎の塩焼き売ってたの思い出す


が、いらん寄り道したら思ってた道と違ってたウエに時間遅くなって塩焼きは終了してた・・
DSC0000569 (1)


スッカリ暗くなったやまびこロードをガンバって走ってたけど、誘惑に負けてひるがのから高速のって金沢へ


つい買ってしまった鶏ちゃんの素、わが家で使いきれるだろーか・・
DSC0000576 (1)



コメントの投稿

非公開コメント

めいほうのダートは四半世紀前にナナハンカタナで通りましたw
昨晩、あやうくセローをポチるところでしたよ。ダートへの誘い、ありがとうございます。
けいちゃんのもとですが、ナルックスにある竹田の油揚に浸けて焼くとこれもまた超まいうですよー

No title

いいですね、木造校舎。
金次郎さんの話は泣けてきますねぇ。

Kachi//

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは
四半世紀前からムチャしてたんですか・・
秋の夜長はポチリの誘惑に満ちてますね
おお、油揚げに鶏ちゃんの素ですか~たしかに美味しそう、こんど試してみま~す

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
木造校舎、山の中に建ってるトコがまた良い雰囲気なんですよ
金次郎像に限らず、少数の理不尽なクレームに押し流されるのはザンネンなコトですよねぇ
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター