冬さきどり - ボスとシーナとふらふらふらっと

冬さきどり

10日(土曜日)のコト




シルバーウィーク後の3連休


いい季節なので山歩きザンマイする計画してた


狙ってたのは『上高地の紅葉狩り岳沢小屋まで登山』と『乗鞍剣ヶ峰登山&乗鞍スカイラインダウンヒル』


どっちを先に行くか迷ったケド、なか日の日曜の天気が悪そう・・


前に乗鞍行った時、道路の凍結でバスの時間が遅れたコトがあり、


雨降った翌日は凍結するかも~なんて気がしたので雨降る前に乗鞍行くコトにする!


というコトで、前の晩に出発して、朴の木平スキー場の駐車場で車中泊デス~


田舎モノでもウナルくらい星空がキレイだった


夜が明けて朝のボス散歩~
DSC0000658 (1)


今回はボスさんの活躍場面は無いのだけれど、前の晩に現地入りしたかったので、一緒にきてもらいました


飼い主が遊んでる間はクルマの中で待機してもらいます


涼しい季節じゃないと出来ないコトです


準備してチケット買ってバス待ちデス
DSC0000660 (1)


アセって前の方に列ばなくても控えのバスがいるので置いてかれるコトはありません


バスのりばに掲示されてた畳平の気温がマイナス3℃になってた・・


めったに乗らないバスにテンション


外の景色を眺めながら乗鞍へ


で、畳平駐車場に到着~
DSC0000662 (1)

寒い・・


風強い・・


これから向かう剣ヶ峰方面の空が雲に覆われててザンネン・・


反対側には青空が広がってるだけに、ザンネン感もひとしお・・
DSC0000661 (1)


今回はバスが畳平一番乗りだったコトもあり、まわりに折りたたみ自転車もってる同じたくらみのヒトがみつからず・・


レストハウスで豚汁と豚まんで軽く朝ゴハン
DSC0000664 (1)


自転車をフェンスにくくってから出発~
DSC0000666 (1)


む~ん、もっとスカッと晴れると思ったんだけどなぁ
DSC0000671 (1)


てっぺん見えた、雪渓は前に来た時より小さい気がする
DSC0000672 (1)


ほどなくして到着した肩の小屋はもう営業してなかった
DSC0000679 (1)


で、登山道の始まり
DSC0000680 (1)


少し登るとゴキゲンの景色♪
DSC0000687 (1)


クネリまくってるエコーライン
DSC0000695 (1)


稜線にでると風がメチャ強くて寒~い


てっぺんは近い
DSC0000694 (1)


権現池の向こうには白山かなー
DSC0000699 (1)


てっぺん付近はムヒョー地帯
DSC0000702 (1)

スッカリ冬の気配・・


強風吹き荒れるてっぺん到着~
DSC0000710 (1)


しんどかったけど前回よりはだいぶ余裕あったかな


御嶽山を拝む
DSC0000714 (1)


乗鞍本宮も拝んどく
DSC0000715 (1)


本宮の裏で風を避けながらおにぎり食べてエネルギー補給する


てっぺんでのんびりしたいトコだけど、超寒いのでソコソコで下山する
DSC0000719 (1)


頂上小屋でバッヂをゲットしたついでに、コーヒー飲んで暖をとっていく
DSC0000721 (1)

まきストーブがあったかい


肩の小屋まで下りてきて、風のあたらないトコロで昼ゴハン
DSC0000733 (1)

やっぱ温かいモノ食べれるとイイですな~


畳平への帰り道、余裕こいて富士見岳に寄り道してみる
DSC0000735 (1)

息切れはするものの、前回よりだいぶ楽に歩けてウレシイ♪


努力はしてないけど、ちょっとは進歩してるわっ


体力より精神的に余裕がでたかな・・ゆっくりでもたどり着けると・・


畳平を見下ろす
DSC0000737 (1)


ついでに大黒岳もいっちゃおうかと思ったケド、富士見岳を下りた時点でヤッパヤメた・・


おおっ、同じたくらみのヒトがいる!って思ったら、折りたたみ自転車じゃないので自力で登ってきた本気のヒトですね
DSC0000742 (1)


朝イチにはいなかった自転車で登ってくるヒトもイッパイきてる


みなさん、ぴっちりウェアで自転車漕いでますが寒くないんかなぁ~


畳平に戻って、レストハウスでゆっくりして、おみやげ屋でお買い物


そして次は乗鞍スカイラインのダウンヒルです



で、つづく~


コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ冬の佇まい

マイカー規制がされるまで、昔は畳平までよく行ったものです。
乗鞍は10回位は登ったと思います。私の中では一番数多く登った山です。
10月初旬に登頂し、次の日は積雪でそのまま冬季閉鎖になったこともありました。懐かしいですね。
冬の訪れもすぐの感じです。手軽な山ですが、3000m級ということを物語っていますね。

ござ~るさんへ

ござ~るさん、こんばんは
金沢からもホドヨイ距離の乗鞍は定番のツーリングコースでした
空気の薄さにグズるエンジンで登ったのが懐かしいです
山の上は秋から冬への季節の移り変わりが一瞬ですよね
お手軽な乗鞍、年に1回は登ってワタシも1番多く登ったお山にしたいものです
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター