冬前の偵察 - ボスとシーナとふらふらふらっと

冬前の偵察

22日(日曜日)のコト




天気予報がイマヒトツだった連休の週末


次の日の勤労感謝の日はマークがでてたので、曇り空な日曜日にボスとお山へ


行き先は雪の季節にお世話になってる城ヶ平山
DSC0001216 (1)


中途半端な時期なのでヒトは少ないかなーと思ったけど、駐車場はホボ満車


晩秋の里山を歩く
DSC0001218 (1)


雪が無いと歩くのはだいぶ楽ちんなので、ボスを待たせるコトも少なくイケル♪
DSC0001223 (1)


しばらくして遠くのほうでお猿達の雄叫びが聞こえてきて、ボスさんの耳に緊張の反応がピクピクと


前もお猿に遭遇してるので、このあたりはお猿が多いのでしょうねぇ


こんな穴あったっけ?と、穴があるとチェックせずにはいられませんね
DSC0001226 (1)


途中、いきなり目の前に茶色いケモノが『しゅたっ!』と登場


一瞬、キツネか?と思ったら、キュートな柴犬だった


ふもとで暮らす自由犬なのかな~


しばし見つめ合ったあと、柴ちゃんがワンワン吠えだしたら、むこうでワンコを呼ぶ声が


おりこうさんな柴ちゃんは飼い主のもとへダッシュでもどってく


登山者のお供のワンコでした


前方の不審者?を飼い主にお知らせしたんだろうねぇ、柴ちゃんはエライ


やっぱ里山には柴犬が似合うなぁ


ちょっと急な岩地帯を登ると、もうすぐてっぺん
DSC0001230 (1)


どんより空のてっぺん到着~
DSC0001231 (1)


誰もいない貸し切り~


どんよりだけど、下界の見通しはまあまあかな・・
DSC0001232 (1)


山の方は雲が多くて、劔岳も雲の中・・・ザンネン
DSC0001235 (1)


貸し切りのてっぺんでゆっくり昼ゴハン
DSC0001240 (1)


せっかくの誰もいないてっぺんなのにボスさんはウロウロするコトもなく飼い主のそばを離れない・・


変なヤツ・・


まあ、飼い主は楽でイイけど・・


のんびりしてると遠くでバタバタバタ~とヘリコの音が聞こえる


そのうちだんだん近づいてきて、劔岳方面へ飛んで行く・・


ありゃ・・劔岳で遭難事故でもあったんかなぁと思いながらヘリコを眺めてたら、


劔岳のだいぶ手前でグルグル旋回はじめて、しばらくして着陸したもよう


そのままけっこうな時間飛ばなかったので訓練でもしてたんかと思ってた


が、あとでネット見てみたら中山で登山者がクマに襲われたとのコト


他人ごとじゃないですな・・


登りで遭遇した柴ちゃんなら飼い主を守ってくれるかもしれんけど、ボスさんじゃねぇ・・・



食後は優雅にコーヒーでも・・とリュックから取り出してみると賞味期限切れやん!
DSC0001242 (1)


ま、味の違いなんてわからないので美味しくいただきました・・


まったりし尽くした頃に、ひとり登って来られたので、そろそろ下山するコトに


登ってきた道は岩場の下りがボス連れでは不安なので、グルっと周回ルートで下山スル


スッカリ葉っぱが落ちた雑木林でモミジの色が目立ってた
DSC0001247 (1)


飼い主の思惑通りにはポーズしてくれないボスさん
DSC0001248 (1)


薄暗い杉林を下る
DSC0001251 (1)


しばらくして、畑なのか畑だったトコなのかわからない場所にでる


もう半分枯れた雑草の中に作物らしきものがはえてたり、カボチャなんかがゴロゴロしてたり・・
DSC0001252 (1)


小屋の壁にぶら下がってるのはレトロなソリか?
DSC0001253 (1)


で、ほどなく浅生側の登山口に到着
DSC0001254 (1)


で、すぐ近くの『おおかみこどもの雨と雪』の花の家に寄り道
DSC0001255 (1)


なんか人イッパイでにぎやかだったけど、見物客ではなく、スタッフ?地元の人?がいろんな作業してたみたい


アニメの通りに赤いジムニーまであって、ナカナカ凝ってる


ボス用に水をもらって花の家をあとにする


舗装林道の下りは疲れる


雪の季節は融雪用の沢の水がとうとうと流れてて、それにビビるボスさんに苦労したなあ~


今回は水流れてないので、サクサクと下る


で、ゴール近くの大岩さんに侵入~
DSC0001261 (1)


む~ん、犬連れじゃマズいかな?と思いつつ、深入りしないように通過スル
DSC0001263 (1)


下りの階段はボスが張り切ってグイグイ行くのでキケン


本堂は修復中のようで足場が組まれててザンネンですな


屋根に葺かれてる新しい銅板が輝いてた


十二支滝は夏だと涼しげなんだろうけど、いまは寒々しい・・
DSC0001266 (1)


門前のお店でなんか食べれるかと思ってたのにドコも閉まっててガッカリ
DSC0001269 (1)


おもしろい石仏
DSC0001270 (1)


大岩さんの長い階段を下りきると城ヶ平山登山終了


しかし、ボスさんをクルマに乗せて身軽になってから、再び階段を登り大岩さんへ


本尊の不動明王さんにどうしてもお願いしたいコトがあったので・・
DSC0001274 (1)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

大岩さんの次はあなんたんの水でw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
あなんたんの水・・気にはなってますが、周辺にお手軽な水汲み場があるので行ってないですねぇ
あなんたん醤油はナルックスでそのうち買ってみようかと思ってますが・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター