暖冬すぎっ - ボスとシーナとふらふらふらっと

暖冬すぎっ

3日(日曜日)のコト



ビミョーにイイ天気の日


年末年始、能登への帰省でココロとカラダに疲労が蓄積された気配のボスさん・・


雪山サンポに連れ出してリフレッシュしていただきましょー


ターゲットは新年一発目らしいアノお山を拝めるトコロ


しかしイイ天気だけど高い山々には雲がかかってて、ちょっとザンネンなコトになりそうな予感・・


雲が晴れるコトを祈りつつ現地へ


ウスウス気付いていたけど・・現地に着くと雪が無い・・・


クルマのまま林道走ってだいぶ上まで行けそうな雰囲気だけど、なるべく下のほうからスタートする
DSC0001531 (1)

2016年、初カンジキのハズだったけど、山を見上げても雪はチョロチョロの感じだったのでカンジキは置いていく


スタート地点はホボ雪なくてフツーの山歩きデス
DSC0001533 (1)


しばらくすると雪あったり無かったりの道になる


そうなると道はとーぜんグチャグチャのドロドロに・・


そんなグチャドロ区間を越えると少ないながらも安定した積雪に
DSC0001536 (1)


無雪期の登山口に到着~
DSC0001537 (1)


スグ近くに駐車スペースがありクルマが何台かとまってる


ほとんどのみなさんはココからスタートしてるもよう


雪山のありがたいトコは雪食べ放題でボスさんゴキゲンなのと
DSC0001539 (1)


暑くなったら雪で冷却できるので、ボスさんのオーバーヒートの心配ナシなトコ♪
DSC0001544 (1)


雪が少ないので、登りのきついショートカットルートではなく、少し遠回りな登山道を歩く


そしてテッペン到着~
DSC0001551 (1)


やっぱり雲は晴れず劔岳の山頂あたりは雲の中・・
DSC0001554 (1)


それでもキレイな景色に嬉しくなりますねぇ


ゆっくり昼ゴハン食べながら雲が流れてくコトを願う
DSC0001560 (1)


昼ゴハン後、テッペンが貸し切り状態になったのでボスさん放牧スル


が、ボスさん動かず・・
DSC0001562 (1)


なんで~、せっかくの雪の山頂貸し切りなのに・・


イヌはヨロコビ庭駆けまわるでしょー


1時間近くネバってみたケド雲は晴れないのであきらめて下山スル
DSC0001563 (1)


登る時、ベンチのトコで休憩して、ボスさんにもオヤツあげてた


すると下りの時もベンチのトコへくるとボスさんは足をとめてオヤツの催促・・
DSC0001564 (1)

下りはソコで休憩しませんから・・


登った道の通りに下らずに、帰りは尾根筋をずっと下って林道に出るコトにする
DSC0001565 (1)


林道にでて、下りでは見えなくなる劔岳方面を拝んどく
DSC0001566 (1)

下山したら雲が晴れちゃう・・なんていう登山あるある的なコトはおこらず、やっぱり雲は晴れてない


のんびりと雪の林道を歩く
DSC0001568 (1)


飼い主はヒザへの負担が少ないように雪の上を選んで歩くケド、飼い犬は雪が無いトコを選んで歩く・・・
DSC0001573 (1)


む~ん、やはり『イヌはヨロコビ・・』じゃないのか・・・


登山口に戻ってきた
DSC0001574 (1)


登ったときより道路の雪がだいぶ溶けてる


このまま林道を歩いて行くとスグに雪は無くなり舗装路を下る


で、無事スタート地点に戻ってきた
DSC0001576 (1)


雪が無かったのと、劔岳が雲隠れしてたのはザンネンだったけど、2016年の初山サンポに満足マンゾク


なんてクルマの中で思いながら、種地区まで来ると~


むむっ、山の雲が少なくなってきてる・・
DSC0001577 (1)


コリはこのまま帰れませんな・・


と、ひと山越えて早月川をさかのぼり、劔岳のビューポイントへ


お~、惜しい・・もうちょっとか
DSC0001587 (1)


まあ、でもコレは劔岳ほぼ観えてると言ってもイイでしょう・・
DSC0001589 (1)


ありがたやありがたや~ ココロの中で合掌


しかし、お山に雪がないのはコマッタもんですな~


年末にココロに決めたモノが揺らいでいく・・・


コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、ありがたいです。
アタシもこの暖冬にあやかって正月休みは小木に通ってましたが結果は厳冬ですた‥‥

No title

2016年の初山サンポいいなー
近場の山に雪が無い!
ドロドロもグチョグチョも避けたい・・・って訳で
私&ロンは2016年の初山サンポはまだなのでありました

雪は無いけど 買っちゃえ~買っちゃえ~

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは
過ごしやすい日々なのはイイんですけど、山には雪があってほしいというワガママです
小木にご執心ですねぇ
でも、あんなの釣れたら通っちゃいますね
若い頃、定時ダッシュで利賀まで行ってイワナ釣ってたのを思い出します・・(遠い目

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
今までは暖冬でも山にはソコソコ雪あった気がしますが、今シーズンはとびきりの暖冬ですねぇ
ドログチョだと凹みます
なので下りはガマンして舗装路を歩きました
雪山禁断症状は出てませんか?

例のモノはサイズをどうしようかというコトも含めて、日々もんもんとしています・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター