油断禁物 - ボスとシーナとふらふらふらっと

油断禁物

23日(土曜日)のコト




天気悪くなる予報だった週末


なので、週末はひきこもり決定やなぁとか思ってた・・


が、土曜の朝は思いのほかイイ天気


こんな天気でひきこもりなんてしてたらモッタイナイ


と、あわてて準備してイチバンお手軽なお山へ


テレビで市内のスキー場がオープン♪なんてコト言ってたケド、平野部にはぜんぜん雪ないので少し心配だった


カンジキが活躍するくらい積雪あるのかと・・


しかし医王山、別世界デス
DSC0001789 (1)


まあ、この時期のお山にしては雪少ないのでしょーけど、同じ市内とは思えませんねぇ


そして、駐車スペースはクルマ満タン♪


さすが金沢市民のココロのふるさと?医王山ですな


雪の医王山ボス散歩スタートです
DSC0001790 (1)


林道にはクルマの通ったあとがありカンジキは不要


医王の里手前にクルマが3台停まってたけど、ワダチは先に続いてる
DSC0001796 (1)


好きモノな四駆乗りが楽しんだ跡ですな・・気持ちはわかる・・・


ワダチは途中で無くなってたけど、シッカリとした踏み跡がついててサクサク歩けた


西尾平の休憩所に到着~
DSC0001806 (1)


雪少ないので休憩所は埋まってない


空は雲が多くなってきた
DSC0001807 (1)


朝からきてればイイ天気の中登れたのに・・


もう何回反省したかわからないケド、油断してはイケマセンねぇ


しがらくびからカンジキを装着して登山道に入る
DSC0001809 (1)


登山道もシッカリ踏まれてるので、カンジキいらないカモとか思いつつ登る
DSC0001811 (1)


登り本番になると息きれる・・
DSC0001819 (1)


ボスは余裕・・・


ストライキする気配もなく、いつになくノリノリだった・・


飼い主は嬉しい・・と、悔しい・・・


難所を乗り越えて一息つく
DSC0001824 (1)


樹氷もチラリ


なんとか平野部を見渡せる


山の方は雲が迫ってきてた


もうひとガンバリ
DSC0001826 (1)


雪少ないので、背の低い樹の枝がうっとうしい


そして白兀山のてっぺんに到着~
DSC0001828 (1)


誰もいない


初めて見晴台を見た・・かな?


コレが跡形もなくなるくらい雪が積もるんですね・・
DSC0001830 (1)


辛うじて埋まってなかった祠に拝んでから遅い昼ゴハンを簡単にすませる
DSC0001831 (1)


食後のコーヒー飲んでたら雪がチラツキはじめて、まわりの景色が白くなってきた
DSC0001833 (1)


のんびりしてる時間は無さそうだったのでササッと下山開始
DSC0001834 (1)


風が強くて、軽い吹雪になる
DSC0001837 (1)


午前中のイイ天気がウソのよう・・


帰りは林道を通らずにずっと登山道を下る


山が風を遮ってくれるので
DSC0001841 (1)


自家製白玉ダンゴを食うボスさん・・
DSC0001851 (1)


鉄塔下通過~
DSC0001853 (1)


送電線がジージーパチパチいってるのがコワイ


雪の量のせいか、先行者のルートの取り方の違いか、たんなる記憶違いか、


ときおり見た覚えのないトコ通ったような気がしつつ


キャンプ場まで下りてきた
DSC0001857 (1)


景色に変化の少ない杉林はルートを覚えづらい
DSC0001859 (1)


なので、踏み跡をたよりに歩いてたら、行き過ぎた気配・・


踏み跡の主も間違えたようで軌道修正してる・・


戻るのもアレなので、先行者を信じて進む
DSC0001861 (1)


ちょっとドキドキしたけど、正しいルートに戻れた
DSC0001865 (1)


そして無事に下山終了~
DSC0001866 (1)


踏み跡だけを頼りに歩くのはイカンですねぇ~反省、反省


下りは誰にも会わなかったし、駐車場もガラ~ンとしてたので自分が最後のひとりだったんだな~


と、思ってたら、ひとり準備してるヒトあり!


今から登るの?4時過ぎてるケド・・健脚なヒトなら日暮れ前に戻れるのかな~


でも、リュックは重装備な雰囲気・・お泊りか・・


明日から大荒れの天気予報なのに・・本気なヒトの訓練なんかぁ~?


な~んてコト思いながら、平野部へ下りてくると雪が雨に変わってた・・


ホント冬らしくない金沢だ・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

医王山良いですね~ 楽しそうだ~
ボス君のサングラスも可愛い◎
23~24日って七尾は地獄の様な吹雪で
外に出てはいけないぐらいだったんですよ~
家から出たのは雪かきの時だけでした
今年の雪の降り方は異常ですね…

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
やっと、医王山に行けましたよー
でも、やっぱり雪は少なかったです
ボスがサングラスに耐えられる時間がまだ短いのでフルタイムでの活躍は遠いです・・
日曜日は大荒れでしたね~
わが家も1日出かけるコトなく過ごしました
でも思ったより積雪はたいしたコトなかったですねぇ
お山の積雪がいいあんばいになってるとウレシイのですが

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター