いぶし銀 - ボスとシーナとふらふらふらっと

いぶし銀

7日(日曜日)のコト




ネット徘徊中に良さげなお山を発見したので飛騨地方へ行ってきました


金沢は曇の天気予報だったので、晴れ間と雪をを求めて・・というのもアリ


が、金沢からいい天気だったり・・


途中みえてた医王山が白くなってて良さげな雰囲気だったり・・
DSC0002065 (1)


飛騨方面に向かっていくと木についてる雪がなくなり、もしかして雪無いのか・・


などと、ココロ揺れながらの道中でした


目的地は猪臥山


初めてのトコなので念のためにボスさんは留守番デス


なのでチョットさびしい・・


現地に着くと駐車場にクルマ3台、準備してたらもう1台追加~


スタートしてしばらくは杉林&カラマツ林をテクテク


雪は多くないし、トレースしっかりついてるのでスノーシューは着けない


見上げるならやはりカラマツ林ですな
DSC0002068 (1)


林を抜けると、林道歩きに


林道は渓流沿いに続いてるので、気分良し♪


林道の終了地点で沢を渡り、杉林に入ってスグ尾根に取りついて本格的な登山道に
DSC0002073 (1)


ココからスノーシュー装着~
DSC0002075 (1)


ちょいちょい休みながらへえへえ登ったケド、想像してたより登りはキツくなかった


白兀山の方がキツイですな


途中のカンバン、山頂までの距離が空白になってるのが謎・・
DSC0002076 (1)


スタート時は雲が多かったケド、だんだん青空増えてきた
DSC0002078 (1)


登りが一段落したあたりの山頂まで500mのカンバンまでくると霧氷の世界に♪
DSC0002082 (1)


むふっ♪
DSC0002086 (1)


青空カモ~ン
DSC0002087 (1)


ムヒョーたまらん!
DSC0002093 (1)


青空にムヒョーがまぶしい!
DSC0002098 (1)


期待してなかったのでウレシイ
DSC0002099 (1)


ずっと眺めていたいケド、先があるので前進~
DSC0002102 (1)


アノ上がてっぺんかな~と思ってたら


まだ続きがあった
DSC0002103 (1)


でも、つづきがあるのがなんかウレシイ気持ち


ふりかえるとさっきの霧氷の林がまたウツクシイ
DSC0002104 (1)


山頂へのトレースがまたイイですなぁ
DSC0002108 (1)


ふたたび、祠のあるトコがてっぺんと見せかけて、も少し先が・・
DSC0002111 (1)


ついにホントのてっぺんへ
DSC0002112 (1)


ボス代理と
DSC0002114 (1)


登ってる時、遠くで2ストサウンドが響いてたので、こんな季節にキコリが木を切ってるのか?なんて思ってたら、


どーやらスノーモービルの1団の音だったみたい
DSC0002113 (1)


山頂からの眺めはスバラシイのだけれど、雲が多くて遠くの山々が観えなくてザンネン


北アルプスの山々がズラ~っと眺められるハズなのに・・


まあ、どれがどの山なのかほとんど知らないのだけれども・・・


大好きな御嶽山も山頂が隠れてる
DSC0002124 (1)


乗鞍も雲の中
DSC0002127 (1)


てっぺんは落ち着かなかったので、少し戻ったトコロで絶景を眺めながら昼ゴハン
DSC0002125 (1)


トムヤンクンヌードルがイブクロに染み渡ってる頃、ニギヤカな2ストサウンドが近づいてくる!


と、山頂にスノーモービルが登ってる~


おお、登れるのね・・


山頂にいなくてヨカッタ・・・


胃もココロも満たされて下山開始


霧氷はだいぶ落ちていて、雪面がサクサクになってた


少し下ると、雲に隠れてた御嶽山がホボ全開に観えた♪
DSC0002133 (1)


やっぱ御嶽山は迫力あってカッコよくて美しい


サクサク歩いて無事下山
DSC0002138 (1)


いや~、期待以上の満足感


ホドヨイ登りで、スバラシイ展望が得られるのは超得した気分かと


お気に入りのお山になりました


ボスさん連れてくれば良かったな・・


まだ時間あるので、ササッと帰ってボスさんを雪の中へ連れだそう・・


と、寄り道せずに帰路につく・・


お、ひとつ寄り道した


途中のキャンプ場?近くの川べりにあった氷のオブジェ?
DSC0002140 (1)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

R41と県道478を結ぶ小鳥畔畑線はTKJT御用達なのでそこから分岐してる猪臥林道が新たな1ページとなりそうな予感w
宇津江四十八滝とリンクしてませんかねえ??

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは
ありゃ、この辺りもこてつさんのお庭でしたか
長いコト閉ざされてる478号、今年は通れるようになりますかねぇ
地図をみてると猪臥山から滝の方にはつながってるようにみえますね
雪が溶けたら猪臥山プチハイクと絡めて探ってみたいです

No title

青空とムヒョーが無茶無茶いいですね~
猪臥山?初めて聞いたお山だわ
ちょっと調べてみまーす

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
やっぱ霧氷と青空の組み合わせはサイコーですよね~
今シーズンは霧氷に会えないかと思ってたのでとてもウレシかったです
猪臥山はお手軽で急登好きには物足りないかもしれませんが、展望がスバラシイですよー
お気に入りのお山になって、11日にはさっそくリピートしてきました

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター