奥へ - ボスとシーナとふらふらふらっと

奥へ

28日(日曜日)のコト



週末に近づくに連れ天気予報がじわじわ変わり、けっきょくとってもイイ天気になった日曜日


少し遠出するコトをたくらんでいたケド、やっぱりねの朝寝坊で行き先は近場の医王山になった・・


見上峠に着くと、まだ駐車スペースに余裕あったけど、次々とクルマやってきたので、スグに満車になったでしょーな


雪の医王山ボス散歩スタート
DSC0002414 (1)


雪は少なく、スタート地点の林道はアスファルトが見えてます


アスファルトのトコは凍っててキケンなので、雪のトコを歩きます


しばらく歩くと噂に聞いてた名物おばあちゃんに遭遇
DSC0002415 (1)


ゆっくりだけどしっかりした足取り・・


てっぺんまでいくのかなぁ・・スゴイわ・・・


なんでこーなっちゃたの?なカーブミラー
DSC0002419 (1)


西尾平に到着~
DSC0002426 (1)


林道歩きは趣きにかけるので登山道に入りたいトコだけど、


今回は奥医王に挑戦したいので体力温存のため林道を進む


陽射しが強く暑い・・


で、しがらくびからは登山道へ
DSC0002430 (1)


さしだした雪を食うボス
DSC0002436 (1)


白兀山へのキツイ登りを終えてホッとする
DSC0002440 (1)


天気はイイけど霞んでるのがザンネン


白兀山へもう少し
DSC0002451 (1)


白兀山てっぺん到着~
DSC0002457 (1)


やっぱ雪少ないですな~


思ったよりヒトも少なかった


金沢の街を眺める
DSC0002462 (1)


白兀山からの景色を堪能したら、その先へ
DSC0002467 (1)


軽くエネルギー補給
DSC0002469 (1)


ずっとスノーシューを担いできたけど、白兀山の先は踏み抜いた跡がポツポツあったので、ここらでスノーシュー装着
DSC0002470 (1)


夕霧峠とスキー場が見えてきた
DSC0002481 (1)


ウサギと誰かの交差点
DSC0002484 (1)


夕霧峠でスキー場を眺める
DSC0002489 (1)


イチバン上のリフトはなぜか動いてない


夕霧峠から奥医王へむかう登りがけっこうキツイ


4つ足駆動のボスはガシガシ登って余裕こいてる・・
DSC0002497 (1)

あんまりはしっこへいかないで・・


キツイとこを登り切るとイイ眺め~
DSC0002503 (1)


霞んでなかったら立山連峰観えるだろーな・・


誰も歩いてない雪の上をボスを放牧して歩きまわりたいけどそんな余裕は無く先に進む
DSC0002508 (1)


てっぺんドコかな~まだかな~な心境の時
DSC0002510 (1)


うぃ~、やっと着いた~
DSC0002511 (1)


初めての奥医王山到着~
DSC0002515 (1)


む~ん、地味にウレシイ♪


けっこう遠かった・・


誰もいないてっぺんをしばらくウロウロしてみる


いまひとつ展望は無いですな・・


手取川流域方面が観えるけど、景色を楽しむならやっぱ白兀山なんですね


で、昼ゴハン
DSC0002517 (1)


と、スキーのヒトがひとり登ってきた


イオックスアローザのゴンドラ下りたトコから登ってきたとのこと


しばしお話して近隣のお山の情報をいただく


スキー場の動いてなかったリフトの斜面はスキーで登ってきたヒトの帰りのお楽しみコースらしい


もしかして自力で登ったヒトへのご褒美としてリフト動かしてないのかな?


スキーのヒトを残してお先に下山開始
DSC0002521 (1)


夕霧峠への下りがコワイ・・ボスの容赦の無い全力のひっぱりがヤバイ・・


チョットずつ慎重に下って無事夕霧峠に
DSC0002526 (1)


帰りは白兀山に登り返すチカラ残ってないので林道を歩いてゆく・・


谷みつめ ボスなに思う ベロ出したまま・・
DSC0002527 (1)


トレースが林道の上を通ってるのかアヤシイところ
DSC0002532 (1)


ロールケーキの出来はイマヒトツ
DSC0002534 (1)


モモのつけ根が痛くなったので、西尾平で休憩していく
DSC0002537 (1)


林道脇の木の枝が折れてるのはクマの仕業か?
DSC0002539 (1)


朝よりも雪解けが進んでスノーシューで歩けるトコがわずかっ
DSC0002541 (1)


スノーシュー外せばいいんだけど、も少しねばる


で、医王の里の池のトコロで完全に雪道が途切れたのであきらめてスノーシューを脱ぐ
DSC0002542 (1)


無事下山
DSC0002544 (1)


いや~タップリ歩いた・・


で、遅いので駐車スペースには自分以外に2台しか残ってなかった


初奥医王山は満足度高くウレシかったけど、もう次は無いかな・・・


白兀山までにして、あとは周辺をウロウロ寄り道してフカ雪を楽しむのがイイですな


雪の上歩いてたのにボスのソックスが黒くなるのを見ると春の訪れを感じますな・・
DSC0002545 (1)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

名物おばあちゃんに「おばーちゃん元気ですね」って声かけると 私は、あんたのおばあちゃんじゃない!!って怒られますよ~
あの方は大きな名札をつけてるので名前で呼んでほしいのだそうです…なかなか難しいババサマですので要注意です
医王山も雪少ないですね 今シーズンは近場全滅っぽいのでオモロ無いですね~

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
おお、怒られちゃうんですね~、お達者でナニヨリなおばあちゃんですね~
無難に『おはようございま~す』と声かけたので怒られはしませんでしたが、
ボスにビックリされたのかお声は聞けませんでした
雪少ないですね、去年の雪が豊作だったのでしょーか
少ない雪もアッという間に消えちゃいそうですねぇ

お久でーす☆
来週19日、おっきいわんこの会開催しますので、もしご都合がつくようでしたら参加お待ちしておりまーす!

ユッコさんへ

ユッコさん、こんばんは~
ありがとうございます
悲しいコトに19日は仕事でして、おっきいわんこの会へは行けないのですよ・・
殘念でなりませんが、次回またお声をかけてくださ~い


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター