なごり雪遊び - ボスとシーナとふらふらふらっと

なごり雪遊び

12日(土曜日)のコト



雪山でボスと遊べるのもあとわずかになってきた感のする今日このごろ・・


近場の雪遊びスポットとしては最後の砦となるであろう利賀村へ行ってきました


集落のあたりではやっぱり雪が少ない雰囲気・・


目的地のスキー場に近づいても道路脇にできる雪壁が無くものたりない景色・・


いちおうスキー場は雪で覆われてたのでひと安心
DSC0002549 (1)


でも、雲が多くてどんよりした空がザンネン・・


予報では午後からイイ天気になるハズだけど・・


駐車場にとまってるクルマの数が少なかったので、ボスは放牧
DSC0002551 (1)


あいかわらずペース配分わかってないので、はじめからドカドカと走り回るボス


ナニかの気配を感じたのか林の中に入っていく
DSC0002561 (1)


最初の急斜面を登ってホッと一息
DSC0002564 (1)


全体に雪はシマってて歩きやすい


この日はカンジキを背負ってきたけど使わずにすみそうな雪の状態


ボスさんもリードついてないのでゴキゲン♪
DSC0002565 (1)


飼い主に付かず離れずで、アッチ行ったりコッチ行ったりニホイとりに忙しいようす


一本目のリフトの終点に到着~
DSC0002571 (1)


ココでちょいと休憩してエネルギー補給を
DSC0002573 (1)


使われない設備はどんどん壊れていきますねぇ
DSC0002575 (1)


イチバン傾斜のキツイと思われるゲレンデは雪が少なくて地面がでてた
DSC0002572 (1)


いつもとは違う杉林をはさんだ右側の斜面を登っていく
DSC0002579 (1)


やっぱ青空がでると気分イイですなー
DSC0002592 (1)


難所を越えててっぺんは近い
DSC0002598 (1)


置き去りにした飼い主を上から見下ろしてご満悦なヤツ
DSC0002603 (1)


かろうじてウッスラと御嶽山みえたのがウレシイ♪
DSC0002605 (1)


少しとろけてカタチが曖昧になってたけど、霧氷が見れたのもウレシイ♪
DSC0002608 (1)


しかしてっぺんの東側はガスに覆われてて展望ナシ


そして、金剛堂山方面もガスが流れてきてまっ白けに


利賀方面は眺め良し
DSC0002611 (1)


風が冷たくジッとしてると寒いのでリフトの管理室?を使わせてもらって昼ゴハン
DSC0002613 (1)


ガスが晴れないかな-としばらく粘ってみたものの、好転する気配が無かったので下山する


登ってきたゲレンデを下らずに尾根筋に造られてるゲレンデを降りていく
DSC0002616 (1)


尾根をゆくのは気持ちイイですな
DSC0002625 (1)


ズドドドド~と駆け下りるボス
DSC0002627 (1)


チョットうらやましいケド、頼むからケガしないでね・・


ふりかえると山頂はガスの中・・
DSC0002636 (1)


天気予報に騙された・・・ま、お山の天気は違うのだろうけど・・・


半分ぐらい下りてきたトコロで、グズグズの雪にゴボリ率が高くなってきたのでカンジキ装着
DSC0002642 (1)


ゴール近づいてきたトコロで前方にケモノあらわる


キツネですな


超奇跡的にキツネがコチラに気づく前にボスがキツネをロックオン!
DSC0002643 (2)



しかし、ボスさんジワジワ前に進むだけで追いかける気配はゼロ・・


バーニーズには獲物を追いかける遺伝子は組み込まれてないのでしょーね・・


けっきょくキツネはコチラに気付いて林の中に消えていった


キツネを見送ったボスはナニを思ったのか飼い主のもとに駆け寄ってきてオヤツを要求・・


なんで? 


キツネに逃げられたのは飼い主のせいだ、どーしてくれる?的に慰謝料請求か?


それとも深追いしなかったのはエライでしょ、ご褒美よこせーってコトか?



ほどなくしてゴール到着で無事下山
DSC0002646 (1)


遅いスタートだったけど、歩きやすい雪質で良いペースで登れたのはヨカッタ


ボスもリード付いてなかったせいか、ストライキもなく最後までゴキゲン持続してたし♪


天気はザンネン


ココはもうしばらく雪遊びできそうだけど今回がラストかな~


タイミングよく新雪積もったらまた来たいケド



そろそろ、釣り&自転車&バイクの方へシフトしていかないと・・


でも、ボスとの時間もアレだしなぁ・・・と葛藤する季節になりました


春ですねぇ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボスさん、えらいですね。
キツネを見ても追いかけないんですね。

みなみとケンなら、必ず追いかけて行ってしまいます。

ここも雪がいっぱいでいい所ですね。

みなみママさんへ

みなみママさん、こんばんは
いや~、えらいのではないのですよ~ボスは超小心者なので追いかけられないのです
野性味ゼロのお座敷犬です
飼い主は楽でいいんですけど、チョットつまんない気もしますね
利賀は富山県内でも雪の多いトコですが、今年はやはり雪少ないですねぇ

No title

あらら~ スノーバレーも雪が少ない
って事は、やっぱ近場の雪山は終了ですね
残念だわー 
家のアホロンは半分ビーグルの血が入ってるので
吠えまくって追いかけますが体重のせいで追いつかないと思う・・・


k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
利賀で雪無かったら近場はあきらめがつくかなー
途中の高落場山の入り口は雪の気配なく、クルマも1台もとまって無かったので終了ですねぇ

ロンちゃん、写真からはまったくオーラを感じないけど半分猟犬でしたねー
体重のせいで追いつかない・・ むごいお言葉・・(笑)
ビーグルは吠えて追い回すのがお仕事なので、追いつかなくいいからロンちゃんセーフです・・?

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター