チャリ初乗り - ボスとシーナとふらふらふらっと

チャリ初乗り

20日(日曜日)春分の日のコト





自転車にサイコン装着したら乗りたくなるのは当然のなりゆき・・


でも、その辺をチョロチョロ走り回ってもツマラナイ・・・


かといって、遠くまで漕ぎまくる脚力は無~い


と、ゆーことで、じわりと温め中だった計画を実行するコトに


長良川に沿って上流から下流へ向かう自転車ツーリング


脚力の無いモノが楽しく自転車走らせるには高いトコロから低いトコロへ行くのがイチバンお手軽♪


下ったら長良川鉄道に乗ってスタート地点に戻ってくるという道楽ツーリングです


ホントは桜の季節に『長良川花見自転車ツーリング&長良川鉄道の車窓から作戦』を決行するつもりだった


で、スタート地点の長良川鉄道の終着駅、北濃駅へ
DSC0002718 (1)


たまにバイクで走ってて横目でチラリと見ることはあっても駅に来たのは初めてですな


近くで見るとヒナビタ感タップリ・・


終着駅なので、線路の先はフェードアウトしてます・・
DSC0002721 (1)


蒸気機関車時代の遺産、転車台が保存?されてます
DSC0002724 (1)


人力で回すのはタイヘンだったろーなぁ


北濃駅をスタートしてスグ、長滝白山神社に寄り道
DSC0002730 (1)


だ~れもいないケド、なんだか立派でステキな社殿デス


拝殿もふだん見ない感じ
DSC0002731 (1)


昔の名残で同じ境内に神社とお寺が存在する不思議な雰囲気



国道は交通量が多いのでなるべく走りたくない


川にそって道があれば良いのだけれど、そーはウマクいかない・・


フラフラと迷走しながら下流へ向かう


白鳥の小学校の壁画でパチリ
DSC0002737 (1)


大和あたりでイモムシトラックに遭遇
DSC0002741 (1)


どのあたりを走ってるのかわからなくなり、寄り道するハズの郡上八幡の街が川の向こうに・・
DSC0002742 (1)


下流の橋はけっこう離れてそうなので、しかたなく戻って上流の橋を渡って郡上の街へ


戻る時はゆるい登りと向かい風が・・


街中へ侵入すると中途半端な季節だと思うけど、けっこうヒトがイッパイ


なにげに入り込んだトコが宗祇水への道だったので寄っていこうかと思ったケド、


なんだか中華の人達であふれてたのでやめといた・・
DSC0002743 (1)


この酒屋の杉玉みたいな南天の玉はなんでしょ?鳥のエサか?
DSC0002744 (1)


内部も南天の実が詰まってるのか~?


食事処をリサーチしてなかったので、旧庁舎記念館で昼ゴハンのケイちゃん定食と醤油フランクを食す
DSC0002746 (1)

フツーにおいしかったけど、席が少ないのと、とても待たされたのがNG・・


飛び込んでるヒトはいない
DSC0002748 (1)


郡上八幡駅はもっとフツウかと思ってたら、やっぱりレトロ駅なのね・・
DSC0002749 (1)


これは長良川鉄道の戦略なのか?リニューアル資金がないだけなのか?


川をチラチラ眺めながら漕いでたら、ロードの3人組にサクッと抜かれドキッとする・・


自転車は音もなく背後に迫ってくるので急に現れてビビるわ


あんまり意識したことなかったケド、高速道路が長良川を横切るトコロがけっこう多い
DSC0002752 (1)


高速道路もクネッてるけど、長良川がかなりクネッてるのですねぇ


杉林の日陰が心地よい
DSC0002754 (1)


チャプチャプしてるのが楽しそうだけど、まだ水遊びがウラヤマシイ季節ではない
DSC0002756 (1)


路上にいたおサルの一団が高架の線路へ逃げってた
DSC0002761 (1)

ミカン食うとる・・ドコから持ってきた?ミカンの木があるの?


洲原神社に寄り道
DSC0002768 (1)

なんかお寺の入り口みたい


杉の巨樹が並んでてステキ
DSC0002767 (1)


社殿もステキです
DSC0002771 (1)


檜皮葺の屋根も味わい深いですな


門のスグ下には長良川がとうとうと流れている不思議な感じもイイ♪
DSC0002772 (1)



モクレンの花が全開~
DSC0002774 (1)


畑の菜の花も全開~
DSC0002777 (1)


レンガ造りの発電所
DSC0002782 (1)


なんかもっと寄り道したいトコあったような気がするけどゴールは近い


自転車はバイクやクルマ以上にナビが欲しいかも!


なんといっても下りながら道間違えた時、戻るのがシンドイ!


そろそろスマホ導入かな~


イマサラ感てんこ盛りだけど・・・


なんてコト思いつつ、つづく~


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいコースですねぇ。
バイクやクルマだったら見逃すこと必至の宝物がいっぱいって感じです(*^_^*)
ところで、酒屋さんの球は、確か、お酒を仕込んだ時期だったか入った時期だったかに軒に出して、その色が変わっていくことで飲み頃だったか買い時だったかを客に知らせるためにあるって聞いたことがあります。
記憶が曖昧なので違う意味だったかもしれませんが(;^_^A
まあそんなところです(^.^)

Kachi//

No title

長良川のチャプチャプ面白いですよ~
去年一昨年とGWにパックラフトで遊びました
なんだか写真を見てるとお花が綺麗で春!!って
感じですね

私も昨日スマホ導入手続き完了しました
イオンモバイルならガラケーとほぼ同じ料金でOK!
おススメですよ~



Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
このコース、なにがいいって楽チンなのがいいデス(笑)
ゆっくり流れる景色もいいですよね
自転車でのゆるい徘徊がくせになりそうです
酒屋の杉玉は漠然と『新酒ができたお知らせ』と思ってました
色の変化も意味があるんですね
南天の玉はつぶつぶ感がちょっとキモくてインパクトありましたよ
南天だけに縁起モノですかねぇ

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
チャプチャプには魅力を感じております
ただ、あんまり遊びの範囲を広げちゃイカ~ンと自主規制が入っております(笑)
ほのかに驚いたのはチャプチャプ屋さんがけっこうアチコチにあるコトですねぇ
今年も長良川で流されてくるんですか~
まさに春の1日でしたね
桜が咲くともっと景色が色鮮やかになるんでしょーね

スマホはいろいろ悩むコトがあるのですが、GWまでには導入したいデス

アタクシ、スマホナビなんて馬鹿にしてましたが一度使ったら超楽チン。ナビというよりGooglemapでの現在地確認が我々のような放浪癖のある者にとっては大変ありがたくもう手放せません。キョーセラのトルク、おすすめっす。

No title

あらら、近くにいらしたんですね。

20日は娘と孫と一緒に八幡でお雛様を見ていました。
宗祇水にも行きましたが、中国の方がいっぱいでしたよ。
南天の杉玉みたいなのは、郡上南天が有名だからです。

自転車に乗って坂を下って、長良川鉄道に乗って戻って来るっていいプランですね。
ぜひ、桜の季節にもいらして下さいね。
長良という豪華列車もありますよ。

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
やはり放浪癖持ちにはスマホナビは必携デスネ
インカムあったらさらに使えますねぇ
高耐久スマホは魅力的なので気になってます

みなみママさんへ

みなみママさん、ど~もです
お~、ドコかですれ違ってたのかもしれませんねぇ
お雛様のイベントあったんですね
そーいえば旧庁舎記念館にもお雛様が飾ってあったような記憶の欠片が・・
郡上は南天の産地なんですね~知りませんでした~
冬の頃の南天玉は赤が鮮やかなんでしょーね
桜の長良川が本命なのでまた行きたいと思います
桜咲くと観光客の数もスゴイ事になってそうですね
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター