鉄道もいいわ♪ - ボスとシーナとふらふらふらっと

鉄道もいいわ♪

20日(日曜日)春分の日のコト その2




レンガの発電所を見物したあと、川沿いに走ってるといつの間にか川の流れが逆になってる・・


あり?


ソコソコの川幅あったので長良川だとばかり思ってたら、支流の板取川を遡ってた


さいわい、スグ橋があったので長良川沿いに戻れた


清流といわれる長良川でも流れる水の色はイマヒトツ・・


でも支流の板取川の水のスケスケ具合はスバラシかった


ほどなく美濃橋に
DSC0002784 (1)

大正5年竣工の日本最古の吊り橋だそうですが、思いのほかシッカリしてるので古さをあまり感じないですな


昔はこんな橋がいっぱい架かってたんでしょーね


やはりこのあたりは橋から飛び込むヒトが多い土地柄なのだろーか・・
DSC0002787 (1)


吊り橋を渡るとソコはもう美濃の街


今回のツーリングのゴールとした街


うだつの上がらないオトコがうだつの上がってる街を拝んでおく計画デス


カワイイ柴ちゃん、爪長~い
DSC0002790 (1)


貫禄の黒ラブちんと戯れる
DSC0002792 (1)


コチラの方は撫でさせてくれたけど、カメラは苦手なのかアッチむかれた
DSC0002793 (1)


うだつの町並デス
DSC0002796 (2)

ナカナカいいあんばいの雰囲気デス


こんなトコロに神棚?
DSC0002797 (1)

サカキ替えるのタイヘンやな・・


酒屋の屋根は他のとはひと味違う
DSC0002804 (1)

ぎゅ~んと湾曲してるのは富の証かな?


脇道に入るとちょっと趣きの違う長屋もアリ
DSC0002805 (2)


さらに徘徊すると道に迷って細い路地に入り込んだり
DSC0002806 (1)


個性的な招き猫がいくつか
DSC0002798 (1)

DSC0002813 (1)

DSC0002801 (1)

あとで知ったのだけれど、この招き猫は『うだつ招き猫』というらしく、


四神相応にあやかって、玄武、白虎、青竜、朱雀が彫りこまれてて街の四隅に置いてあるんだとか


む~ん、失敗・・3体しかゲットできてなくコンプリートならず・・


旧名鉄美濃駅も見物しとく
DSC0002808 (1)


長良川花見自転車ツーリング(下り)のシメは晩ゴハンのウナギです
DSC0002817 (1)

やっぱうな丼は間違いないですな


しかしタレたっぷりだったので、ゴハンが倍くらいあってもヨカッタな・・


楽チンルートとはいえ、オシリの痛さは尋常じゃなく、頑張った自分へのご褒美というコトでフンパツ~


シリの痛みがしまなみ海道の思い出を呼び起こすわ・・・


で、ホントのゴールの美濃市駅~
DSC0002819 (1)


しみじみとしたホーム
DSC0002821 (1)


1両だけのカワイイ気動車デス
DSC0002829 (1)


ホームで待ってたのは自分以外にひとりだけだったので、油断してたら車内はナカナカの混み具合・・


どっかの高校の弓道部でイッパイ


折りたたんだ自転車を持ってるため居場所は限られる


運よく自転車を横に置けて座れた席のまわりは女子弓道部員ばかり・・・


むむむ・・と、オジサンは視線のおきどころにコマッタのでした・・


美濃市駅で買った切符は手書きで予想外のスタイルでした
DSC0002834 (1)

そして乗り込むときには整理券をとるワンマンカー


なんか新鮮♪


車窓からの景色を楽しみたいトコだけど、外はスッカリ真っ暗けでなんも見えない・・


一番前に立って運転手目線で前方の景色にはしゃぐのもアレだし・・・


なので、おとなしく座り、思いのほか大きい車体の揺れと線路の繋ぎ目のゴトゴト音を楽しむ


で、終点の北濃駅に降り立ったのは自分ひとりだけだった
DSC0002836 (1)


ちょっと帰りは遅くなって、おまたせボスさん
DSC0002840 (1)

糖分と塩分が互いに打ち消し合ってくれないかな~と思う今日このごろ・・



去年の秋頃、シリの皮を鍛えるべくチョロっと自転車通勤したコトなんてなんの足しにもなってない


やっぱり続けてないとダメですな


いつか1日じゅう自転車漕いでてもシリが痛くならない日はくるのだろーか



コメントの投稿

非公開コメント

こんな町並みには直管の単車なんて入っちゃダメですよね、自転車がお似合いです。
むー折り畳みチャリンコ、欲しくなりますわ。大人の遊びをよくご存知で裏山Cっす。

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
直管の単車はマズいでしょーね
クラシックカーを何台か見ましたが、やはりそーゆー類が似合いますねぇ
チャリ徘徊が大人の遊びなのかはビミョーかと・・
バイクに乗れなかった中高生の頃、チャリでウロウロしてた行動パターンと同じ気がします
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター