長良川ふたたび - ボスとシーナとふらふらふらっと

長良川ふたたび

9日(土曜日)のコト




かねてからのたくらみ通り、『長良川花見自転車ツーリング&長良川鉄道の車窓から作戦』を決行~


下見ツーリングの時と同じように北濃駅がスタート地点
DSC0003257 (1)


天気はサイコー♪


タイミング的に遅れた感あったのでサクラの開花状況が心配だった


予定では、スタート地点でツボミだったサクラが下流へ行くに連れてだんだん花が開いて、


郡上八幡あたりでキレイに満開になり、美濃あたりまで来ると散り始めるという都合のいいシナリオ・・・


そんなウマイ事いくわけもなく、北濃駅のサクラはすでに咲いていた
DSC0003258 (1)


少し下流の道の駅のサクラは種類が違うようでまだ咲き始めな感じ
DSC0003259 (1)


咲き始めのサクラと長良川の流れと釣り人の行動を眺めつつ道の駅で調達した朝ゴハン食べる
DSC0003260 (1)


エネルギー補給後、下流へ向かってチョーシ良く漕いでると、視界の隅っこにチラリと見えたモノが気になり∪タ~ン


道路の端に落ちてたのは小鳥の死体デス・・
DSC0003262 (1)

ウグイスかな? お気の毒・・クルマとぶつかったんでしょーな・・


スコップ持ってないので埋葬はできないけど、路上に放置はできないので近くのサクラの木の根元に置いた


気を取り直して漕ぎ漕ぎ・・


吊り橋を渡るとサクラの木がある風景
DSC0003264 (1)


神社のサクラがステキだったのでパチリ
DSC0003266 (1)


菜の花もイイあんばいだったのでパチリ
DSC0003267 (1)


白鳥の街の中で目を引く古い建物は酒屋さん
DSC0003269 (1)


ぶら下がってる杉玉がふだん見かけるのより小さい
DSC0003271 (1)


もうツバメの季節だった


バイクだと素通りしちゃうけど、自転車だったら足を止めねばならない大中小
DSC0003272 (1)


前回の長良川は雪解け水の影響で濁り入ってたけど、この日はまあまあのスケスケ具合
DSC0003273 (1)


サクラと長良川の流れを一緒に撮りたいのだけれどぜんぜん良いトコロが見つからない
DSC0003274 (1)


枝垂れてるサクラも
DSC0003278 (1)


期待してた郡上大和駅のサクラはもうだいぶ散っていた
DSC0003283 (1)


ちょうど電車はいってきた
DSC0003289 (1)


大和駅を出てから国道を横切って少し山の方へ漕いで道の駅へ


チョット早めの昼ゴハン
DSC0003292 (1)

なんか時期的に?な感じだけど、美味しかった鮎飯&鮎塩焼き


昼ゴハンで元気でたので、少しガンバって長良川の支流をさかのぼる


行き先は明建神社
DSC0003299 (1)


境内はとくべつアレですが・・


ココのウリは参道のサクラ並木ですな
DSC0003303 (1)

ピークは過ぎてたけど・・


自分的には杉の巨木の方がココロ惹かれる
DSC0003293 (1)


支流の土手沿いのサクラのほうがキレイだったかなー
DSC0003305 (1)


長良川の河原に下りてみたら遠くに雪山が観えた♪
DSC0003310 (1)


いもむしトラックとサクラ
DSC0003312 (1)


下見したおかげでなんとなくココロに余裕アリ


道間違えること無く順調~


もうすぐ郡上八幡の街へ


というトコロで、つづく


コメントの投稿

非公開コメント

No title

長良川桜ツアーはどうなっていたかなあと思っていましたが、いらしてたんですね。
みんな、知っている桜ですが、ふらふらさんのブログで改めて見るのは面白いです。

今年は明建神社の桜を見るのを忘れていました。
いもむしトラックと桜には、笑ってしまいました。

No title

Googlemapで見てみましたけど、なかなか良さげなコースですね。
始発の駅から乗り出して、適当なところで列車に乗って帰ってくる...
今度行ってみようかな(*^_^*)

Kachi//

みなみママさんへ

みなみママさん、ど~もです
サクラの季節は短くて、おおきく旬を逃してる記事になってますねぇ
大和あたりが開花のピークだったら見どころ多くてヨカッタのですが、出遅れてしまいました
それでも道中ずっとサクラを眺められる長良川沿いは予想通り良いルートでした
来年も挑戦しようと思います


Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
全体に下りなお気楽コースは自分のようなシロウトにはピッタリです
フツーのヒトには物足りないのか、遭遇する自転車は思いのほか少なかったですねぇ
帰り道の心配がいらないのは計画立てやすくてイイです
春の長良川自転車ツーは恒例行事にできたらいいなーと思います

No title

やべっ 折りたたみ自転車探してました(爆

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
やはり自転車は放浪癖人の移動手段の原点ですからね
折りたたみ自転車はナニかと融通きくので重宝してます
ただ、乗り慣れてくるとフツーの自転車も欲しくなっちゃいますけどね
あと、『イジり』スイッチがONすると泥沼化する可能性大デス・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター