社会科見学 - ボスとシーナとふらふらふらっと

社会科見学

22日(日曜日)のコト




レイド君で出動~


行き先は小谷村デス


まずは親不知で休憩
DSC0003863 (1)

そばにチビッコがいるとミリオンのデカさが際立ちますな


で、ココからは定番ルート化しつつある林道で大平峠へ
DSC0003864 (1)


峠を下ろうとすると、遠くの山の残雪がイイ感じの霜降り具合に
DSC0003866 (1)


峠道を下りきり、青海川沿いを下流へと走ると現れるデンカの工場は素通りできませんね
DSC0003869 (1)


今回の重大ミッションのひとつデンカうなぎの調達
DSC0003871 (1)

が、この日の販売所の営業は午前中だけで、ザンネンながら間に合わず・・


せっかく保冷バック&保冷剤も用意してきたのに・・・


養殖場の排水が流れてると思われる敷地内の用水路にはティラピアがウジャウジャ
DSC0003873 (1)

コイツらも調理して出荷したらいいのでは?


ザンネンな思いで青海の街をあとにして再び山の中へ


糸魚川の街を見下ろす
DSC0003874 (1)

前ココ走った時は激走するダンプの群れにビビったのだけれど、この日はダンプはゼロで安心走行


岩肌がインパクト大のお山
DSC0003875 (1)


姫川流域にでたら県道483を走り、高浪の池で休憩
DSC0003876 (1)


このあたりは山菜採るのも有料なんですねぇ
DSC0003877 (1)

明星山と高浪の池を望む
DSC0003878 (1)


R148にでて白馬方面へ走る


念のため大仏さんの様子を見に行く
DSC0003881 (1)

無精髭はあいかわらずですな


道の駅小谷で休憩&お買い物
DSC0003883 (1)


小谷村行きの本命は『砂防ダム』見物デス


姫川流域は地すべり、崩壊による土砂災害の多発地帯なので砂防ダムも山ほど造られてて、そのカタチも多種多様


小谷村ではそんな砂防ダムを『ドボクアート砂防ダム巡りバスツアー』なるものを企画して観光のウリにしてたり


とても魅力的なツアーですが、参加できそうもないので、めぼしいダムを勝手に見物してくる作戦デス


で、まずは一つ目
DSC0003885 (1)

大部分がスケスケ状態の砂防ダム


パッと見、コンクリートを流しこむ前の造りかけ風


スケスケになってるのだから、上部の真ん中、凹んでるトコいらないんじゃねーの?


水が流れてるようには見えなかったけど、小さな沢が流れてるのかな?


砂防ダムの大きさが不釣合いだけど、小さな沢でも大雨が降ると大きな脅威になるってコトなんでしょーな


次のターゲットへ向かう途中、大きな杉の木がある小さな神社に寄り道
DSC0003889 (1)

鳥居がピカピカ・・


金属製の鳥居は環境のキビシイ山の中でたまにみるケド、ココもそうなのか~?


そのうちお社なんかもフルメタル仕様になったりするのかな・・


なんか・・趣きに欠けるわ・・・
DSC0003890 (1)


立派な杉の巨木は中が空洞に!
DSC0003891 (1)

中が焦げてるからカミナリ落ちて燃えたのかな?


全焼しなくてナニヨリですな~ 


しかし、木の生命力がスゴイ


山の中へ進み、ターゲットが見えた
DSC0003895 (1)

石油基地の原油タンクみたいのが並んでます


近づくとこんな感じ
DSC0003900 (1)


セル堰堤というらしいけど、面白いカタチですね~
DSC0003902 (1)


遠くのイガイガなお山は白馬岳だろーか?
DSC0003905 (1)


セル堰堤を堪能して、来た道を戻ると下流にもセル堰堤ハッケン!
DSC0003906 (1)


近づけないかなーと林道へ侵入~
DSC0003907 (1)


ミツバチがブンブン
DSC0003908 (1)


ザンネン、堰堤には近づけず上からチラッと見えただけ
DSC0003909 (1)

コチラは円柱がチドリ配置ではなくストレートっぽい


いろんなバリエーションがあるのね


次は白馬乗鞍スキー場へ
DSC0003913 (1)


ジャリ道をドコドコ登り、最後のターゲットに到着~
DSC0003914 (1)

ゴツいジャングルジムです


配管チックなのも魅力的ですね
DSC0003918 (1)


狙ってた砂防ダムを3つとも見れたので満足


もう夕暮れ近い時間なので帰路についてもいいのだけれど


なぜか白馬へ
DSC0003928 (1)

もう誰もいないジャンプ台


何度か来てるジャンプ台だけど、コレは見てなかった
DSC0003931 (1)

チクチクして痛そうだけどなんかイイわ


こんなのもあったのね
DSC0003933 (1)


ベーコン定食のお店で晩ゴハン食っていこうと思ったケド、営業時間ではなかったようなのでササッと下界へ


キレイな夕焼けだったけど、撮影は間に合わず・・
DSC0003937 (1)


晩ゴハンはコチラのお店へ
DSC0003938 (1)


店の前に止まってたトラックに載ってる不思議なパーツが気になる
DSC0003939 (1)


季節はずれだけど、タラ汁定食を
DSC0003940 (1)

罰ゲーム的なボリュームはかわりなく・・


例によって完食後はオナカはチャポンチャポン


なんとなく・・時期はずれのせいか・・・お味がイマヒトツに感じられた・・・


うっぷ・・ってなりながらも無事帰宅
DSC0003946 (1)



小谷の砂防ダムには大満足だったけど、デンカうなぎの空振りはとてもザンネン


いつの日か必ずゲットせねば・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

デンカうなぎ!?
いや~知りませんでしたよ、静岡までいかなくても済むし(違

もしかして8号線自走ですか、おみそれしやした・・・w

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
ホントは『ヒスイうなぎ』って名前みたいですけどね
そー、静岡まで行かなくて済むんですよ!(違

8号線は帰りの親不知~朝日の間だけデス
延々と8号線を走れるほどドMではありませんので・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター