山道探索 - ボスとシーナとふらふらふらっと

山道探索

29日(日曜日)のコト



この日は某ツーリングチームのソースカツ丼ツーリングの日でしたが、いろんな事情で参加できなかったので、


『天生峠通れる』という情報だけパクらせていただき、いつものようにヒトリ徘徊してきました


ふだんは上平の道の駅で缶コーヒー休憩なのだけれど、気分をかえて白川郷で休憩
DSC0004022 (1)


そしてR360へ侵入~


白川郷の展望台へ行く道の分岐までのバス渋滞にげんなりしつつも、その先の交通量は少ない
DSC0004023 (1)


展望スポットからの眺めもまずまず
DSC0004028 (1)


時期的なものなのか工事の影響か、てっぺんの駐車場はたいして混んでなかった
DSC0004029 (1)


峠を下り、下小鳥ダム方面へ進むもやはり県道478は通行止め
DSC0004030 (1)

む~ん、ホントに工事やってんのかなー  通す気ないでしょ・・・


せっかくなので、ダム見物でも・・
DSC0004031 (1)


ダム本体とは別になってる放水路
DSC0004032 (1)

この放水路下の池がデカイ魚が潜んでいそうで気になる


道が浸水してるけど先へ続いてるのでチャプチャプ進む
DSC0004033 (1)


しかし、あっという間に行き止まり~
DSC0004034 (1)


引き返して、県道75で古川方面へ


が、いけずぅ~なお知らせが
DSC0004036 (1)


ホントはまた通れるんじゃないの~と進んでみたら・・


参りました・・
DSC0004037 (1)


478も75も通行止めにしちゃイカンでしょー


しかたがない・・


ダム湖対岸へワ~プ・・
DSC0004038 (1)

なんだか怪しいイケスちっくなモノがダム湖に浮かんでる


県道478でダム湖畔を快走~


ダム湖のインレットをすぎしばらくして県道から外れて小鳥峠へ
DSC0004039 (1)

心地よい山道を走り抜け、牧場あたりからの分かれ道を猪臥林道へ


舗装路のようなダートのような林道をゴトゴトクネクネ登ると冬にお世話になった猪臥山山頂直下の駐車場へ
DSC0004040 (1)


バイクを下りて少し山道を登るとあ~っという間に猪臥山てっぺんに到着
DSC0004043 (1)

ん~、てっぺんは気持ち良いわー


しかしあっけなくてアリガタミがないですな・・


やはり、雪の季節にザックザック登ってくるのがいいわ・・


林道はこの猪臥山の直下の駐車場で終わりではなく続きがあるのでソチラを偵察に行く


ちゃんとしたジャリの林道で入り口にはよくあるお知らせも
DSC0004047 (1)


けっこうなガタガタ具合の林道


やや崩壊してるトコもあったり
DSC0004048 (1)


お知らせ通りの落石もイッパイあったり
DSC0004049 (1)


それでもそれなりに進めるので、もしかして抜けられるのかな~とかほのかに思う・・


が、だんだん落石のスケールが大きくなってきてペースも上がらないのでホドホドで断念スル
DSC0004051 (1)


林道を戻り、古川方面へ向かって行くと、木造校舎風の建物が
DSC0004055 (1)

屋根の感じが雪深いトコらしい雰囲気ですな


卯の花街道にでて道の駅いぶしで休憩
DSC0004056 (1)

500円の岩魚の塩焼き、もう売り切って片付けたいようすで、3本1000円でどう?なんて言われる


ん~お得だけど、3本もいらんし・・


と、1本買って(400円におまけしてくれた)食べたら思いのほか美味しかったので、3本追加購入してお持ち帰り


古川でガソリン補給したら県道76で上宝方面へ行くと見せかけて県道473へ


でろ~んとなった古民家を横目にみながら
DSC0004058 (1)
(このお家、3年前のまだシャキッとしてる姿がストリートビューで見れるのだけれど、なんかセツナイですな・・)


けっこうな山の中にエラく整ったカタチの植木に違和感を感じつつ
DSC0004059 (1)


山の中を快走するも狙ってたルートは工事中の通行止めで迂回ルートへ


名前に惹かれて『トヤ峠』に行きたかったのにザンネン
DSC0004061 (1)


しかし、迂回ルートがナカナカの快走路だったので、まあいいか・・な気分


ダム見物
DSC0004063 (1)

なんだか新しそうな丹生川ダム


後で調べたら2012年に竣工になってるのでやはり新しい


オマケにグッドデザイン賞受賞だとか・・


ダムにもグッドデザイン賞とかあるんですねぇ・・もっとシッカリ見てくればヨカッタな・・・


ダムをあとにしたらよくわからん道をクネクネ走りR158 へ


少しだけR158を走り、たまに味アゲを買う豆腐屋あたりから山の中へ


グイグイと高度を上げて山を越えて行くと県道462に出る


こんなトコロにスキー場があったのね・・
DSC0004065 (1)


さらによくわからん道をクネクネ走るとR361に出る


時間的にはこのあたりで帰路につくべきなのだったけど、なぜかR361を上流へ


道の駅たかねで一休み
DSC0004066 (1)

なんか食べたいトコだったけど、店じまい始めてたので缶コーヒーでガマンする


そして思い出の場所へ・・
DSC0004067 (1)

いつだったか・・群れからはぐれて迷える子羊ちゃんになった道へ・・


だ~れもいない夕暮れ時の野麦街道をひた走る


そして、今度はシッカリと峠でピットイン
DSC0004068 (1)

薄暗いと石像がちょっとコワイ・・・


ヘアピンげっと♪
DSC0004070 (1)


奈川の集落へ降りてゆくと雨がパラパラ落ちてきた


すっかり陽もくれて路面もウエットになった奈川渡ダム
DSC0004074 (1)


雨に濡れたせいもあるケド、けっこう寒くて安房トンネルの生温い空気がありがたかった


平湯からは、高山経由で帰ろうか、神岡から富山市抜けて帰ろうかと悩む・・


高山から行くと、荘川&白川郷あたりがとても寒そうな気がしたので、神岡方面へ向かう


と、栃尾あたりで雨が本降りに・・
DSC0004075 (1)


む~ん、本格的な雨はもっと遅い時間だと思ってたのに・・


高山ルートにするべきだったかなーとか思いつつも、シッカリビッチョリになって無事帰宅
DSC0004076 (1)


お持ち帰りのイワナの塩焼きもなんだかシットリしてて、現地で食べた時の美味しさはなかったのがカナシイ・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

10日ほど前に車で行ったときは475のゲートはなかったですよ~
小鳥から猪伏の道、TKJTで通そうかと思ってましたが諦めがつきましたw
結構遊んでらっしゃいますね、羨ましい・・・

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
クルマ移動でもルートに険道を組み込んじゃうのは病気デスヨ・・
猪臥林道は通行止めじゃなくても舗装路の荒れ具合がアウトでしょー
誰かが働いてる時、誰かが遊んでないと世の中まわりませんから・・・

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター