ピンポイント梅雨空 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ピンポイント梅雨空

26日(日曜日)のコト





週末にむけての天気予報はコロコロかわりつつも最終的には晴れるコトになってた日曜日


天気予報を信じて山歩きするコトにした日曜日


むかったのは金剛堂山


人形山での反省点をふまえて、虫除けグッズ持って、飲み物も1リットル多く調達


出発時間は・・・やはり早起きできず遅い時間のスタートに


通い慣れた道を走り利賀村へ


遅い時間だけど利賀村の朝は思いのほか涼しく温かい缶コーヒー飲みたくなる・・


さすが利賀村、自販機にはちゃんと温かい飲み物入ってる
DSC0004268 (1)


栃谷登山口の駐車場のクルマは少なめ?
DSC0004269 (1)


百瀬川を渡ってスタート
DSC0004270 (1)


ちょうど釣り人がいたので、見物したかったけど、ただでさえ遅いスタートなのにそんなコトしてる場合じゃない


ムカデはキライだけど、ムカデみたいなシダ?がなんか魅力的
DSC0004273 (1)


ユリの花はフニャリとしおれてた
DSC0004275 (1)


スタート時は曇ってた空もだんだん雲は流れ青空みえてきた
DSC0004276 (1)


ふむふむ、予報通り晴れてゆく気配


しかし、足が重い・・


ま、いつもドコ行っても足は重いのだけれど、この日は3割増しくらい重い・・・


想像より傾斜がキツかった登山道をへぇへぇと登る


もしかして、今日は途中リタイヤするかも・・とか思いつつ


はぁ~しんどい・・とたどり着いた1km地点・・・
DSC0004277 (1)

ま、まだ1kmか・・


やっぱ、ダメかも・・と思いながらもテクテク歩く


この黄土色の地面は滑るのでキライ
DSC0004282 (1)


けっこう雨降ったようで、登山道は水がドンドコ流れた形跡がある


で、雨水と一緒に流れたであろう落ち葉がキレイに重なってミルフィーユ状態になってるのが不思議
DSC0004284 (1)


2km地点でエネルギー補給を
DSC0004286 (1)


パン食ったら少し元気出てきて片折岳に
DSC0004288 (1)

って、カンバンはあるけど、テッペンらしくないし、展望もナシ・・


そして3km地点
DSC0004291 (1)

む~ん、まだ半分か・・なドンヨリ気分・・・しかし天気は良好♪


重い足取りながらも、チョットづつチョーシ出てきてテクテク


冬にお世話になってるスキー場を見下ろせるトコまでくると、けっこう登ってきたのね、と実感スル
DSC0004293 (1)


4km地点、てっぺんが近い雰囲気?
DSC0004294 (1)


しかし、なんとなく天気が下り坂・・


雨がポツポツ降ってきたり・・


そして、デカなめくじが木登りしてる・・
DSC0004296 (1)


標高が1400m超えるあたりから羽虫の襲撃が酷くなりモスキートネット装着~


で、モスキートネット大活躍♪


もっと早く装備しとけばヨカッタわ・・


で、ハッカ油ましましシーブリーズの効果は・・・


ビミョーですな・・


しかし、シーブリーズでヒンヤリするとチョットだけ元気が出て、ほのかなドーピング効果アリかも・・


晴れの天気予報はドコいったんじゃ~とココロの中で吠えながらやっとこさ前金剛着
DSC0004300 (1)


ドンヨリ天気にガッカリ・・


しかし、金剛堂山はココからが本命


ガンバって登ったご褒美がココから始まるのだっ


と、シトシト雨の中、先へ進む
DSC0004302 (1)


ああ、晴れてたらなぁ・・・
DSC0004304 (1)


天気悪いなりに高原サンポな気分を噛みしめながら、ナニが書いてあるか解読不能と評判の歌碑に到着
DSC0004306 (1)


ふむふむ、確かに読めねえなぁ・・と納得しつつ先へ
DSC0004308 (1)


そして、中金剛に到着~
DSC0004309 (1)


む~ん、なかなか疲れた・・


あともう少し・・


だけど、お先まっ白・・・
DSC0004310 (1)


時間的にもアレなので、今日はコレくらいにしといてやろう・・・と、奥金剛はあきらめる・・


ま、最高地点にはたどりついたのでヨシとしよう


前金剛へ戻る途中、ふりむくとチラリと青空が・・
DSC0004315 (1)


こ、コレは下山するとイイ天気になるパターンか・・


あたりは真っ白けな前金剛の巨大方位盤でゴハンにする
DSC0004319 (1)


お腹ペコペコだったのでカップラーメンは元気でるわ


満腹になったら下山デス


登りは足が重くてヘロヘロだったけど、下りは下りで気が重い・・


コケないように慎重に下る


と、登りの時は見逃していたギンリョウソウ発見
DSC0004325 (1)

雨に濡れて透明感が増してる


む~ん、登山口から3km地点を過ぎるとなんか晴れてきた・・
DSC0004328 (1)


やはり・・そーゆーことか・・・


ふりかえると・・
DSC0004331 (1)

テッペンあたりは雲の中・・良かった・・・ピーカンだったら泣けるわ・・・


セミ発見!
DSC0004338 (1)

鳴いてないし、動かないセミ・・寝起きだったのか?


1km地点まで下りてきたら、木に謎のペイントあり
DSC0004339 (1)


ゴール近くなったトコロで落し物のサングラスが木にかけてあり
DSC0004340 (1)


このブルーベリーみたいな実はなんだろー?
DSC0004343 (1)


なんて思ってると澄んだ流れの百瀬川を渡りゴール到着
DSC0004351 (1)


疲れた・・


人形山にひきつづき、自分にはハードル高いお山でした


奥金剛まで行けなかったのはザンネンだけど、天気が一番ザンネンだった・・


テッペンの雨と白い世界はなんだったの?みたいな下山後の空
DSC0004352 (1)


晴れた日にリベンジを・・と言いたいトコだけど、とうぶん止めとこう・・


もうチョットまともな体力ついてからやな・・・いつになるかわからんけど


コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構ハードな山歩きですねぇ。
自転車だとお尻が体重を支えてくれるからいいけど、歩きは脚に全体重がかかるから膝が痛くなりそう(;^_^A
でも、こういう景色が目られるのなら無理しても行きたいですねぇ。

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
いや~、自分の体力が無いだけなんですけどね
へぇへぇいってたら笑われそうデス
体重オーバーなので、下りは膝がヤバイですね・・
時が流れるとツラかった記憶はウスくなり、ステキな景色の記憶はシッカリ残ってるんですよね
そしてまたツライ思いをしに行ってしまうというスパイラル

No title

今月末、クラブの子供達を連れて利賀で合宿やります。
世話人は上百瀬の友人。
今年は毛虫は少なそうですね、羽虫もイヤだけどw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
利賀で合宿とはイイ作戦ですねぇ
雑音が無く集中できることでしょう
釣り竿と登山靴とオフ車必携ですね・・
毛虫はほとんど見ないし、羽虫も集落あたりでは大丈夫かと
オロロの発生時期が早くならないといいですねぇ
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター