チチュウからウチュウ - ボスとシーナとふらふらふらっと

チチュウからウチュウ

24日(日曜日)のコト




飛騨神岡・・


まえにバイクでチラリと街中を徘徊したコトはあったけど、


ふだんは道の駅に立ち寄るくらいで、ホボ通過するだけの街・・


そんな神岡町が今回の目的地


前々からスーパーカミオカンデを見学できる『ジオスペースアドベンチャー』ってのに参加した~いと思ってた


が、気がついたら参加申し込みの締め切りがとっくの前に終わってた・・


ガックリしてたら、別の見学会があるのをハッケン!


大型低温重力波望遠鏡 KAGRA 見学会』デス♪


少し前に話題になった『重力波』の観測施設ですねぇ


KAGRAは来年から観測開始らしいので、中に潜入できるチャンスは少ないと思われ・・


定員が200名とのことで抽選にハズレるかな~と思ったケド、参加決定のお知らせが届く
DSC0004820 (1)


当日まで、予備知識を・・と、重力波のコトをネットでチラチラみてたけど・・


『重力波が地球に届いたときの信号の大きさは地球・太陽間程度の距離を、たかだか水素原子1個分動かす程度・・』


という、スケールの振れ幅のデカさに脳ミソどか~ん


と、たいした知識も得られないまま現地へ


見学会は、8時、9時10分、12時40分からの3回アリ


とーぜん、朝ゆっくりできる12時40分のに参加デス


神岡についたらまずは軽く昼ゴハン
DSC0004594 (1)


少し時間に余裕あったのでガッタンゴーを見物する
DSC0004602 (1)

マシンも豊富でなかなか繁盛してるようす・・


神岡鉱山で使われてたと思われる機関車がカワイイ
DSC0004599 (1)


ホドヨイ時間になったので集合場所へ


受付をしてパンフレットとヘルメットもらう
DSC0004603 (1)

紙製のインナーキャップ付きなのが地味にナイス


ただ、頭デカイ自分にはヘルメットのサイズがギリだったのが難点・・


待ち時間にお茶を買ったらアタリでて縁起がイイ♪
DSC0004604 (1)


出発時間になってバスへわらわらと
DSC0004605 (1)


乗り込むバスはナンバーが55番の5号車というコトで石川県民のスバル乗りには縁起がイイ・・?
DSC0004606 (1)


しばしバスに揺られ山の中のKAGRA入り口へ
DSC0004607 (1)


KAGRAトンネル潜入~
DSC0004609 (1)


まずはXアームのトコロでスタッフのおねいさんの説明を聞く
DSC0004615 (1)

この土管みたいなのが3km先までまっすぐ続いてます


直径80cm長さ12mのステンレス製のパイプが250本くらいつながってるらしい


パイプ1本だけでもとても高額な気がする・・


このトンネル、掘る速度で日本新記録達成するほどの突貫工事だったそうな・・


スゴイのはそれまでの最速記録が黒部ダムの工事だったってコト・・高度経済成長パワーに畏怖の念・・・


少し移動してKAGRA本体への入り口へ
IMG_20160724_135820 (1)

秘密基地っぽくてステキ♪


KAGRA本体とご対面
DSC0004621 (1)

ゴツゴツしたトンネル内壁と高精度でデリケートな機器の組み合わせがとても不思議な空間デス


すべてに『一点モノ』感が漂っててワクワクしますねぇ


中心部、奥がYアームで右がXアームでそれぞれ3㎞先へ
DSC0004625 (1)


Xアームの方へ進む
DSC0004626 (1)

この先が最初に見物したトンネル


このピカピカで精度の高そうな部分のネジいっぱいな風景がたまらん!
DSC0004630 (1)


サファイア結晶のデカさにおののく
DSC0004633 (1)


クライオスタット・・・巨大で超低温な冷凍庫ですな
DSC0004635 (1)

スチームパンク風でステキ♪


じゃばら~
DSC0004638 (1)

いたるところが無骨だけれど美しい


ずっと観ていたいケド、見学コースはおしまい
IMG_20160724_143748 (1)


現実世界へ
IMG_20160724_144344 (1)


で、再びバスに揺られて神岡振興事務所へ帰り、KAGRA見学会は終了


正直、『もっと見たい』な見学会だったけど、貴重な体験でした


『重力波』についての理解が深まったワケではないけれど・・


重力波の観測なんて、自分が生きてる間はなんの役にも立たないのだろうし・・・


しかしこーゆーワケノワカラナイ研究ができるこの国はスバラシイ♪と、思いたい



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは実に興味深い(*^_^*)
カミオカンデの方は知ってましたが、こちらは知りませんでした。
来年はカミオカンデに行きたいと毎年思いながら、いつも募集期間を過ぎちゃうんですよねf^_^;
来年はどちらか行きたいです。

Kachi//

No title

神岡の山って昔ははげ山ばっかりだったのに今じゃ緑が増え美しくなりましたよね。
この裏山に鉱滓の湖があるんですよ、近くに行くとちょっとビビりますw

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
ふだん一般人が入れないトコを見学できるのは魅力的ですよね
ワタシもカミオカンデねらってるんですがつい忘れちゃいます
カミオカンデ見学は応募が多いらしくて狭き門みたいですよ

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
たしかに山は緑でおおわれてますねぇ
しかし、『森』でおおわれるにはまだ年月かかりそうです
鉱滓の湖ですか・・
神岡だったか茂住だったか忘れましたが、ホボ土砂で埋もれたヘンな色のダムを見た記憶あります
その類いだったのかなー
あのあたりはヤバイ物がイッパイ貯蔵されてそうですねぇ
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター