素直に - ボスとシーナとふらふらふらっと

素直に

11日(木曜日)山の日のコト



今年から始まった山の日の祝日


ヒネクレ者なので、山の日には海へ・・・


なんてコトはやめとく・・暑いし・・・


やっぱ夏は涼しいお山がイイですねぇ


山の日にお山へ行ったら混雑は必至かっ!という懸念はあるケド


ほどよく近場で、ほどよく涼しくて、ほどよい斜度の、ほどよい歩行距離、そして気持よく絶景が拝めるトコロ


で、ターゲットに決めたのは、西穂独標~


ロープウェイの混雑が気になりつつ、新穂高へ


ロープウェイの乗り継ぎが面倒なので、鍋平高原のPへ


駐車場からロープウェイ乗り場までけっこう距離があるコトにおののく
DSC0004827 (1)

車道をテクテク、ココですでに息が上がってたりして・・・


しらかば平駅周辺では山の日のイベントがあるらしく賑わしくイロイロ準備してる
DSC0004828 (1)


まあまあ詰め込まれたロープウェイにのって2156mの西穂高口駅へ


同じような高度で岐阜県警の?ヘリコが飛んでゆく
DSC0004829 (1)

ちょっとやな感じ・・山の日がらみの飛行だといいんだけど・・・


西穂高口駅の展望台はニギヤカ
DSC0004831 (1)


リュック背負って展望台にいくとチョット場違いな感じに・・


めざす西穂(独標までだけど・・)の美しい山並み
DSC0004832 (1)

この時点ではドコが独標なのかわかっていない・・


観光客がウロついてる千石園地をぬけ、登山口の小屋で登山届をカキカキ&提出
DSC0004836 (1)


ココから本格的な登山道が始まる


が、木道があったり、下りがあったりと本格的に登りになるのは少し先から
DSC0004837 (1)


西穂山荘がチラリと見えた
DSC0004839 (1)


西穂の山並みに少しだけ近づいた
DSC0004841 (1)


ルートの案内板がとても高いトコロに
DSC0004846 (1)

西穂山荘は冬でも営業してるらしいので、積雪時用の高さですな


ヘンなカタチの謎の実?
DSC0004848 (1)


短い距離だけど自分にはけっこうキツかった登り坂を抜けると西穂山荘に到着~
DSC0004850 (1)

立派な山荘デス


カラフルなテントが並ぶテント場は少し窮屈そう・・
DSC0004851 (1)


軽くエネルギー補給しとく
DSC0004852 (1)


山荘の周りには青い花がイッパイ咲いてる
DSC0004853 (1)

実物はもっと青く見えたけど、写真では紫色に見える・・


後で知ったのだけれど、この花はトリカブトなんですね~


やや物騒ですね~


チラッと山荘の売店を探ってから、独標を目指して再スタート


で、つづく・・






コメントの投稿

非公開コメント

独標なつかしー!
山2年目の時に行って樹林帯が苦手だったので
密かに避けています
山荘のラーメンには興味津々なんですが
樹林帯のジメジメムシムシが苦行
つづき楽しみにしてまーす

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
樹林帯は、そんなに暑くもなく虫もいなくてイヤな感じではなかったですよ~
まあ、ツライ体験の記憶はスグに薄れる性質なのでアレですが・・
西穂ラーメンおいしかったですよ・・山歩きした後だから・・・

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター