満喫 - ボスとシーナとふらふらふらっと

満喫

11日(木曜日)山の日のコト その2



西穂山荘を出発して独標をめざす
DSC0004855 (1)

前をゆくのは外国のヒト


山荘より上には背の高い樹木はチョロチョロ


ふりむくと焼岳、そのむこうに乗鞍が観える
DSC0004856 (1)


デカ石ゴロゴロ地帯をゆく
DSC0004860 (1)


ひと登りすると眺望が開けて気分上々~
DSC0004861 (1)


上高地を見下ろす~
DSC0004862 (1)

自衛隊のヘリコが上高地の谷に沿って何機も飛んでた


ナニゴト?と思ったけど、上高地で山の日の大きなイベントがあったコトを後で知りナットク


ステキな景色♪ たまらん!
DSC0004864 (1)

しかし、独標までけっこう登りあるな・・


焼岳と同じくらいの高さにきたかな?
DSC0004870 (1)


丸山に到着~
DSC0004871 (1)

ヨコシマな笠ヶ岳を眺めながらゆっくり休憩


独標まではもうひと登り・・いや、ふた登り?
DSC0004872 (1)


ここまでくるとドッチ向いても絶景なので気分は上がる・・ケド、ヘナチョコにはツライ登り・・・
DSC0004877 (1)

途中から石コロがジャリジャリの道になって歩きづらい


風景を満喫してるフリしてイッパイ休憩してた
DSC0004878 (1)

尾根がずっと続いてるみたいで気持イイ♪


独標が近くなってきた
DSC0004879 (1)


アレが独標かぁ・・
DSC0004880 (1)

ナカナカのゴツゴツ感だけど、ホントに初心者OKなんかぁ~と、ひそかにビビる


あと少し
DSC0004889 (1)

だけれど、ガスが上がってきた・・


独標の手前のチョイ下りにドキドキしつつ、最後の登り
DSC0004892 (1)

一瞬、リュックを置いていこうかと思ったケド、そんなコトしてるヒト誰もいなかったのでやめといた


◯×← と、みちしるべがありがたい


独標到着~ で、まっ白け~
DSC0004897 (1)


ガスの流れは速かったので、切れ間を狙ってパチリ
DSC0004898 (1)


西穂高の連なるピークが美しい
DSC0004901 (1)


登ってる時ずっと観えてた笠ヶ岳、独標に着いたらガスに隠れてたケド、チラッと顔出したのでパチリ
DSC0004903 (1)


奥穂の方はずっとガスに絡まれてた
DSC0004911 (1)


下の方を見ると岳沢小屋が観える
DSC0004912 (1)

憧れの涸沢はハードル高いので、今年の紅葉の季節にはアノ岳沢小屋へ行ってみたい


ガスガスの晴れ間に観える景色はスバラシクてなごり惜しいケド下山デス
DSC0004915 (1)

独標の下りが怖え~よ~


む~ん、下りだしたら晴れてきた?
DSC0004916 (1)


遅いなりにも下りはアッという間
DSC0004919 (1)


西穂山荘まで戻ってきてホッとする
DSC0004923 (1)


ウマイと評判の名物西穂ラーメン(しょうゆ)をいただく
DSC0004925 (1)

山歩きした後のラーメンはウマイに決まってる


15時までのラーメンタイム過ぎてたけど食べられてヨカッタ


アセっててラーメンだけ注文したけど、ライスも頼むべきだったな


あと、泊まりのみなさんが、生ビールをジョッキでグビグビする風景がウラヤマシかった


ラーメン確かにウマイけど、コレはアレですな・・お土産の高山ラーメンのお味・・・


今度は味噌ラーメン食べよう


お腹も満足したら、バッジを買って下山デス


エヴァのサキエルの顔みたいなカタチのはツボミなのか実なのか・・
DSC0004927 (1)


おいしそうだけど食べられなさそうな赤い実
DSC0004929 (1)


水芭蕉の葉っぱは野菜みたい
DSC0004931 (1)


帰り道のチョットの登りにヒィヒィいいながら登山口に戻ってきた
DSC0004933 (1)

下山届をポスト?に入れて西穂高口駅へ


下山後のソフトクリームはサイコー♪
DSC0004936 (1)


ロープウェイで下界に降りてから駐車場までのアスファルトの道が地味にツラかった


西穂山荘でゲットしたバッジ
DSC0004946 (1)


初めての西穂独標だったけど、西穂山荘すぎてからの絶景には満足満足♪


ガスでまっ白けになった時はどうなるコトかと思ったケド、チラチラとハレたのでヨカッタヨカッタ


日頃の行いはそんなに悪くないってコトでしょーね

 
山の日の混雑が心配だったけど、特に問題は無かったし


ふだんの混み具合がわからないのでアレだけど・・


自分のチカラ不足なのだけれど、予想より登りキツかった  距離短いのが救いだったわ


ぜんぜん上達してないという現実に胸が痛い・・


それと・・やはり崖っぷちは怖いわっ!


独標へ行けたら次はピラミッドピークへ行こう~ なんてコトはゼッタイ無いな


ヘナチョコはいらんトコで背伸びしてたら長生きできんし・・



コメントの投稿

非公開コメント

実は山登りというか山歩きに大変興味があるんですがジュニアクラブのお世話でなかなかあと一歩が踏み出せないんです。いいなーっていつも裏山Cく記事を読んでます。いつかはアタシも穂高を歩きたいなー

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは
ヘナチョコのワタシが言うのもなんですが、山歩きはエエですよ~
高地トレーニングと称しておこちゃま達を山に連れて行くのは・・・マズいですね・・
穂高じゃなくて、富山県民心のふるさとである立山&劔岳じゃないのですか~(笑


次回は・・・

西穂高、いいですねぇ~。久しぶりで山に行きたい・・・。

次回はぜひ、西穂から奥穂へと抜けてください。レポを楽しみにしています:)。

花雪父さんへ

花雪父さん、ど~もです
穂高の山々はキレイですよね~
花雪父さんの『山小屋くいだおれ』とか『お山よしなしごと』なんか期待しちゃいますが(笑

独標まででも息切らしてやっとこたどり着いてるのに西穂から奥穂なんてとんでもないです
カッコイイお山は登らずに近くに行って眺めてるのが自分の身の丈でございます
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター