代役 - ボスとシーナとふらふらふらっと

代役



わが家の睡蓮鉢の警備担当のメダカさん達・・


去年の冬前に氷漬け回避のため、金魚鉢に引っ越ししてた


春になったら本来の業務である睡蓮鉢のボウフラ対策に就いていただくハズだったのだけど・・


いまだにリビングで暮らしてる
DSC0004937 (1)

2匹昇天されて、水草とコケドームは消滅・・・


グズグズしてたらメダカさん、産卵してしまった・・


そしてチビメダカ生まれる・・
DSC0004390 (1)


ローガンのオジサンには観察するのが難しいサイズです・・


タマゴは10個くらい見つけられたケド、生まれたのは3匹だけ


しかし悲しいコトにしばらくして3匹とも昇天される・・・


稚魚用のエサを食べるようになってたのにザンネン


親メダカは過酷な環境でも生き延びてきたのに、稚魚はデリケートなんですな


なんてコトしてたら睡蓮鉢に戻すタイミングを逃してしまった


それでは睡蓮鉢がボウフラ天国になってしまうので、文明の利器におねがいした
DSC0004949 (1)


ボウフラを殺すのではなく、サナギの脱皮を阻止するってトコがオモシロイですねぇ


ま、メダカがいても、薬をまいても、外で作業したら100%蚊に刺されるのはかわりないのだけれど・・


地球上に無駄な生物などいない・・なんていうけれど、蚊はいらんでしょ・・


蚊はいなくなって欲しい・・


カユイのイヤ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

引っ越してから4.5年はバーベキューしてもなんともなかったのに今じゃ蚊の巣ですよね、外に出る気になれません。だから単車もほったらかしなのですw
かえるが減ってきているのが本当に心配でなりません・・・・・

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
ホントちかごろ蚊は多いですよねぇ
犬の散歩にでるだけで刺されます
蚊の天敵にもっとガンバってほしいですわ
カエルの変化はわかりませんが、このへんでアマガエルって見ませんねぇ
涼しい季節になるとわが家の庭に住み着いてたヒキガエル?はいつの間にか見なくなりました
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター