季節モノ - ボスとシーナとふらふらふらっと

季節モノ

4日(日曜日)のコト



すでに開田高原がとうもろこしシーズン真っ只中なので、開田村とうもろこし買い出しツーに行ってきました


いつものように朝遅い時間にスタートして、いつものルートを走る


で、高山の街をスルーしたら乗鞍岳コンニチワ・・とはならず雲に隠れてる・・・
DSC0005021 (1)


ふと、視線を下に向けると、こんなトコにウマがおる!
DSC0005022 (1)

今まで気が付かなかったケド、ずっといたのか?


他にも動物いそうな雰囲気・・今度ボス連れの時に寄ってみよう


ひだ朝日村道の駅で休憩
DSC0005024 (1)

えごまダレのよもぎ五平餅がウマ~♪


長峰峠を越えて開田村へ


さっそくトウモロコシ直売所が点在してますが慌ててはいけません


買い出しは帰り道で


そばの花と御嶽山
DSC0005025 (1)

ザンネンなコトに乗鞍岳と同じく御嶽山は雲の中


王滝村へ
DSC0005026 (1)

御岳湖からの御嶽山も雲の中だけど、天気は悪くない


クネクネ道を登り御嶽山へ
DSC0005028 (1)

人影チラホラな田の原の悲しい景色
DSC0005030 (1)


さらにサビシゲな献花台でチラッと拝んでから下山する


プカプカ浮いてる雲とミドリの山並みの景色がキモチよかったのでパチリ
DSC0005032 (1)


王滝食堂で遅い昼ゴハン
DSC0005035 (1)

へんな時間だったので他のお客はいなくて貸し切り・・


イノブタ丼とトン汁、フンパツしてモツ煮もプラスして豪華?な昼ゴハン♪


お腹イッパイになったら、王滝村の深部へ


林道の偵察
DSC0005038 (1)


この辺りの林道はガードが固く、ゲートだらけなので、ココもスグに行き止まりかな~と思って侵入したら、


意外と深く、チラッとガソリン残量が気になったりしつつガタガタ走るとやっとこゲート登場
DSC0005036 (1)

ヤケに立派な木製のゲートはさすが林業王国の木曽地方ですな・・まさかヒノキ製じゃないよね・・・


立派だけど、まだ造ったばっかりなのかな~


ワキのガードが甘々だし、よくみたらそもそもカギかかってないし・・・


欲望がゲートのむこうで手招きしてたケド、時間とガソリン無いので次回のお楽しみに


いちど林道を降りて別の舗装林道へ


白巣峠のカンバンが朽ちていないか確認スル
DSC0005039 (1)

この峠を通りぬけできたらとても便利なんだけどなぁ


灰色の雲が濃くなってきて空がゴロゴロ鳴り出してきたので慌てて林道を下る


この辺りの渓流はドコもスケスケの流れでとても魅力的
DSC0005040 (1)


渓流にかかる橋は風化してザクザクになってるケド、大丈夫なの?
DSC0005041 (1)


滝越の集落に下りてきたら、雨が降りだした
DSC0005043 (1)


『忠犬』に会いたいのだけれど、いまだに遭遇したこと無い
DSC0005044 (1)


気にせず雨の中走ってたら、けっこうな本降りになってビチョビチョに・・
DSC0005046 (1)


御岳湖まで戻ってきたら雨はあがってた


開田村までくるとイイ天気で乗鞍方面にモコモコの雲が流れていく
DSC0005050 (1)

たぶんさっき雨降らせた雲ですな


御嶽山にかかってた雲もいっしょに流れてった?
DSC0005052 (1)


もうすぐ閉店時間になりそうな彩菜館でとうもろこしゲット♪
DSC0005055 (1)


ヤギがいたのでしばし触れあう
DSC0005056 (1)

とうもろこしの皮をむしってあげると思いのほか食いつきがよく、とうもろこしの袋に顔ツッコんでくる!


ココで皮を全部むしるわけにいかないのでホドホドにして離脱する


念のためソフトクリーム屋へ行ってみたらギリ間に合ったのでとうもろこしソフトをいただく
DSC0005058 (1)


さらに帰り道のとうもろこし売り場に寄っていく
DSC0005059 (1)


おやじボックスがとうもろこしで満たされたので後は帰るだけ


とうもろこし畑を見ると、映画『フィールド・オブ・ドリームス』が頭をよぎる・・
DSC0005060 (1)


真っ直ぐ帰るつもりだったけど、つい寄ってしまった・・
DSC0005061 (1)


この日の戦利品
DSC0005067 (1)


さっそく茹でていただく
DSC0005070 (1)

ウマ~、あま~い、ジュ~シィ~♪


ボスも夢中になって食べてた




コメントの投稿

非公開コメント

No title

開田高原も好きな場所で最近行ってなかったので、楽しく拝見させて頂きました。
開田高原のトウモロコシ、美味しいですよね。
ボスさん、よかったね。
そして、つい寄ってしまったには笑ってしまいました。
そこも最近、行ってないなぁ。

みなみ地方はモンキードッグといって、黄色の服を着ているようです。
みなみをフリーにさせたくて問い合わせした所、飼い主も一緒に山を走って下さいとの事だったので諦めました。

みなみママさんへ

みなみママさん、ど~もです
ワタシも開田高原はとても好きなトコロです
とりあえず『高原』という響きには弱いのです
おいしいトウモロコシの買い出しは良いツーリングの目的になります
クニハチには吸い寄せられますねぇ
ただ混んでると欲望が冷めちゃいます・・
並んでまでは食べないので、タイミングが大事です

山に近い農家さんは大変ですよね~
しかしモンキードッグのハードルは高いですね~
飼い主も一緒に山を走るのはキツイですわ~(笑

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター