災い転じて・・ - ボスとシーナとふらふらふらっと

災い転じて・・

6日(日曜日)のコト




北陸地方はイマイチな天気予報だった日曜日


岐阜方面はマシな感じ・・


で、天気良くなるコトを祈りつつ飛騨地方へひさしぶりの山歩きに行ってきました


富山からのR41沿いの山はちょうどイイ感じに紅葉してた


ケド、あいにくのドンヨリ天気で紅葉の色は冴えず・・・


R471に侵入するとだんだん太陽が出てきて天気回復の期待は高まる


双六川沿いを走る頃にはスッカリ秋晴れ~


が、川から離れ、高度を上げていき『山之村』に近づくとあたりはまっ白けに・・・
DSC0005531 (1)


晴れてた下界から、わざわざ真っ白けな山の上へ・・デジャヴか・・・


山のてっぺんからのスバラシイ景色を見たいがためにシンドイ登りを頑張れるハズなのに・・


スタート前からてっぺんでの景色をあきらめて登りきれるのだろーか・・


なんて思いつつ、山之村キャンプ場からスタートする
DSC0005532 (1)


こんな天気でも予想外な台数のクルマ停まってた登山者用駐車場にはたくさんのドングリが
DSC0005533 (1)


キャンプ場あたりはもう紅葉も終わりで、落ち葉の上をサクサク歩く
DSC0005534 (1)


登山届の必要性をあんまり感じないお山だけど、いちおう記入&投函スル
DSC0005535 (1)

管理するヒトもタイヘンですなぁ


登山道横の沢の流れに産卵間近と思われるイワナのカップル発見♪
DSC0005539 (1)

この時期イワナ達の警戒心はゆるいので、細い流れだけどけっこう魚影を確認できた


サルノコシカケがポコポコついててキモ~い
DSC0005540 (1)

ふと、シーナに猫タワー造ってあげなきゃ・・と思う


空はガスに包まれ日差しは無いけど、樹々の葉っぱがだいぶ落ちてしまってるのでドンヨリとした暗さは無い
DSC0005541 (1)


登り切った後のご褒美は期待できないけれど、急坂をガンバる
DSC0005542 (1)


と、空が少し明るくなってきて青空がチラリと見えてきた♪
DSC0005543 (1)


アッチのお山にも日差しがあたりチョット紅葉がキレイ
DSC0005546 (1)


途中、ニギヤカに下山してくる一団に遭遇


道を譲るフリして休憩しようとしたら、先に道を譲られてしまったので、頑張ってササッと登る~


しか~し、思いのほか大人数(20人以上いたかな・・)の団体さんで譲られ区間が長~い


息あがって死にそうになる・・・


でかいキノコを愛でながら休憩
DSC0005548 (1)


周りの樹々は葉っぱ落ちてしまってたけど、足元のちっさい紅葉をゲット
DSC0005550 (1)


色みの少ない山の中でコケ?の緑がとても鮮やか
DSC0005553 (1)


てっぺんは近い・・
DSC0005554 (1)


ケド、お先真っ白・・・
DSC0005555 (1)


で、てっぺん到着~
DSC0005559 (1)


予想どうりの白い世界・・・


とりあえず白い景色を眺めながら、去年の夏に観た景色を頭の中で再生してみる


てっぺんはそこそこ風が吹いててちょっと寒いけど、ゆっくりゴハン食べながらガスが晴れるのを待つコトにする・・


と、目の前で先客のオッサンが立ちション始める・・


おいおい・・視界の外でやってくれよ・・・と、ちょいイラつく・・・


気を取り直してゴハンの準備始めようかと思ったら、


さっきの立ちションおやじが、『ウ◯コしたくなってきた!ウ◯コするわー』とか言ってガヤガヤし始めた・・・


さらに、『なんか臭う~、ガスにのってガスが・・、くさいくさい・・、ワイワイ・・』と仲間内ではしゃいでる・・


あー、もーテンションゴハン食べる気無くなった・・


サクッと下山開始っ


淡々と下山・・


てっぺんでゴハン食べなかったからリュックが重いやんけ・・ブツブツ・・


今日はいつものコンビニおにぎり&パン&カップ麺の他にフンパツしてシャウエッセンをプラスしたのにっ!


シャウエッセンはコンビニで調達したから高かったんだよーっ


あー、お腹すいたー


くつろぎの場である山のてっぺんでンコするなー!


な~んて、イライラしながら歩いてると、


もうすぐキャンプ場ッてトコロで、前方にひょっこりと黒い影がっ!


おおっ!森のクマさん出たっ!


カメラ、カメラ・・とアセってると、一瞬目があったあとクマさんは林の中に消えていった
DSC0005561 (1)


クルマやバイクでは何度かクマとの遭遇はあったケド、山歩き中の遭遇は初めて


やっぱ野生のクマさんは美しかった


吸い込まれるようなつや消しブラックな毛皮のフワフワ感がステキ♪


ビックリしたけど、ちょっとウレシイ♪


襲われないコト前提でクマとの遭遇は貴重な体験ですな


下山ルートがクマが去っていった方向と同じだったので、ドキドキしながら進む


クマの気配は感じられないまま無事登山口に
DSC0005562 (1)


下山届をポストに入れて天蓋山まっ白け登山終了~


てっぺんで超イラつく事件発生したものの、そのおかげでクマさんに会えたので結果オーライですな


帰り道、双六川とモミジをパチリ
DSC0005567 (1)


お腹すいてたケド、寄り道せずに帰宅スル


晩ゴハンは、天蓋山に登ってそのまま降りてきたきたコンビニゴハンです・・
DSC0005570 (1)


プレミアムなシャウエッセンが味わい深い・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

団塊世代のクズっぷりがよく窺えます、あの世代が日本をダメにしているといっても過言ではありませんねw
通り過ぎるだけの山之上にもこんな登山道があったとは・・・つうか登山道の無い山のほうがめずらしいのでしょうか(爆

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
行儀の悪い年輩者が目につく今日このごろデスネ
山之村はなんもないので、フツーは通過するだけですよね~
イマイチな天気だったけど、けっこうバイクの音が響いてましたねぇ
この山は地味だけどそこそこメジャーだと思いますよ
最近は田部井さんがらみで、登る人が増えてるかもしれません
登山道がついてる山は多いでしょーね

この記事読んだからなのか夢で態に出あっちゃった 叫ぼうとしても声も出ないし
体も動かない! ジタバタしながら、やっと叫んだら同じ部屋で寝てたロンが飛び起きて心配しとりました。正夢になりませんよーに!

k-ecoさんへ

k-ecoさん、ど~もです
夢に出たのがクマでヨカッタ・・ンコおやじじゃなくてヨカッタ・・・(笑
しかし、金縛りとの組み合わせがクマっていうのもオモシロイですねー
お山が呼んでいるっ!のでは?
安眠妨害されたロンちゃんはお気の毒デス

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター