冬近し - ボスとシーナとふらふらふらっと

冬近し

13日(日曜日)のコト




とてもよい天気の日曜日で、バイク乗るにはピッタリ♪


先のカレンダーみてもこの日がラストランになりそうな予感なので寒さに耐えての出動


寒いのだから海岸沿い方面に行けばいいのだけれど、足が向くのはやっぱり山間部・・
DSC0005642 (1)

高山からの乗鞍方面もキレイに観えた


高山でもじゅうぶん寒かったケド、R158の高度を上げるにつれてチョ~寒い・・


震えつつ平湯のバスターミナルで休憩スル
DSC0005643 (1)

とんがってる笠ヶ岳がキレイ♪


天むすとケイちゃん唐揚げで朝ゴハン
DSC0005644 (1)

なぜ、平湯で天むす? ケイちゃん唐揚げウマ~♪


さて、今年の〆的に安房峠を越えるか・・


と思ったケド、ザンネンなお知らせが
DSC0005645 (1)

お山の冬は早い・・


しかたなく?天国のようなポカポカ安房トンネルを抜けると、ペースの上がらない拷問ルート・・


松本市内でガソリン補給したら国道を離れゴニョゴニョ走り松本トンネル方向へ


トンネル料金所手前でワキ道へ


クネリクネリと高度をかせぐと下界は霞んでる
DSC0005646 (1)


浅間温泉あたりから山の中に入って美ヶ原スカイラインに侵入する計画だったケド・・


むむむっ、のザンネンなお知らせその2が・・
DSC0005648 (1)


しかたなく少し離れた別ルートから登っていく


やや終わりがけな紅葉の美ヶ原スカイラインをクネクネ登って行くと、とうぜんさらなる気温低下・・


バイクいないなぁ~


やはり行き先が間違ってるのかぁ~


寒~い


などと思いながら走ってると、視界の片隅にチラリと見えたお知らせのカンバンにイヤな予感・・


この先、雪・・・


そ、そうだよねぇ・・そーゆー季節のそーゆー場所だよねぇ・・・


で、どきどきスポットに・・
DSC0005649 (1)

路肩の雪はカワイイものだけど、ちょうどカーブのトコロは圧雪が氷になっててツリンツリン状態に~


ソロリソロリと無事通過するも帰り道がコワイ・・


で、県道62との合流地点にくると、県道の下り側は雪のため通行止めになってた


県道62の登りに入ると陽当たりイイので路面状況は良好♪


しかし油断はできず、ゆっくり進む


ドキドキと登ってきた甲斐があったなぁと思う、冬枯れの美ヶ原~
DSC0005650 (1)


北アルプス方面の眺めもナカナカ良好
DSC0005656 (1)


王ヶ頭方面もよく観える
DSC0005657 (1)


枯れた草原もステキ
DSC0005658 (1)


葉っぱが落ちた木の白い幹がなんかイイ♪
DSC0005660 (1)


帰り道の路面と寒さが気になるので、行き止まりの駐車場では長居をせずサラリとUターン


振り返り、景色としてはやはりアッチの美ヶ原よりコッチの美ヶ原がエエなぁと思う
DSC0005661 (1)


サクッと下山したいトコロだけど、ちょっと寄り道
DSC0005666 (1)


ちょこっと歩いててっぺんへ
DSC0005667 (1)


てっぺんだけに眺め良し♪
DSC0005668 (1)

チョイ白いのは浅間山かなー


ホントは浅間山の麓まで行きたかった・・


キケン地帯を無事切り抜けるとカラマツの紅葉が鮮やか
DSC0005673 (1)

緑のはカラマツじゃないのか・・


ハラハラと松葉が降ってくるカラマツ林の中を走ってると、路面にはとうぜん落ち葉が積もっていてキケンです
DSC0005674 (1)


美鈴湖の近くのキレイではないタメ池に写る黄葉がキレイだったのでパチリ
DSC0005676 (1)


寒いのだけれど下界に下りてくると暖かく感じれた


帰り道は来た道を戻るのがイチバン早いのだけれど、白馬でベーコン食べたくなり北上スル


ナニも考えずにR147を北上すると、安曇野~大町で罰ゲームのような道路の流れ・・


大町からは国道を外れて、美麻方面を快走スル


で、薄暗くなった白馬に到着するとお目当てのお店は閉まってる・・


む~ん、糸魚川で晩ゴハンにするか・・と思ったけど、ガマンできずにコンビニで小腹をみたす
DSC0005677 (1)


白馬からのR148は思いのほかペースよく走れて気分上々♪


糸魚川からは高速のってワ~プ


途中、有磯海SAの予想外な混み具合におののきつつ、温かいもの食べて生き返る
DSC0005680 (1)


ひさしぶりにマス寿司仕入れて無事帰宅
DSC0005683 (1)


次の日の晩ゴハンのつもりだったのに、夜中にマス寿司食って、いろんなコトを考えて後悔スル・・
DSC0005725 (1)


たぶん今年のラストランとなるハズの美ヶ原ツーは無事終了~


今年も頑張ってくれたレイド君はコレで長い冬眠に突入


で、レイド君もいいトシ頃なのでこの冬にリフレッシュしてあげたい


大事な部分の部品が廃番になってないコトを祈る・・


YAMAHAさんお願いしますよん


コメントの投稿

非公開コメント

No title

美しい景色を独り占めするときはこういう後ろ指刺されるような行動が必要なのですなあ(笑
アタシだったらどうしたかな?ジュニアの世話をしていなかったらお供しましたかねえ?

No title

いよいよ冬ごもりの季節ですか。
一年はあっという間ですねぇ。
いつも言ってますけど、松本方面にかる〜く日帰りできるのは羨ましいですね。

シーナくんがますずしのパッケージに入ったのは自分から?
ちっこくってかわいーですね、こりゃたまりませんわ(*^_^*)

Kachi//

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは
えっ、後ろ指さされるような行動とはなんのコトでしょー(笑
景色独り占めではなかったですけどね・・
帰り際、バイク1台上がってきたなぁと思ったら、軽装で二人乗りの地元の暴ヤンでした・・
こんな山ん中でエンジン空ぶかししてなにが楽しんだろうと思いつつも、
この寒空に若者達はナカナカ根性あるなぁと思ったのでした・・
こてつさんが出動してたら、こんな甘っちょろい行程ではないでしょー(笑

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
ツーリングといえば信州ってイメージなので、ほどよい距離なのはありがたいですが、
まだまだ乗れるKachiさん地方がうらやましいですよー
ってか、Kachiさん、信州ツー、かる~く日帰りしてませんでしたっけ~(笑

ネコは袋や箱、筒状のものには入らずにはいられないイキモノですね
小さかったシーナもけっこう成長してきてずっしり感でてきましたよ

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター