スノーシュー初め - ボスとシーナとふらふらふらっと

スノーシュー初め

29日(日曜日)のコト



とてもイイ天気の日曜日


しかし予報では午後から曇り空になるらしい日曜日


今シーズンは諸事情によりぜんぜん雪遊びできてない・・


なので、貴重な冬晴れの日を逃さずに雪山へ出動しなければっ!


と、飛騨の猪臥山を目指して東海北陸道を走る
DSC0006264 (1)


医王山を横目でチラッと眺めながら、時間がないのだからイチバン近場の医王山でもヨカッタかな・・とか思いつつ
DSC0006265 (1)


金沢はぜんぜん雪無しだったけど、現地に着くとほどよい積雪な感じ
DSC0006266 (1)


駐車場には車1台で、後から1台追加


どちらもお一人様な雰囲気なので、お山はガラガラでホボ貸し切りになる予感


今シーズン初スノーシュー出発~
DSC0006268 (1)


スタートしてすぐ広々なトコロにでて、頭上に?マークが浮かぶ・・
DSC0006269 (1)

アレ?こんなトコあったっけ?


前はカラマツ林だったような気がする場所は木が伐採されてしまったようですな


サビシイような・・コレはコレで気持ちイイ風景のような・・・


林道歩いてると、前にも見たような気がする雪の重みでデロ~ンな木
DSC0006275 (1)


雪爆弾に怯えながら杉林を進む
DSC0006277 (1)


林道が終わり登り本番
DSC0006279 (1)

このへんで下山するヒトとコンニチハ


お山に入ってるのは先行するヒトひとりだけ


ココまではトレースがシッカリついててスノーシューはいらないくらいだった


前日にたくさんのヒト登ったのかな?


木の芽のふわふわ毛がシーナの股毛の質感に似てる・・
DSC0006281 (1)


御嶽山が観えるトコまで登ってくると空は雲が多くなってた
DSC0006285 (1)


曇り空にガッカリしつつもザクザク登って稜線ルートにでる
DSC0006293 (1)


空模様はザンネンだけどウキウキになる景色
DSC0006302 (1)


登ってきた谷の方を見下ろす
DSC0006303 (1)


てっぺんへ続くイチバン気持ちのいいトコロ~
DSC0006304 (1)


ココで下山するもう一人とコンニチハ


コレでお山は貸し切り状態♪・・のハズがスグ下にスノーモビルの集団が来てるとの情報


てっぺんのスグ下の祠で拝んでいく
DSC0006309 (1)


賽銭箱がねーなーと思ったら扉に細工がしてあったのでチャリ~ンと
DSC0006310 (1)


いざっ、てっぺんへ
DSC0006311 (1)


てっぺん到着~
DSC0006315 (1)

貸し切りデス


スグ下にスノーモビル御一行様がいますが・・
DSC0006319 (1)


グルっと360°いろんなお山が眺められますが、やはり御嶽山がイチバンかな~
DSC0006318 (1)

雲が多くてパッとしない写真だけど・・


やっぱ青空が恋しいですな・・
DSC0006322 (1)


てっぺんでひとりグルグルと全方位景色を堪能してたら、スノーモビルが祠のトコに登ってきた
DSC0006324 (1)


スノーモビルを降りたライダーと少しお話して下山開始


カックイイ~
DSC0006326 (1)


登りの時はトレースの上を歩いたけれど、下りは重力が助けてくれるので誰も歩いてないトコロをイケル♪
DSC0006328 (1)


パフパフと下ってふり向くと気持イイ青空っ
DSC0006329 (1)


またパフパフして~
DSC0006330 (1)


ふり向くと青空っサイコー♪
DSC0006333 (1)


ギリ御嶽山を眺められるあたりまで降りて昼ゴハンの準備してたらスノーモビルのみなさんがブイブイ来た
DSC0006337 (1)

林の中を走って行って、2ストサウンドを響かせながら尾根の向こうに消えていった・・


む~ん、とても楽しそう・・


グリーンシーズンはバイク乗って、雪が降ったらスノーモビルを乗り回してるんでしょーね


ウラヤマシイ


むか~しスノーモビルの講習受けてライセンス的なモノをゲットしたけど、それっきりだったな・・


金沢に住んでてスノーモビルを乗り回すなんてハードルが高すぎるもんねぇ


で、御嶽山を拝みながら昼ゴハン
DSC0006342 (1)

いつぞや悔し涙を流した『お山でシャウエッセン』のリベンジしたったわ


お腹イッパイになったらサクッと下山デス


パフパフしながら、あ~~~~っという間に下山して猪臥山スノートレッキング終了
DSC0006346 (1)


後半の曇り空とボス連れでなかったのはザンネンだけれど初スノーシュー遊びは満足満足


やはり猪臥山のてっぺんからの景色はサイコーですな


今度はムヒョーが見れるタイミングで登りたいものデス


帰り道、道の駅へ晩ゴハン用のマス寿司を買いに行ったら、ドジョウの蒲焼き売ってて思わずゲット
DSC0006355 (1)

む~ん、ゼイタクだけどヘンな組み合わせの晩ゴハンになった・・


自宅待機だったボスにはサツマイモをお土産に
DSC0006358 (1)


やっぱり雪山はボスと一緒に行きたいですな・・




コメントの投稿

非公開コメント

おお~ 始動しましたか~
私も先月末から、よーやく動きはじめました
やっぱり雪山には青空が似合いますね◎ ボス君が一緒じゃないのが残念ですがプルプルになっちゃうと可哀想だからお留守番なんですよね。家のロンも昨年は調子悪かったんですが今シーズンは、おクスリのおかげなのか絶好調のようです

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
モンモンとした日々を過ごしておりましたが1月の終わりにやっとこさスノーシュー履いてきました
この日は、もっと朝早く出発してれば青空全開だったのにモッタイナイことしました
やはり雪山はボスが一緒じゃないとサビシイですねぇ
プルプルにならない程度の登りのゆるやかなトコロへ連れ出したいと思います
今シーズンは絶好調のロンちゃんの雄姿がたくさん見れますね


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター