高原サンポ - ボスとシーナとふらふらふらっと

高原サンポ

19日(日曜日)のコト




ずっと冬らしくない天気のボス地方・・


雪と寒さと青空を求めて金沢脱出した日曜日


乗鞍高原へボスと氷爆を拝みに行きました


北陸の天気予報はイマイチなハズだったけど、道中はめちゃイイ天気
DSC0006418 (1)

む~ん、こんなんだったら五箇山あたりで雪遊びでもヨカッタかな?っとチラリと思いつつ・・


東海北陸道から高山市をスルーして平湯へ


高山までは路面は雪無しで、バイクでも走れそうなコンディション


高山の街を過ぎると日陰のトコロがツリンツリンになってて少々アセる


安房トンネルを抜け乗鞍高原のバスターミナルのPにクルマを停める


観えるハズの乗鞍岳は雲に隠れててムムム・・
DSC0006419 (1)


サクッと準備して乗鞍高原氷爆ボス散歩スタート
DSC0006421 (1)

乗鞍岳は観えないけど天気サイコーで気持ちイイ


ほどなくして自由なシバちゃんと遭遇
DSC0006423 (1)

お近づきになりたかったけどワンワン吠えながらトコトコと逃げていった


シバちゃんの誘惑のせいで?出発早々道間違えて散策路の入り口を見失う・・


引き返して、散策路の入り口見つけて林の中へ
DSC0006431 (1)


雪はソコソコ積もってるけどたくさん踏まれてる散策路はカチカチでスノーシューいらず


でも、時々道を外したくなるので途中でスノーシューを装着していく


で、善五郎の滝の展望台に到着
DSC0006438 (1)

あいかわらず乗鞍岳は雲の中だけど、滝はちゃんと凍ってるようなので安心スル


滝へ降りてゆくとアイスクライミングしてたと思われる一団に『あ、昨日と同じ犬~』と言われる・・


いやいや昨日は来てません


前日にコウメちゃんというバニが来てたようです


善五郎の滝に到着
DSC0006446 (1)


滝は凍ってるケド、美しさはイマイチかな?
DSC0006459 (1)


氷爆を堪能したら少し登って牛留池を目指します
DSC0006472 (1)


途中、3歳とは思えないくらいおとなしく控えめなラブちゃんと遭遇する


ハチャハチャしてグイグイと股間に鼻先突っ込むボス9歳のほうがおこちゃまみたいだった・・


牛留池に到着
DSC0006478 (1)

シッカリ凍ってる


乗鞍岳が少し観えてきた♪
DSC0006483 (1)


ねじねじの木も忘れずに
DSC0006487 (1)


ココで昼ゴハンにしたいトコだけど、人気スポットで人通りが多いので別のトコへ
DSC0006495 (1)


一の瀬園地へ下りるルートを進む


ボスさん、足の裏毛に付いた雪玉が氷になってて歩きづらい様子
DSC0006500 (1)


道を外れてサルノコシカケを眺めてたらセミの抜け殻発見!
DSC0006510 (1)

む~ん、雪景色の中のセミの抜け殻はなんか不思議な感じ


夏からずっとくっついてたのだろーか?


ってか、コレは抜け殻なのか?なんとなく中身入ってるままヒカラビタように見えるのは気のせいか・・


あづま屋で昼ゴハン
DSC0006517 (1)

牛留池から一の瀬園地へ向かうヒト多いのかと思ってたけど、誰も通らず静かな昼ゴハンタイムだった


食後はしばしマッタリしてから歩き出す


で、ほどなくしてあざみ池に到着
DSC0006521 (1)

この池も氷結するんやねぇ


凍ったあざみ池を歩くのは初めてですな


ところどころ先行者がゴボッた跡があってちょっとドキドキ


広々な景色の一の瀬園地をサクサク歩く
DSC0006526 (1)


ネイチャープラザまでくると乗鞍岳がスッキリ観えてる
DSC0006529 (1)


ボスさん、ナニかのニホイに誘われて道を外れてズボズボゆく
DSC0006535 (1)

が、雪の深さに心折れてスゴスゴ戻る・・


林道にでた
DSC0006538 (1)


で、バスターミナルに戻ってきて氷爆ボス散歩終了
DSC0006549 (1)


駐車場からの乗鞍岳もスッキリくっきり
DSC0006551 (1)


サクッと帰り支度して帰路につく


帰り道、安房トンネルを抜けると笠ヶ岳がキレイだったのでパチリ
DSC0006555 (1)


明るいウチに高速のって帰れるな~と思ったけど、


ついつい寄ってしまった塩分補給所・・
DSC0006556 (1)


塩分過剰摂取したら後は帰るだけ


東海北陸道でぴゅ~っと帰宅


ボスは帰宅後も翌日も後ろ脚がプルプルになるコトなくひと安心♪


ボスさん、やんわりと歩けばまだまだイケルねぇ


もう9歳も終盤だけれどもっともっと一緒に山サンポ行きたいものですな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪山いいな~ 去年の奥医王で懲りてるはずなのにまた山遊びしたくなってきましたw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
先月末に白兀山まで行ってきましたが雪は少なかったです
それでも医王山スキー場より先は世界が違いますね
春になると晴れてても空が霞んでるのが残念ですわ

No title

こんにちは

素敵な高原散歩ですね
こつぶもこんなところ大好きです

しかも、たぶん、前日に凍った滝にいたバニさん、
こつぶのお兄ちゃんじゃないかなぁと思われますwww

http://kohirob.exblog.jp/26666349/

お名前は少々違ってますが(^^;)

ことはるあめこつぶさんへ

ことはるあめこつぶさん、ど~もです
おお~、前日に来てたバニはこつぶちゃんの兄妹でしたか~
伝言ゲームでコウメちゃんになっちゃったかな~?(笑

乗鞍高原はお気に入りの場所です
なぜかボスは広~いトコロより、林道とか散策路のようなトコロのほうがゴキゲンなのですよ
散策ルートがいろいろある乗鞍高原はボス散歩にピッタリなのです

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター