猫の目テンキ - ボスとシーナとふらふらふらっと

猫の目テンキ

25日(土曜日)のコト




この日、午後から天気イマイチって予報だったので、朝ゆっくりして家の雑用をこなすつもりだった


のだけれど、ゆっくり起きた朝の天気が思いのほか良くて、コレはマズい・・


こんなイイ天気の日を無駄にしてはマズい・・


どっか行かなくてはっ!と、なって慌ててイチバン近場の医王山へ行くコトに


今シーズンの金沢は雪ぜんぜん降らなくて近場の医王山も雪イマイチだろうなぁと思って足が向いてなかったケド、


金沢市民(純粋ではないけれど・・)としてはやはり登っておかないとね


で、11時30分ぐらいというふざけた時間にスタ~ト
DSC0006567 (1)

スタート地点にぶらぶらしてる謎のスノーシュー


忘れ物?落し物?ナニかのメッセージ?


カチカチの雪の上にグズグズの雪がのっかってる状態で趣きにかける・・


ボスさんは踏まれてない雪面をザクザク進んでゴキゲンなようす
DSC0006571 (1)


しかしちょっとした溝を飛び越えるポイントでボスさんフリーズ・・
DSC0006580 (1)

このぐらい普段から飛べてるでしょ・・


む~ん、密かにジャンプ失敗して雪ゴボってなるコトを期待してカメラ構えてるのに気づいたか・・


ピヨピヨ鳴いてぜんぜん飛べそうもないのでヨッコイショと強制ジャンプ


林道にはほぼガードレールくらいの積雪あるけど、部分的に雪ゼロ地帯がある
DSC0006584 (1)


雪に顔ズボッ
DSC0006587 (1)


西尾平の小屋到着
DSC0006594 (1)


しがらくびから登山道へ
DSC0006598 (1)


登山道も雪は固く、スノーシューいらず・・


で、このあたりから雲行きが怪しく風も強くなる


と、ほどなくしてあたりはまっ白けになってマイルド吹雪に~
DSC0006601 (1)


ひぃ~、朝の青空はいずこへ?午後はくもりになるだけじゃなかったのか


ちょうどシンドイ登りの途中で吹雪いてくるなんて・・


心折れそうになって帰ろうかと思いつつもやんわりと登ってると空がやや明るくなってきた
DSC0006605 (1)


キツイ登りを越えると青空チラリ♪
DSC0006610 (1)


白兀山の手前のピークに到着~
DSC0006612 (1)

まだ雪吹き付けてるケド、天気は回復しつつある


飼い主はまあまあ寒いけど、ボスには適温なんだろーな・・
DSC0006622 (1)


下界が観えるようになってイイ感じ♪
DSC0006629 (1)


くじけないでヨカッタ・・
DSC0006633 (1)


もうひとガンバリ、白兀山へ
DSC0006639 (1)


白兀山てっぺん到着~♪そして青空もキター
DSC0006652 (1)

やはり雪は少ないですな


すっかりイイ天気!
DSC0006654 (1)

遅い時間なので誰もおらず、白兀山貸し切り


む~ん、来てヨカッタ
DSC0006666 (1)


北アルプス方面は雲に隠れて残念だけど
DSC0006673 (1)


風が強いのでカップラーメンはあきらめておにぎりだけで昼ゴハンを済ます


飼い主が景色を堪能してる間、ボスは瞑想してる・・
DSC0006671 (1)

雪原を駆け回らない犬・・


まあ、夜に後ろ脚プルプルにならないようにそのほうがいいけどネ


さて、下山デス


せっかく背負ってきたのでスノーシュー装着
DSC0006674 (1)


空が青いと足どりも軽い・・気がする・・・
DSC0006682 (1)


白兀山の手前のピークに戻ったら下る方向をかえて覗方面へ
DSC0006694 (1)

コッチの緩やかな下りが好き


覗小屋に到着
DSC0006704 (1)


しばらく周辺をプラプラしたり、パン食べて過剰なエネルギー補給したり
DSC0006705 (1)


そして後はひたすら下山スル
DSC0006713 (1)


で、無事下山
DSC0006725 (1)


スタート時、イッパイだった駐車スペースは自分のクルマ入れて3台だけ


それなのに、例のスノーシューはぶら下がったまま・・
DSC0006726 (1)

こんなモノ失くしたら自分なら倒れるな


持ち主に帰っただろーか・・


遺品じゃないことを願う・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボス君の表情が良いね~
三毛犬は、やっぱ雪山が似合う!!
雪原を駆け抜けない犬は我が家にもいますよ
山で出会った人はも「犬、嫌々歩いとるんじゃないがけ?」って言われたりなんかも…

覗経由って遠そうなんですが大丈夫なんですね
来シーズンはチャレンジしてみます!!



k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
お座敷シニア犬なボスですが、バニのはしくれとしてまだまだ雪山が似合う犬でいてほしいものです
ロンちゃん・・きっとヨロコビを表現するのがヘタなのでしょーね・・・
覗方面へ下りるルートはメインルートと違って踏み跡ガチガチではないのでイイです
あと手頃な斜面もあるので人目を気にせずヒップソリを楽しめますよ
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター