越境 - ボスとシーナとふらふらふらっと

越境

8日(土曜日)のコト




春になったら自転車通勤を再開しなくてわ!と思いつつもぜんぜん実行できずにいた春の日・・


冬の間には懸念事案だったブレーキのパーツも買い込んでいたのにそれも放置プレイ・・・
DSC0006353 (1)


コレではイカン!パーツ組み込んで出動しよっ!


なーんて思ったのだけれど、結局パーツは放置したまま、富山方面花見自転車ハイカイングしてきました


おとなりの津幡町の旧国道8号のゆる~い登り坂を県境に向って漕ぎ漕ぎ


スタートしてからたいして走ってないけど、道の駅倶利伽羅源平の郷で休憩デス
DSC0007332 (1)


へなちょこなので、スタートしてしばらくの間がとても足がだるいのです・・


そして今回のルートの中で最大の難所と思われるのが県境である倶利伽羅トンネルまでの登り


ルート全体でココ以外はほぼ登りは無しと言ってもイイのです


朝ゴハン食べて登り坂に備えます
DSC0007333 (1)


登り坂の最後にコブシの花が咲いてたのでパチリ
DSC0007334 (1)

ガードレールのこんがり感が味わい深い・・


思ったより倶利伽羅の登りはキツくなく無事登り切る


まあ、スグ横を元JRの線路が通ってるのでそんな急坂なワケないのだけれど・・


で、最大難所の本命?の倶利伽羅トンネルです
DSC0007335 (1)


道幅が狭く、路側帯はほとんどない自転車にとってはキケン地帯デス


ライトとテールランプの点灯を確認して、クルマの流れの切れ目を狙ってトンネルに突入スル


『大型トラックが来ませんように!』とお祈りしながら全力で漕ぎ漕ぎ!


勾配が無いのがせめてもの救いなのだけれど、957mを全力で漕ぎ続けることなんてできるハズもなく


途中でヘロヘロしてきた頃に後ろからクルマがびゅんびゅん・・


で、やっぱりトラックもゴォーゴォーくるんですねー


ヘロヘロの中、『轢かれませんように!』とお祈りしながら、溝蓋の上をゴトゴトと走りきり無事トンネル脱出~


あー、怖かった・・死ぬかと思った・・いや、死んだわ・・・


まだ県境を越えただけなのに燃え尽きました・・


倶利伽羅トンネル、自転車ではもう絶対通らないコトを決意する


抜け殻になって小矢部の街へつながる下り坂を降りてゆく・・


そして抜け殻のまま小矢部の街を抜け高岡市へ侵入


福岡町でお花見スポット的なトコに遭遇
DSC0007337 (1)


ドコからともなくブィ~ンと軽快な?エンジン音が聞こえるなぁと思ったら川舟が
DSC0007336 (1)

さすが水の都富山ですな


さらに進んで高岡の街中へ


レトロな?コンクリート壁で囲まれた謎の空き地が出現!
DSC0007340 (1)

エンピツ型の建物と立ち並ぶイナバ物置が怪しい・・


しばらく走るとまたあった
DSC0007341 (1)

謎の空き地は3ヶ所発見


犬を遊ばすのにちょうどいいな・・なんて思いつつ、頭に?マーク浮かべながらその場を去りました


高岡市の中心部に近づくとまた桜スポットに
DSC0007342 (1)

ココでも川舟がスイスイ


川舟の上ではサングラスかけたオニイさんがギターをかき鳴らし熱唱してる・・


なんだか不思議な光景でした


少し進むと、ミゴトな庭園の中にみょーな塔が建ってたのでパチリ
DSC0007344 (1)

水道関係の施設みたい


この街では丸型郵便ポストが現役のようです
DSC0007345 (1)


ニャンコの誘惑に負けて路地をウロウロ
DSC0007346 (1)


で、たどり着いた第一目的地のたいやき屋は閉まってた・・
DSC0007347 (1)

無念・・換気扇から漂ってくる香ばしいたい焼き臭がまたカナシイ・・・


気を取り直して、漕ぎ漕ぎして大仏さんをチラ見
DSC0007348 (1)


ニギヤカシイ古城公園をサクラ眺めながら歩く
DSC0007349 (1)


古城公園を抜けたら名物の10段ソフトクリームを食す
DSC0007354 (1)

ん?10段ではないな・・しかし150円はコスパ最高♪


でも夏場は食べきる前に溶けてヤバイことになりそー


甘いもの食べたら塩気が欲しくなるのは人のサガ・・というコトでコロッケゲット♪
DSC0007356 (1)

お肉屋さんのコロッケで、その場で揚げてくれるのでアツアツでウマ~イ♪


イロイロ魅力的なメニューあって心揺さぶられたけど、コロッケ1個でガマンして先へ進む


高岡の街を離れ富山湾に向かって自転車漕ぎ漕ぎ


だらだらと長くなりそうなので、つづく~



コメントの投稿

非公開コメント

倶利伽羅トンネルでチャリ?
たまーに見かけますが超迷惑(笑)
かといって迂回路の旧道は勾配キツすぎですしねw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
倶利伽羅トンネルのチャリは危ないですよね~
乗用車はともかくトラックには申し訳なかったデス
トンネルで燃え尽きるより、きつい勾配で燃え尽きたほうがマシと確信しました・・


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター