補完計画 - ボスとシーナとふらふらふらっと

補完計画

16日(日曜日)のコト



去年のサクラのシーズンには『長良川花見自転車ツーリング&長良川鉄道の車窓から作戦』を決行したのだった


今年も行きたいものだねぇ・・とは思ってたのだけれど、同じトコ走るのもアレなので・・


違うテーマで岐阜界隈を自転車で徘徊してくる作戦を


復路に使った長良川鉄道は、美濃市駅~北濃駅を利用したのだけれど、ソレは全体の7割ホド・・


どーせなら残りの区間も長鉄に乗って、長良川鉄道全線を制覇したい!


と、いうコトで美濃市駅付近からスタートして長良川と木曽川沿いを徘徊した後、


美濃太田駅から長鉄に乗って美濃市駅に戻ってくる


『長良川+木曽川界隈自転車徘徊&長良川鉄道残りの区間制覇する作戦』を決行しました



クルマでビュ~ンと走って美濃市の『道の駅美濃にわか茶屋』へ


この道の駅、けっこう混んでてなかなかクルマ停めれない・・


5回ほどグルグル周ってやっとこスペース確保


こんな混んでるトコロにホボ1日クルマ置いてくコトにややココロが痛む・・


とりあえず道の駅で調達したサンドイッチで朝食デス
DSC0007364 (1)


そしてスタート
DSC0007365 (1)


道の駅から長良川沿いにでるとスグに吊り橋
DSC0007366 (1)

まだギリサクラが咲いてる


吊り橋を渡り長良川右岸を下っていき美濃の街をスルーする


このあたりの長良川は流れがゆったりしてるトコが多い
DSC0007369 (1)


長良川沿いを意識して適当に走ってるとたまに行き止まりになったりして無駄に走行距離がのびる


山のてっぺんにお城がみえる♪
DSC0007371 (1)

橋の名前が『鵜飼大橋』になってたケド、橋を吊ってるケーブルが鵜匠と鵜をつなぐヒモのイメージなんでしょーな


お城の山をグルっと回りこんでゆくと立派な神社があらわれる
DSC0007372 (1)

ゆっくり拝んでいきたいトコだけど時間が気になるので手前の賽銭箱にチャリ~ンして手短に済ます


神社の近くには謎の中華風公園が
DSC0007374 (1)


さらにチョイ進むと鵜飼い基地?
DSC0007377 (1)

舟の屋根のソーラーパネルがなんとなく違和感アリ・・


長良川の河川敷の花いっぱいエリア
DSC0007381 (1)

植えてあるのか、勝手に生えてきてるのかビミョーな感じ


おっ、なんかステキな橋♪
DSC0007384 (1)

なんて橋に気を取られてたら、第一立ち寄りスポットを通りすぎてしまい、少し戻る・・


で、たどり着いたのは『みんなの森 ぎふメディアコスモス』
DSC0007385 (1)

図書館がメインの公共施設デス


有名な建築家が設計した話題の建築物らしいデス


外観もステキですが、主役は図書館ですな
DSC0007386 (1)

どーゆー構造になってるのかわからない木製の天井がウネウネしててミゴトです


そんな天井からぶら下がるランプシェードみたいなヤツがまたステキ
DSC0007388 (1)


リラックスできそうな空間だわ
DSC0007389 (1)


スタバとローソンも合体してるし出店なんかもあったりしてほどよいニギワイがあるのもヨカッタですな
DSC0007391 (1)


ステキな建築物をジックリ鑑賞して次の立ち寄りスポットへむけて漕ぎだしたトコロ


ちょーどお腹すいてきたタイミングで、いいニオイに誘われて吸い込まれたのはうなぎ屋さん
DSC0007393 (1)

やっぱウナギうま~い♪


ゼイタクなお昼ごはんデシタ


この時間でこの場所にいるのは、この先の立ち寄りスポットのコトを考えると絶望的にスローペースなのだけれど・・


とりあえず、次の目的地にむかってうなぎパワーでペダルを漕ぎだす


そして、つづく・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター