峠を越える - ボスとシーナとふらふらふらっと

峠を越える

23日(日曜日)のコト





えーと・・時の流れは早いもので・・・先月の23日デス


3週続けての自転車徘徊デス


自宅から漕ぎだして、まずはお隣り富山県の高岡市を目指す


8日に富山県へ侵入した時、倶利伽羅トンネルで死にそうになったので今回は別のルートを


R8の少し北側を通る県道218で県境へ


途中の学校跡地みたいなトコで、石川県民の魂のグルメスポット八幡のすしべんで調達したおにぎりで朝ゴハン
DSC0007470 (1)


県境へ近づくと坂道の勾配はキツくなり予想通り息キレギレ・・・


キレイに咲いてるサクラがあったので自転車停めて呼吸を整える
DSC0007471 (1)


で、やっとこたどり着いた県境の峠、イイ景色が観れるかと思ったら、ソコには廃棄物処分場が広がっててガッカリ
DSC0007473 (1)


峠を越えたらびゅ~んとずっと下って行けるのかと思ったらそうでもない感じでR 471にでる
DSC0007474 (1)


R8と交差するトコを過ぎたら前にも通ったルートで小矢部の街を通過スル


福岡町に入ると花見スポットのサクラはほぼ終わり葉ザクラに
DSC0007475 (1)


サクラ咲いてる時はサクラを愛でながら川に沿ってペダルを漕いだのだけれど、


今回はサクラの葉っぱを眺めててもアレなので街中を進む


と、思いがけず古い町並みに遭遇
DSC0007476 (1)

こんなトコにも『見どころ』があったのね


今まで小耳に挟んだコトはあったのかもしれないけどノーマークでしたねぇ
DSC0007477 (1)


今度またココを通り抜ける時の楽しみができた


富山らしく湧き水スポットも存在してる
DSC0007478 (1)


見覚えのある景色の中を走り高岡の街へ


途中、なにげに市場に侵入してその広さに驚きつつ
DSC0007482 (1)


近くにあるのに今まで行ったコトなかった瑞龍寺へ
DSC0007487 (1)


さすが国宝、ステキなお寺でした


お寺でココロ静かな時間を過ごしたら、謎のデザート「KELPパフェ」(昆布入りパフェ)を食す
DSC0007493 (1)

やっちゃったね・・富山県人・・・


昆布をこよなく愛する富山の人々・・


ワタシも昆布は大好きなのだけれど、パフェに昆布はねぇ・・


マズくはなかったけど、イマヒトツ昆布を感じることができなかったですな


で、デザートの後に昼ゴハン
DSC0007496 (1)

アラ汁はウマかった


昆布パフェにつられて入ったお店だけど、ココは団体さんメインのお店のようでなんかアレでした・・


デザートの後の昼ゴハンの後にはやはりデザートか
DSC0007498 (1)

前回食べられなかったたい焼きゲット♪


しかし、甘~いあんこが好みではなくややガッカリ・・


高岡でも古い町並みの中を徘徊
DSC0007499 (1)


『型』なのかな?鋳物の街らしいですな
DSC0007501 (1)


万葉線の車庫をチラ見して富山湾に向けてペダル漕ぎ漕ぎ
DSC0007502 (1)


伏木港万葉ふ頭へ向かってる時、こんなトコロでアロンアルファつくってるのかーと思いながらペダル漕ぎ漕ぎ
DSC0007503 (1)


万葉ふ頭をかすめて走ってると、ロードバイクのヒト達とたくさんスレ違いはじめる


なんか自転車のイベントがあったみたい


海沿いにでると、劔岳&立山が観えて気分が上がる
DSC0007504 (1)


で、この絶景ルートを氷見にむかってペダル漕ぎ漕ぎ


景色を楽しむなら進行方向は逆のほうがヨカッタなぁと思いつつ・・


つづく・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター