ロシアンルーレット - ボスとシーナとふらふらふらっと

ロシアンルーレット

30日(日曜日)のコト



黄金週間の前半の日曜日のコトです


劔岳の麓、馬場島へ向かう道路のゲートが開通したという情報を小耳に挟んだので


劔岳の展望台、中山へ行ってきました


下界の空は霞んでいて山の眺めはイマイチかなーと思いつつ馬場島へ向かう
DSC0007551 (1)


現地に着くと駐車場はイッパイで少し離れた駐車場にクルマ停めてササッと準備


で、春らしい登山口から中山登山スタート
DSC0007555 (1)


登山道のワキにはチラホラ小さな花が咲いてるけれど、コッチのほうが好み
DSC0007556 (1)


登山口からチョットしか登ってないけど、劔岳ビュースポットで休憩
DSC0007561 (1)

霞んでるけどまずまずの眺め


登ってゆくとだんだん登山道の残雪が増えていき途中からすっかり冬の道


雪のお山になると登山道は関係なく踏み跡は直登気味に・・


と、へぇへぇと息切れるので景色を堪能スルふりしてたっぷりと休憩スル
DSC0007566 (1)


名物?立山杉の巨木もジックリ堪能
DSC0007568 (1)


このエグさがたまりませんな
DSC0007571 (1)


何人にも追い越されてヨロヨロ登ってると、ワイワイ話し声が聞こえてきてもうすぐ頂上な感じに
DSC0007581 (1)


で、ほどなくてっぺん到着~
DSC0007584 (1)


ナカナカのニギワイだったけど、団体さんが下山してゆくとゆったりとしたてっぺんの風景に
DSC0007585 (1)


下界ではカスミまくってたけど、登ってきたらけっこうイイ感じで絶景デス
DSC0007586 (1)


で、昼ゴハン
DSC0007596 (1)


サイコーです♪



お腹もふくれて絶景にも満足したので下山デス


登ってきた道を戻らずに周回コースで下山します


周回コースは沢筋なのでこの時期は雪崩が心配だったケド、ほとんどのヒトがソチラへ降りてったのでソチラへ


この斜面を滑落したら下までいっちゃうんだろーなとか思いつつザクザク進む
DSC0007604 (1)


ドンドコと流れる沢
DSC0007605 (1)


下ってゆくにしたがってなかなかヤバイ風景が・・
DSC0007607 (1)


崩れてきませんようーにと祈りながら、急ぎつつも慌てずキケン地帯を脱出
DSC0007608 (1)


チャプチャプと沢渡りも何度かアリ
DSC0007609 (1)


なんとか無事に立山川の河原へ
DSC0007610 (1)


かなりドキドキの下山でした


無事だったのはラッキーなコトだった気がする・・


自分的にはこの季節の下山は登ったルートを下りるのが正解ですな


あいかわらず立山川&早月川の流れはスケスケでずっと眺めてられる
DSC0007612 (1)

こんな流れで大岩魚が釣れたらサイコーなんだけど・・


試練と憧れを拝んで無事下山
DSC0007614 (1)


キレイな劔岳を眺められて満足感イッパイで帰路につく


定番スポットで満足感のおかわり
DSC0007618 (1)


で、帰宅後の夜、ネットニュースで見た『劔岳、雪崩で男性死亡・・』の記事に衝撃!


自分がウキウキで眺めてた劔岳の向こう側で登山者が亡くなっていたのだと・・


怖い怖い


自分とは無関係な高レベルなエリアでのデキゴトだけど、場所は関係なく明日は我が身なデキゴトですな


犠牲者に合掌・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年こそ!と思いながらはや幾歳月・・・・
新しい遊びを増やしてもいいのかどうか、マジで悩んでいます(笑

こてつさんへ

こてつさん、こんばんは
山登りなんて気晴らしのサンポみたいなもので新しい遊びではない・・って言い訳はどうでしょう(笑

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター